前回、ワンピースを作らせていただきました。残った生地で、コートをお仕立てすることに。。。。チェックの柄がトラッドなイメージ、ワンピースもそんなイメージだったのでお客様からは「お任せします」ということで、思い切ってトレンチコートにしました。素材感と合って、素敵に仕上がりました!
d0127925_10504117.jpg
襟の感じがかっこいいですよね。。。
第1ボタン外すとまた違ったイメージ。
d0127925_10511385.jpg
横から見ても、かっこいい。
チェックの柄を合わせるのに命を賭ける
haricoでした。
d0127925_10502605.jpg
裏地もチェック。
チェック✖️チェック、あんまりやらないかもしれないけど
以外と可愛いんじゃないかしら・・と思ってます。
d0127925_10500318.jpg
haricoのひとりごと・・・・『イタリア』昨晩夜更かししてBSハイビジョン特集・イタリアの職人について、見ていました。靴やテーラー、お洋服の職人が登場、興奮して寝れませんでした。丁度今週の「未来世紀ジパング」でもイタリアを取り上げてました。イタリアのそういった職人への信頼がブランドを支えている世界の認知度の高さを逆手に、中国企業がイタリアへ移り、安い賃金作り「made in Italy」のタグを付けることでブランド力を上げる現象が起こっているのだそう。
 また、ゲストのファッション評論家・落合正勝さんの解説が秀悦。イギリスとイタリアのスーツの違いを語ってくれた。私もたまにお直しで紳士のジャケットには関わりがある仕事。袖に付いてあるボタンの間隔のイギリスとイタリアの違いを聞いて納得した。数ミリに託される他との価値観、シャツの襟を高くすることでテーラーの襟の形の変わってくる、そしてその波及は靴や時計・・・・生き方にも反映されるのだ。凄いなぁ。。。。。イタリアへの興味がグングン上がってきました!
 

# by harico_couture | 2017-02-22 11:34 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
ツインのがま口ショルダーbag。1つの帯でちょうど2つしかとれませんでした。1卵生双生児の様ですね〜。
いつも思ってることなのですが、帯として生きてきて或いは着物として生きてきてある日突然、別のものになってしまうことは本人はどう思っているのでしょう?寂しいのか?嬉しいのか?こういう時人間がよく使う言葉は「活かす」。魚をさばいて食べる、花を切って生ける・・・そんなことと同じ位置に、着物リメイクもあるのだと思います。ちゃんと素材と対話する耳を持たなきゃね。
d0127925_23572974.jpg
今回は幅の太めのショルダーにしました。
昔の切符切りの駅員さんのbagみたいで
かわいいな。
d0127925_23571500.jpg
ツインながま口
d0127925_23565657.jpg
haricoのひとりごと・・・『ポルターガイスト』朝方、カイトが寝ている私を起こし「何か叩く音がする」と言う。耳をすますと階段下辺りで壁を叩く音がする。怖くなって布団の中で縮こまっていた。・・・が、次第にポルターガイストから謎の音の主は誰なのか、寝ぼけながら考える。もしや?と思いベランダを見るとヒヨドリが居た。そうなのだ、朝トーストを食べる際、ハルカイはどういう訳かあともう1口を残す、私はその1口をベランダに放る。初めは警戒しているスズメのカップルが、私の顔を見ながら突き食べる。その姿が可愛く毎日していたら、ヒヨドリなるスズメの5倍はある大きさのお客様が来てしまった。おまけにコンコン突く所作は、「早よくれよ」の催促なのでは?と思うと怖くなった。生態系を壊してはならない!明日からスズメの円らな姿を見るのがつらい。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-02-21 00:15 | bag・小物 | Comments(0)
