夏のお裁縫

宿題のお裁縫をする事に・・・『カエルの子はカエル』なのか、ハルカイは手芸が好きである。待ち針を「マチュバリ」と言ってしまうおバカだけど、手先は器用な方ではないかしら。お勉強で使う脳みそと違うところで、裁縫ってのは脳みそを使ってる気が私はする。どうしたら、綺麗に効率よく早くできるか。これは経験値が絶対だけど、理論が無意識的に成立してないと行動に結びつかない。人に教えるときは「こういう理由でこうした方がいい」と言います。私はへそ曲がりだから、「そう言われても、この方がいい!!」と思うと試してみる。結果、やっぱりこの方がいいんだ〜って納得する。だから、「こうしなさい」とは言いません。むしろ、色々やってみた方がいい。それよりも、「楽しむ」方が重要。裁縫はイライラするって言う人がいるけど、元々細かい仕事をするのだからそうなる事は仕方がない。裁縫がいいところは、「だんだん出来上がっていく」という過程だ。徐々に形になって出来ていく達成感。それは感動に繋がっていく。子育てに大切なのは「感動」。感動する力さえあれば、なんとかなると思っている。裁縫は「感動」する心を育てるのでは・・・とharicoは本気で思っている。
夏のお裁縫_d0127925_10594121.jpg

by harico_couture | 2010-08-13 10:59 | ハルカイ

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)