着物リメイク・Paris コクーンワンピース

コクーンとは、卵のようなシルエットという意味だそうです。私はこの形に何故か惹かれます。今年こそコートを買うぞ!!と思っているのですが、この「コクーン」型にしたいと思っているので、なかなかヒットしない。もうそろそろ、コートの季節が到来するので、少々焦ってます。。。っていうか、Parisには持って行かなきゃ・・・ですよね?どーしよう。。。。
話は逸れましたが、銘仙と木綿のお着物で作りました。ウェストの切り替えのポケットが少し下がると、卵型シルエットになるように計算?してます。裾にゴムを少し入れて丸みを出しました。まえ中心にピンタックを付けてアクセント・・・よ〜くみると凝ってるデザイン。
着物リメイク・Paris コクーンワンピース_d0127925_13532957.jpg
着物リメイク・Paris コクーンワンピース_d0127925_13531282.jpg
着物リメイク・Paris コクーンワンピース_d0127925_13525094.jpg
着物リメイク・Paris コクーンワンピース_d0127925_13535567.jpg

haricoのひとりごと・・・『ハルカイの友達』初めて訪ねてきたハルカイの友達、あいにくその時間は家庭教師の先生がいて「あと1時間したらまた来てね」と追い返した。ハルトにその事を話したら「〇〇君かな・・・ママ、その子 ①「ボ〜ッとしてて」②「やる気がなさそうで」③「魚が好きそうな子」だった?」と聞いてきた。①、②は外見でYes、NOが言えるが、③は言えないだろう。しばらくたって、〇〇君がやって来た。①、②を満たしてしているのは分かり、③の事を考えると笑えてきた。〇〇君に「魚」の事を聞いてみた・・・・・・・。人は誰でも「スイッチボタン」がある。自分の中の一番好きな「事・モノ」のスイッチが入ると、活き活きする。どうやら私は〇〇君のスイッチボタンを押してしまったらしい。〇〇君とは殆ど話した事がなかったのだが、「魚」の話題になると面白おかしく止まらない状態になった。初めの敬語はどこへやら・・・。何でも「めんどくさい〜」っていうのが彼の言いグセなのだが、魚の事になると「まめ」な性格になる。
 その他にも、ハルカイの友達が遊びに来る。昨日は6人遊びに来た。その中の1人 J君も面白い人物。必ず私と世間話を10分程してからハルカイ達の輪に入る。昨日はJ君が一番遅く訪ねてきた。
私が「J君、パーティーは始ってるよ〜♪」とちゃかして言うと、友達の脱いだ靴を眺めながら「なんか、すいません」と謝る。その深意は「たくさん押し掛けて、迷惑かけてすみません」なのだろう・・・。そんなおばちゃん目線のJ君も大好きなのである。まだまだ、面白いキャラが沢山いる。派閥だのなんだの言ってるが、声を聞いてる限りなんとも愉快な仲間達なのだ。光陰矢の如し、青春なんて一瞬で終わる。「今」を楽しんで欲しいな〜にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-10-22 14:15 | 着物リメイク・ワンピース

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)