1週間ぶりにブログを書きます・・・この1週間色んなことがあって、久しぶりに頭がクルクル。まずはバレンタイン。やっぱり男子はこの時期ソワソワ。ハルトの学校で1番モテる子はナント28個ももらったそうです。でもでも内訳を聞いたら、失笑。。。。。どうやらご近所のおばさんから沢山もらったのもカウントされてるよう。それはそれで「どんだけ近所のに愛されてんだ〜」とモテる奴は違う!と感嘆。やっぱりカウント少しでも多い方が武勇伝として記憶に残る、私も貢献しなきゃね。またバレンタインは時代と共に変化しつつある風物詩。と言うのも友チョコなる風習が加わり、ハルカイなんかよりも女子の方が断然沢山もらってる現象になって、男の面子丸潰れなのだ。名古屋の高島屋のバレンタインの売り上げは過去最高22億円!!その中に自分もいるかと思うと、凄いイベントなのだと痛感します。
 それから今週テレビの撮影が入りました。詳しくはまたブログで書かせていただきますが、初めてのことで2、3日夢み心地でした。そんな波動だと、昔懐かしいお客様が次々に現れたり...今週は心踊る時間を過ごしました。
d0127925_23364647.jpg
なんとお客様のご要望で、表は帯裏で
内袋を柄にしました。
私にはない発想!面白い。
d0127925_23363375.jpg
サイドから物が入れられますよ〜。
d0127925_23361821.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-02-19 23:38 | bag・小物 | Comments(0)
遠く離れたお姉さまへのプレゼントにと、コートとリュックのご依頼を頂きました。前回もコートのご依頼を頂いたのですが、サイズが合わなくご迷惑をお掛けしてしまいました・・・。今回はそんなことのない様に、ご依頼のお好みの傾向も少しづつ分かってきて、イメージ出来ました。お礼のお電話をいただいて、ご姉妹の仲の良さが伝わります。こちらもほっこりしました♡
d0127925_23080821.jpg
遠目で見るとストライプ柄のよう。
カジュアルに着こなせそうです。
d0127925_23083840.jpg
ダバッと着るのがカッコイイです。
d0127925_23082302.jpg
haricoのひとりごと・・・『日本人DNA』先週のマツコの知らない世界は「箸置きの世界」でした。見ていくに連れて箸置きの魅力に引き込まれていきます。食卓が一気に季節感が出て、器が引き立つ。お客様をもてなすのに、必需品だった「箸置き」の存在、結構集めていたのにすっかり忘れてました。箸を置く場所があると、皿を持つ仕草も綺麗に見えるんですね。
 カンブリア宮殿では、鰹節メーカー「にんべん」が新たな挑戦をフューチャー。鰹節の消費が落ち込む中、今一度「出汁」の魅力を表に出す。出汁BARをつくり1杯100円で売る。日本人なら出汁の旨みの良し悪しが分かるのだ。出汁が良ければ、料理は必ず美味くなる。次々に出される新商品、出汁がうまけりゃ何を作ったって美味くなる方式でヒットの連続。。。オセロが全部ひっくり変えるような面白さ。
 両者には、日本人のDNAを呼び覚ますような力を感じる。当たり前すぎて忘れてたけど、太古から日本人が作ってくれた生活を彩る素晴らしいプレゼント。そう思ったら「着物」も日本人として大事にしたいですね。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-02-12 23:39 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
こちらも「そっくりさん」。なので、ツインではなくて三つ子になりました。最近私もなんですが、気に入ったデザインがあると色違いで買うようになってきました。定番のカーディガンは黒・赤・紺・グレー・辛子と5色、チュールスカートも黒・紺・カーキと買い揃えちゃいました。インナーに着物リメイクの柄物を着ると、なんとかコーディネートできるので重宝してます!
