着物リメイク・トレンチコート

いつになっても定番のトレンチコートを大島紬で作ってみました。背中のヨークがカッコいい、大人っぽくっていい感じです。大島の質感がマッチしてます。春のスプリングコートとしても、いいかも。オススメです。
着物リメイク・トレンチコート_d0127925_14424382.jpg
着物リメイク・トレンチコート_d0127925_14422713.jpg
着物リメイク・トレンチコート_d0127925_14413523.jpg

haricoのひとりごと・・・ある時、美容師学校の広告を見て驚いた。私が学生だったころの広告は、ショーなどで見る様なアーティスティックなカッコいいヘアーメイクだったのに、今の広告はそこいらのギャルメイクだったのだ。今や時代は変わった、一昔前なら一流を目指すのが当たり前だったのに、最近はそこいらの市場でイケてればいいのだ。蓮舫が言った「一番じゃなきゃいけないんですか?」ってのは、巷では成立する。若者が欲しい服は?と言われて一位はユニクロの服ってのが悲しく物語っています。リスクは負わず、夢も見ず、そこそこ生きていくのが賢いと思ってる派が大半であることを肯定して、そこの市場を責める企業が表面化してきた。その時代性を嘆いてては、どうにもならない。懐古主義になっても、どうにもならない。今や周りに合わせて生きなくても良くなった、自分は自分の時代になったのかもしれない。時代の流れに乗ると言うのは、周りも同じ毛色をしているから、より色が濃く見える。振り返った時が色濃く出るのはその作用です。しかし、皆がバラバラの毛色なら、記憶は薄く、自分は何をしてきたのか分からなくなる。これからはもっと自分が薄く感じられるようになるだろう。「自分」とは何か?そんな自分探しが逆に色濃く出そうな気がします。。。。。
by harico_couture | 2012-02-16 15:33

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)