着物リメイク・グリーンのルーズ襟チュニック

鮮やかなグリーンのお着物でルーズ襟チュニックをお仕立てさせて頂きました。毎回思うのですが、思い出のお着物を形にするこのお仕事、「いいシゴトだな〜」とつくづく思います。形を作る前に思い出話をお聞きしたりすると、まるでそのお着物をその方が着ていたようなイメージが湧き出てきます。どのような方だったのか、会ったことなどないのに会ってるような不思議な感覚になります。私は作ってばっかりで、自分の思い出のお着物を自分のお洋服に仕立てたことがありません....(いいのか?これで)、なので思い出のお着物で作ったお洋服に袖を通すイメージがまだないんです。お客様がどんな気持ちで着られるのか?私にはまだ未経験・・・・・その経験はまだ先にとっておきましょう。灯台下暗し、まだまだやってないことが沢山あるようです。
着物リメイク・グリーンのルーズ襟チュニック_d0127925_1122659.jpg
着物リメイク・グリーンのルーズ襟チュニック_d0127925_112440.jpg

haricoのひとりごと・・・昨日はハルトのことを書いたから、今日はカイトのことを書こうかな。よく「双子って性格も同じなの?」と聞かれます。同じDNAであるから能力的や体質的なことはよく似ています。しかし性格となると違うと思います。ハルトは裏表なくいつも同じハルト、カイトは学校と家での性格が真逆のようです。ハルト曰く「学校ではクールに装っている、でもたまに崩れて素のカイトが出てヤバい時がある」と言います。家ではエアーギターのモノマネや、話し出したら止まらないお喋べりで、甘えん坊です。今は慣れましたが学校の友達が家に遊びにくると、どっちのカイトにしようか戸惑っている時がありました。将来の夢もパパの職業を継ぐとか言っちゃって建築士を目指しています。でも本当にしたいことがあるみたいで本心を隠して、パパの喜ぶ顔が見たくて言ってるようなところもあります。私に対してもすごくいい子でたまに心配になって「無理してない?」と突っ込んだりします。そんなカイトですが起きぬけの不意打ち、機嫌が悪い時があります。人間らしくっていいと思うのですが、学校から帰ってくると「今朝はすみませんでした」と謝ります。・・・・うちの家族が特殊なのか?カイトには少々窮屈に感じる日がいつか来ると、私は予測しています。そしたら、裏も表も出せるようになるのかな。世の中に出て沢山素敵な人にいっぱい会って、いろんな人の鏡に映ったカイトはきっと大きな人になるような気がしています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-07-07 01:38 | 着物リメイク・チュニック

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)