d0127925_11064347.jpg
こちらはwool、暖かいですよ〜。
d0127925_11065723.jpg
やっぱり、ポケットがあると嬉しい。
d0127925_11071830.jpg
柄が変わると違ったイメージになります。
d0127925_11073615.jpg
haricoのひとりごと・・・『お店やさん』幼い頃からお店やさんごっこが大好きでした。素敵なお店やさんを伺うと「こんなお店を開きたい!」と夢見ていた。だからなのかお店やさんの映画やCMにココロオドルharicoです。深津絵里さんのパスコCM、宮崎あおいさんのシーチキン食堂、映画「かもめ食堂」や「かたつむり食堂」・・・そして、この間見た樹木希林さん主演の「あん」!よかった〜。1坪もないどら焼き屋、ぶっきらぼうだけどどこか優しさが漂う店長が焼いている。桜が満開な季節に樹木希林演じるライ病患者の老婆がやってきて、一緒に「あんこ」を作る話。作りながらあんこと話す老婆・・・それだけじゃない樹や空気、月とも話す。ひょっとしたら人間と話すのも同じ様に話しているのかもしれない。そんな老婆が手間隙かけて作る「あん」は美味しく、評判に。「働く」ことの楽しさを教えてくれる映画。私のお気に入りお店やさんコレクションにまた1つ加わりました!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-02-09 11:45 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
いつもご注文頂いてるお客様、メールで「またそっくりさんをお願いします。サンプルをお送りしますね」とご依頼がきました。harico語録で「そっくりさん」とは完コピすること。いつもは、すてきなブランドのお洋服をトレースするのですが、今回のご依頼は以前私が作った物でした・・・とっても嬉しい!そのサンプルはお客様のお友達に作らせて頂いたもの。しばらくのご対面に目頭が熱くなるのでした(笑)。
d0127925_13175353.jpg
お写真の色が悪いですが、本物はもっとボルドー。
シャリ感のある織物です。
d0127925_13180642.jpg
襟を立てても寝せてもいい感じ。
かっこいい大人の女性なイメージ。
d0127925_13182076.jpg
裏地はボルドーのペイズリー柄を発見!
ぴったりではないか!?
d0127925_13173934.jpg
haricoのひとりごと・・・『ハルトの修学旅行』愛知県の高校の修学旅行先は、どうやら沖縄が多いらしい。カイト(私立高校)ハルト(公立高校)も沖縄へ行った。ただお金の関係なのか、夕食の際のイベントはカイトは地元の歌手が島唄を歌ってくれ、ハルトは自ら演芸をするという差が出た。しかしその出し物に青春ってやつは命を賭ける。ハルトのクラスは5グループに分かれ1グループ5分で踊る。韓国のアイドルグループ、AKB、アニメ、オタ芸、ハルトのグループは「perfect human」を踊って大喝采だったらしい。踊りの指導はハルトが行ったようで、親が知らないところで彼は活躍していた。
 また、沖縄観光はグループごとにタクシーで行う。出先にいきなり事故に遭い警察沙汰に・・・。運転手が悪いと思ったのか?穴場へとサービスしてくれたらしい。アイスクリーム屋のおばさんに気に入られ、シングルを頼んだのにおばさんチョイスのアイスでダブルにしてサービス。「美味しいステーキ屋に連れてって」とタクシーの運転手に頼むと「ここで食べないと損する」と紹介されたステーキの値段はランチなのにナント5000円!箸で切れる肉に感動。友達には「ハルトと一緒にいると何かが起こる!」と言われたようだ。
 友達以上恋人未満?の例の彼女とは、旅行中一度も話さなかったのだが、帰りの電車で一緒になった。彼女はハルトに豚(養豚目指してるからね)のストラップを「はいっ」と渡たされ、ハルトも彼女に星の砂のストラップを「はいっ」と渡したそうだ。私にはモンゴル800(沖縄のバンド)の「小さな恋の歌」がここで流れてる気がするのだが・・・未だピンと来てない様子。帰ってきて紫芋タルトを食べながら「楽しかったな〜」と連呼しているハルトでした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-02-06 13:51 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
サプライズで、新婚旅行に行かれるお嫁さんへのプレゼントにお仕立てさせて頂きました!それまでの流れが、結婚式にお義母様と娘さんがharicoでお仕立てしたドレスで参列し、お嫁さんとお嫁さんのお母さまも楽しんでいただけたようなので、この運びとなられたみたい!驚かせたいので息子さんにこっそりサイズを計ってもらうなど、ご苦労されたみたいです...が、ばれちゃったとか(笑)ピンクとミニスカートにフリルの三拍子、一番輝いてるお嫁さんに今、一番似合う!振り返って、思い出の1マイになれたら最高ですね。
d0127925_00323334.jpg
