着物リメイク・大島ジャケット&スカート

大島紬のお着物でジャケットとスカートをお仕立てしました。肩が落ちたデザインで、ゆったり着て頂けますよ。スカートもスリットが横ではなくって少し中央に作りました。ちらっと見える無地のお着物がいい感じです。オールシーズンいけそうです....
着物リメイク・大島ジャケット&スカート_d0127925_14424975.jpg
着物リメイク・大島ジャケット&スカート_d0127925_14421763.jpg

haricoのひとりごと・・・「鳥」私は鳩が超苦手。あの発色にブルッとくる。首当たりのグレー地にラメのピンク配色、目玉の色もブルッとくる。道徳公園では鳩よりも怖々歩いている。そんな私だけど、鳥の生態が気になる。前にも書いたかな?鳥の生態は本当に面白いのです。一生同じパートナーと過ごす鳥がいたり(離婚率0パーセント!!)ペンギンなんて、卵を雄に任せて雌が命がけで食料を持ってきて、パートナーを間違えなく見つけるの。また、伴侶を得る為に自分磨きも命がけ。そんな生き方が他の動物とは何か違う気がします。なんか、感情的。なんか人情的。・・・それから鳥の鳴き声も好き。この時期は、ツバメのおしゃべりを聴く事ができます。そう、鳥はおしゃべりが好きなんです。犬や猫は匂いのコミュニケーションならば、鳥はコトバのコミュニケーションよ。オウムやインコなんて人間のコトバ、理解してます。すずめは、一番身近な存在だから、よく観察してます。私の研究(?)では3種類の鳴き声があります。普段は「ビチビチ」と鳴いてます。これは多分、たわいのないおしゃべり。「チュンチュン」は母親を探す声、あとこれはビックリですが交尾をしてる時の声は「ぴぴぴぴぴ・・・」とすごく可愛い鳴き声です。あと、すずめの学校とかありますが、あれもあながち当たってます。ツガイで巣を作って、そこから離れた場所に情報交換、つまりおしゃべりする喫茶店のような存在の電線があったりする訳です。。。。面白いでしょ。
by harico_couture | 2011-04-13 18:49

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)