ポンペイ展に行ってきました〜

ハルカイの自由研究にと名古屋市博物館で開催されてる『ポンペイ展』に行ってきましたよ。西暦79年にヴェスヴィオ火山が爆発し一瞬にして埋まってしまった、このポンペイ遺跡。何が凄いかというと、時空を止められた状態で見事に残っていたということです。2000年も前の状態がそのまま。しかもまた驚く事に、このポンペイの暮らしの水準の高さです。寝ながらお客さんとワインと果物をつまみながらお話したり・・・(この感覚、お金持ちにしか分んないんだろうな)、お風呂も温水・低温水と出る訳で、装身具(宝石)にしても、凄い技術で当時の人を魅了していたんだろうな〜。一番、このポンペイの見せ場は壁画なんじゃないかな。壁画は保存しておく事が難しいらしい。噴火のお陰で、これが綺麗に残ってて見事。芸術品ではなくって、お金持ちの家に飾ってある!!ってのがミソです。なので、なんか職人が描きました〜ってノリが分る。王様の為に命かけて描いたっていう気合いは無い。・・・にしても、商人の街だったんだろうな。いい意味でお金持ちが見栄の競争して楽しんでたんだ。格差社会って今言ってるけど、奴隷もない今の時代、そんなに格差じゃないのかも。皮肉にも格差があればあるほど、後世に残る文化が生まれると思いました。
ポンペイ展に行ってきました〜_d0127925_10174355.jpg

by harico_couture | 2010-08-17 10:17

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)