赤に見えますが、鮮やかなピンク。
黄色のお花も綺麗。
d0127925_00325668.jpg
袖のフリルがふわふわ、ラブリーね♡
d0127925_00321483.jpg
haricoのひとりごと・・・『カルテット』待ちに待った坂元監督・脚本のドラマ「カルテット」が始まった。もう、もう、毎週テレビにかじりついて正座して見てます!橋田壽賀子なら橋田壽賀子節、坂元監督の今回の脚本も坂元節が今まで以上に効いてます。ところどころに散りばめられたセオリー、「唐揚げのレモン問題」「男と女のペットボトル1本分の距離」など、何回も見てノートを取るくらいに勉強になります(笑)。坂元監督のドラマには毎回社会の問題性のテーマが色濃く描かれています。が、しかし、今回は何か違う気がします。と、いうかまだ掴めてないのか私?夢で食べていけるかいけないか、狭間でモガク人たちの事を描くのでしょうか?そのような問題に恋愛を絡ませていくのが流儀だと思ったのですが、今回は核が恋愛模様?になってる気が。毎回キャストも楽しみで、常連の満島ひかりちゃんもだけど、メンバーの全員が最高!特に良かったのが、もたいまさこ!あんな影のあるもたいまさこを見たのは初めて。4人が演奏するシーンも素敵。漫画が原作のドラマが多い中、やっぱりドラマの為の書き下ろしな魂こもった脚本を感じれるのは、贅沢な気持ちにもなります。最終話まで、目が離せない!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-02-04 00:52 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(2)
ご近所で居酒屋をやってて昔からお世話になってるMちゃんから、マザーbagのご注文を2つも頂きました。Mちゃんはお店までの通勤で毎日haricoの前を通ります。いつもアイコンタクトで、ニンマリして通り過ぎます。そうかと思えば「ごめ〜んもらって〜」と畑で採れた野菜を山盛り置いてってくれます。この間置いてってくれたキャベツは鍋に入れてもシャキシャキで甘く、里芋は今まで食べた里芋の中でNo.1のホクホク度でした。マザーbag納品後、パパと一緒にMちゃんの居酒屋へ。。。豆腐と長芋を混ぜたステーキが極ウマでした!これを機に、お散歩ぶらり酒を習慣化したいです。
d0127925_00174224.jpg
ツイン・マザーbag。
ポケット部分にバンビが3匹!
d0127925_00171105.jpg
内袋の大きなポケットに大きなバンビがいます。
両手が使えるショルダーにもなります。
d0127925_00164443.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-02-04 00:19 | shop | Comments(0)
いつも海外のお客様へのプレゼントにとご注文を頂いてます。今回で3つ目となるのですが、わたしも初めて七五三のお着物でリュックを作らせて頂きました。柄が浮き出るように、キルティングしています。お客様も出来上がりがどうなるのか、ワクワクしながら受け取りに来て下さいました。本当に世界で1つだけのプレゼント。。。。日本人のわたしもビックリなので、海外の方はもっとビックリなリュックサック。喜んでいただけるといいなぁ♡
d0127925_11543156.jpg
刺繍が美しいです。目立つ事間違いなし!
d0127925_11544958.jpg
横からも入れられます。
背中にもポケットあります。
d0127925_11541610.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-02-02 12:00 | bag・小物 | Comments(0)

かわいいお客様

ふと気がつくと、家の中にモンシロチョウが止まっていた。いつ入ってきたのかも分からず、大人しく止まっていた。
そんな事を忘れてスタスタ歩いていると「ギョ!」床に止まっている、もう少しで踏み殺すところだった。そんな事を忘れて引き戸を開けようとすると「ギャ!」ドアに止まっている、もう少しで擦り殺すところだった。お陰でお客様の存在を認識し、注意するようになった。お客様の所在は主人の仕事場です。私は「外に出してやったほうがいいんではないか」と提案しましたが、意外な言葉が返ってきた。「寒いから、可哀想」・・・・先日迷い猫のお客さまがいらっしゃった時は、毅然とした態度で「追い払え」と言った姿を思い出す。問いてみると、てふてふと仕事をしているパソコンのまわりに止まって、かわいいのだそうだ。そのまま3、4日滞在していたお客様の命はそこで終わった。そこまでかわいいと言っていた彼だったのだが、お客様の墓はゴミ箱であった。
d0127925_11412374.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-02-01 11:41 | shop | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)