人参と馬

haricoのひとりごと・・・この春中学3年生となるハルカイは、人生初と言っていい飛び越えなくてはならない壁『受験』と向き合うことになる。成績は悪くもう落ちることはないというところから更に落ちてしまった。今まで教えてくださった家庭教師の先生に頭を下げ、近所の有名な塾に入ることにした。しかし、塾に入る前の学校の試験前たまたまパパがラジコンにハマり、ハルカイも欲しがっていたので冗談で「成績上がったらラジコンのお金半分出してあげるよ〜」と言ってみた。小学生であるまいし、この手で成績が上がることもないだろうと気にもしていなかった。。。。そしたらそしたら、それが効いたらしく、なんと学校の休み時間まで勉強していたそうだ(テストが終わってから聞いた)。カイトに至っては3段階も上がった(元が悪かったので御免)。そんなこんなで、古典的な方法で成績が上がった。・・・それも多分一時的なこと、成績上位の仲の良いお友達がその塾に行こう!楽しいから!と、手を引いてくれている。長いものに巻かれろで、塾に入り一旦この流れに委せてみた。そしたらあんなに塾を嫌ってたハルカイが「塾楽しかった〜」と帰ってくるではないか?今の塾は昔の塾のような詰め込むだけの授業ではないようだ・・・まだまだ14年しか生きていない彼らだが人生何が起るか分からない。今後が楽しみである。
人参と馬_d0127925_1316927.jpg
戦利品のラジコン・男のロマンだそうです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-02-10 13:13 | ハルカイ

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)