着物リフォーム・ヘンリーネックワンピース

小紋柄の着物生地でワンピースをお作りしました。裏地が付いているから、冬も暖かですよ。重ね着して、オシャレを楽しんでくださいね。

haricoのひとりごと・・・[鹿児島]私が以前鹿児島に行ったのが14年前。その時も何の気なしで桜島に行きました。当時高校生だった従兄弟が歩いて案内してくれたから、あんまりどこに行ったのか憶えてなかったのです。今回も何にも調べず気の向くまま行ったら、なんと同じ(あまり人気はなさそうな)公園に行ってしまった。桜島の麓、同じ建物を見てパパと二人同時に「ココ来た〜!!」ってなもんで。。。14年間を振り返るいい旅。結婚して、子供ができ、家を建て、お店を持った。こんだけの事が14年間で起こった。じいちゃんとばあちゃんは小さくなって、やれることが少なくなってくる。変わらないのは、じいちゃんの家から見下ろす風景。「ど」が付く程の田舎。高台にポツリとあるじいちゃんの家。麓の家々の明かりは一切見えない。隣近所もない。ただただ、満月の月明かり美しい。晴れの日は、桜島が綺麗に浮き上がる。
高齢のじいちゃんは、もう会えないかも、、、と脳裏を過るらしい。じいちゃんの語りに耳を傾ける。自分が1番輝いていた頃を、熱く語る。波瀾万丈。私の人生なんて薄っぺらい。老いた身体の奥に、熱い魂がある。
いよいよ、皆が一斉に帰る日、おちゃめなばあちゃんが「このまま息を止めておかしくなったら、みんなまだ居るよね」と半ば真剣な顔で言った。嵐のようにやって来て、楽しく過ごしたあとに、嵐のようにまた居なくなるのも、残酷な事かもしれない。車を見送り、山奥に小さくなっていく2人を見届けて、「また何年か後にここに来るだろう。その時私は・・・」未来は分からない。けども、老いて私も、じいちゃんとばあちゃんのように見送るときが来る。その時に、孫達、誰でもいいから、自分の輝いていた時を語りたい。その為には「今」を一生懸命に生きるのみ。
着物リフォーム・ヘンリーネックワンピース_d0127925_1553371.jpg

by harico_couture | 2010-01-05 15:53

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)