『原発に頼らない社会へ』『ダマヌール未来への光』

偶然この2冊が私の手の元に届きました。この2冊の共通は、国家に囚われない、かと言って個の理想主義に溺れない、しっかりとしたコミュニティーを作り上げた成功例のノウハウ本のように私は感じました。私は、コミュニティーが苦手。逆の発想で個々が、しっかりと歯車を形成して行けば、水の波紋のように広がっていくのでは・・・と思ってた。でも、この本を読んで私が思ってたコミュニティーの世界と違った世界があるのでは・・とちと、反省した。2日前の新聞の見出し『ドルの時代が終わる』とあった。資本主義社会は次第に終息していくのかもしれない。その為にも、違う世界を地盤を用意していく。これは、気付いてる人は気付いてて、気付いてない人は気付いてない、モヤッとした状態だ。そのモヤモヤを解消するべき何かが、この本のように1冊1冊ヘンデルとグレーテルが落としたパン屑のように置かれてる。『原発に・・・』の著者/田中 優さんがおっしゃった「これからの時代に評論者はいらない。実践者が必要だ」、ごもっとも、あーだ、こーだ言わんとやってみろって。う・・耳が痛いね。でも、私も微力ながら頑張ろ。
『原発に頼らない社会へ』『ダマヌール未来への光』_d0127925_13542329.jpg

by harico_couture | 2011-08-08 13:54

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)