着物リメイク・帯で作った袱紗(ふくさ)

前回バック作らせて頂いた帯の残り生地で袱紗(ふくさ)を作りました。お客様のお知り合いにお配りになられるとのこと、注文数が増えていき「とれるかな〜」と不安に思ってましたが、だいたい不安とは他所にどうにかなるもので(笑)結局ご注文数より1つ多くとれてしまいました。こういう奇跡は大歓迎!たくさん作るとなんか可愛いしね♡そうそう、袱紗って向かって右から取り出すとご祝儀、左から取り出すとお香典なのね。表生地がおめでたかったりするとお香典には向かないのかも。取りあえずどちらでもo.kにしてみました。これも全部ネットからの情報・・・便利な時代です!!
着物リメイク・帯で作った袱紗(ふくさ)_d0127925_10419.jpg

haricoのひとりごと・・・ハルカイはおしゃべりです。私もお店ではめっちゃおしゃべりなのですが、帰ってくると話させてもらえない。食事中ず〜〜〜〜〜っと1日あった事を話している。それどころか何回も聞いている話も聞かさせる。私も話したい事があるから「あの〜すみません、話していいですか」と切り出して、やっと話せるくらいだ。食事が終わりそうになって私が「あの〜まだパパが一言も話してません」と切り出した事もある。食事が終わり塾まで1時間半ある。わたしはやれやれと横になりたいのだが、これまたずっと話すハルト。。。。塾の時間がきて「寝ようと思ってたのに〜」とハルトが言う。「誰のせいだよ〜」と私がいうと「全部私の責任です」とおしゃべりの自覚症状はあるようだ。
私は中学校の(小さな)役員をやっていて、お知らせをなんと1件1件ポスティングするという、今時アナログなお役目がある。全部で30件くらい廻るのだが、これにハルカイを同行させた。日中は暑くて軟弱な私は倒れるだろう。従って夜の住宅街を歩くのには痩せっぽでも男子2人なので心強い。しかもずっと話しながら笑いながら歩くのも楽しい。楽しいからか配り終わったらもう1つ離れた学区の本屋さんまで行こうと言われた。その日は熱中夜、コンビニでアイスを買って帰った。・・・疲れた脚と話し過ぎて喉が痛い。でもなんだか幸せな余韻は続くのです。

おしらせ・・・28日(月)は大須ツアーの為、ルトゥーシュは1時からの営業になります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-07-28 01:21 | bag・小物

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)