着物リメイク・羽織ジャケット&羽裏ブラウス2

前回のお客様のオーダーです。鮮やかな赤の羽織をジャケットに、羽裏をインナーブラウスにしました。アンサンブルで着て頂けます。
最近、赤やオレンジ、ショキングピンクなど派手なお色が好きになってきました。。。。。お洋服も、派手な色目を着るようになってきて、久しぶりに来られたお客様は「haricoさん、どうしちゃったの?」なんて言われます。こんなシゴトをしているのに、自分の事には無頓着。何色が似合う?なんて分からない。(お客様には分かるのですが・・・)案外、そんなものです。逆に固定概念がないから、いいのかも。
着物リメイク・羽織ジャケット&羽裏ブラウス2_d0127925_21221148.jpg
着物リメイク・羽織ジャケット&羽裏ブラウス2_d0127925_2121545.jpg

haricoにひとりごと・・・昨日はミシンアディクトさんの工房に、打ち合わせをしに行って参りました。工房は常滑にあって、3年前に伺ったきり。道徳駅から電車に揺られて40分、わたしの実家は大野町から少し行ったところで、かなり常滑寄り。10年くらいこの電車に乗って通勤していたのを思い出しました。外の景色がだんだん緑に染まり、あるところまでくるとパ〜っと海が広がります。毎日見ていた景色、懐かしい自分に遭遇しました。わたしは子供のように窓にへばりつき、以前との違いを間違い探しのクイズみたいに一瞬一瞬、瞬きせず、見ていました。
アディクトさんの工房は、常滑駅から散歩道の近くにあって小高い岡の上にあります。見下ろすと古い煙突があったり、お隣のお庭に信楽焼(常滑焼かな?)のたぬきがたくさん居たり、塀は焼き物だったり、生活の中に焼き物が自然にある感じ。気になるお店もたくさんあって、シゴトがなかったら、じっくり見たい!!
と、いう訳でいろいろとアディクトさんにお願いして、オリジナル商品を作って頂く事になりました。
出来上がりが楽しみ。いつもと逆の立場、普段のお客様の出来上がりを待つ気持ちを味わってます。
by harico_couture | 2012-07-04 21:40 | 着物リメイク・ジャケット

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)