着物リメイク・鏡台カバー

お母様の形見のお着物で鏡台カバーを作らせて頂きました。もともと出来ていたパッチワークのサンプルはお母様がお作りになったもの。丁寧に作られておりました。昔の人は、なんでも作っちゃうから凄いです!お母様も喜んで頂けたかな・・・・・。以前にも鏡台カバーを帯で作ったことがありました。タペストリーのような感じで良いかもしれません。あ、でも鏡台があるおうちも減ってきたのかな、昔はお嫁入りには鏡台は欠かせなかったのにね。時代は変わるね!ってことで、オリンピック開催決定!大阪オリンピックの年に生まれた私です。2020年は50歳!「それまで生きれるかしら・・・」と言ったら「え?あと7年だよ」と言われて、「なんだ、あと7年か?」ととんちんかんな事を言う。50歳と言われると長い道のりのように思えるが、あと7年と言われると直ぐ経ってしまうという感覚になる。その両方を同時に感じで、「どうなるんだろ〜」と楽しみにも思える。
ジブリのプロデューサーの鈴木敏夫さんが、名古屋人(鈴木さんは名古屋出身です)と東京人を比較してお話していました。人には2つの生き方がある。「遠くに目標を決めて、それに向けて頑張る人」「毎日1日1日を大切に生きて目標を決めずに柔軟に対処して生きる人」とおっしゃってました。どうやら、東京人は前者、名古屋人は後者に当てはまるのでは?とも。私は思いっきり後者です。笑
だから7年先なんて想像ができない。むしろ生きてるか?ってのまで想像ができないのです。でも、毎日大切に生きて気付いたら7年経ったってのは想像できるかも....。これからオリンピックに向けて、間違いなく日本は世界から注目されます。haricoも便乗して着物リメイクを売り込もうかな〜なんてね♡
着物リメイク・鏡台カバー_d0127925_10594790.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-09-11 10:59 | bag・小物

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)