着物リメイク・ジャンバースカート

かなり薄手の上質な絹生地、軽いのなんのって。どんだけ細い糸で織ってるんだ!?昔の人の技術は凄過ぎます。昔話にも、出てくるけど素晴らしい見た事もない生地を作れば、必ず高価な金額で買い取ってくれるもんだから、挙って技術を磨いたんだな・・・それが日本人の素晴らしいところ。ガーナだったかな、色んな虫がガーナにも住んでるんだけど、ガーナの人たちは虫は虫なのだそうだ。それ以上は追求しないの。日本人は、誰がそうしたわけでもなく、何でも名前を付けたがる。そして、追求する。いいのか?悪いのか?は置いといて、そう言う人種のもとに生まれてきたんだな〜。「もっと,上を」と求める気質がGDP世界第2位まで築いちゃったんだ〜。蓮舫さんが「2位じゃダメなんですか?」と言ったのがつい最近のこと。日本人としては「ダメなんです!!」と答えるだろうな。だって2位でもいいや・・・なんて思ってたら、10位にだって入れない。こんな小さな国は、瞬く間に下落するよ。テストだってそうなんだって。100点と98点には大きな開きがあるんだって。意味が違うんだって。私は98点でも喜んでた質だから、ここまでの人なんだろうな・・・(苦笑)
着物リメイク・ジャンバースカート_d0127925_11472561.jpg

なんだか懐かしい形のジャンバースカート、私は好き♡
by harico_couture | 2011-06-28 11:47

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)