ハンドクラフトフェアが行われました!

27.28日、ハンドクラフトフェアが吹上ホールで行われました。開場前ホールの付近は長蛇の列!中に入ると色んな手作り体験コーナーがあって、大人気で予約がいっぱい。お値打ちな資材屋さんも沢山出店しているから、早く行かないと売り切れちゃうのね。このフェアが初期の頃行ったきり(その頃はメーカーさんが、卸す会社に売るためのフェアだったんです)、こんなにも楽しめて活気あふれたフェアになっていたことに感動しました。というのも、今回は裏方(役に立たない裏方ですが)だったので、このフェアを運営している(主に名古屋の)洋服資材メーカーの各社長さまの1年にも渡る企画をしイベントまでのご苦労をちょこっとだけ垣間見れたからです。
 今、洋服の資材屋さんは国内製の洋服の生産が激減し、大変な時代です。ハンドクラフトフェアは、手作りすることをの楽しさを伝えるイベントですが、それに伴いいろんな資材を知っていただくフェアでもあります。国内の資材屋さんが元気でいていただけるからこそ、私の作品も多種多様な資材をつかっていい作品が作れます。ファッションの発信地Parisで資材屋さんにも行きましたが、日本の品揃えは素晴らしいです(多分世界1でしょう!)そんな環境で思う存分好きな手作りができる、本当に幸せなことです。
会場に脚を運んで下さったお客様、誠に有り難うございました。初めてお会いしたお客様も、手作りが好きな者同士、やはり話が盛り上がります。ご自分で作られたお洋服や、小物を身に付けて生活を楽しんでらっしゃるのが伝わってきました。
ハンドクラフトフェアが行われました!_d0127925_0432193.jpg
教室の皆さんも遊びに来て下さいました!
ハンドクラフトフェアが行われました!_d0127925_043577.jpg
吹上にあるアンティーク屋さんの屋上のカフェで皆でランチしました。風が気持ちいい〜♪
ハンドクラフトフェアが行われました!_d0127925_0424718.jpg

お知らせ・・・29日(日)は法事の為、2時からの営業になります。申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-06-29 00:45 | shop

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)