道徳スカイツリー

5月22日東京スカイツリーがとうとう開業致しました。私は偏屈なので、人工的な建物から見下ろす事にワクワクしない質でして・・・でもね、このスカイツリーを廻り人間達のドラマが起っているのには興味を持っています。スカイツリーの高さに因んで乾麺を作ったり、手作りで大きなスカイツリーを作ってみたり(ちゃんと点灯するのだ)、毎日同じところから完成まで写真を撮り続けた人がいたり・・・。その中で一際素敵な話がニュースから流れました。その方は戦中、空襲をうけ兄2人を亡くされたそうです。その時受けた「空」から降ってくる恐怖から「空」が見れなくなったそうです。趣味の写真も「空」だけは撮れなかったそう。しかし、このスカイツリーの完成を心待ちし、地上から建材を組み立て、天まで仰ぐ様を追ってシャッターをきったそうです。そして自然と「空」を写すことができるようになったのです。その方が撮った写真がテレビに映ったとき、私は泣いてしまいました。スカイツリーのてっぺんと偶然一緒に映ったかもめの片腕が重なり、もう片方の片腕は更に天に向かっていたのです。そして命日と重なり、開業当日その方はスカイツリーに登ることになります。この偶然の繋がりの美しさに、私は感動して泣いたのだと後になって分かりました。どんな気持ちで、その方はスカイツリーを昇り、どんな気持ちで見下ろしたのだろう・・・・
道徳スカイツリー_d0127925_23592979.jpg

by harico_couture | 2012-05-30 23:59

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)