着物リメイク・Paris シフォンコート

『映画にでてきそうな、Nightウエアーみたい』ってお客さんに言われました・・言われてみればそう見える!!今回は、着物×異素材にチャレンジしています。いままで、やったことがなかったので組み合わせては「面白い!!」って思ってます。これからのオーダーにも、反映していきたいな。
着物リメイク・Paris シフォンコート_d0127925_20521736.jpg
着物リメイク・Paris シフォンコート_d0127925_20514584.jpg

haricoのひとりごと・・・同じモノを何個も作る場合、どれくらいで出来上がるか?という計算が成り立ちます。なので予定した時間を目標にミシンを走らせる、言わばアスリートの様な感覚になります。少しでもタイムを縮めるように全力で走る!!この間、梱包の為70着を畳んだはなしを致しました。「ただ畳むだけで2時間以上もかかってしまった・・・」と落ち込む私(ここがアスリートでしょ!)でしたが、1枚畳むのに3分として10着で30分、70着で210分(3時間33分)ってことは、「なかなかのタイム」といううことで自分を慰める変な奴です。
 こんな風に時間を感情を入れないで、効率だけ考えて行動すると結構楽しいです。例えば掃除や食器洗いも「所要時間20分」と思うと「何だ20分頑張るだけか〜」と割り切れる。この考え、私の出産の時学んだのだ(双子なので)1人目を出産して相当まいっていたのだが、担当医の先生に「あと15分辛抱したら産まれるから」と言われ「なんだ15分か」と思って2人目に挑んだ。しかし実際は1時間半かかってしまったのですが、要は「やり始める踏ん切り」ってやつを、感情抜きで始めると意外と「楽」に始められるということを知った次第です。笑。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-10-28 21:10 | 着物リメイク・コート

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)