ハルトの高校・体験入学に行ってきました!

私達の頃にはなかった(と思う)受験前に、高校に行って体験入学とやらができる。ハルトは、漫画『銀の匙』の影響で農業・酪農に興味が固まり、農業高校に行きたいらしい。前回、半田農業高校の体験入学があったのだが、付き添い人の私は股関節炎で行けず、ハルト1人で行くとことなった。駅からだいぶ歩くのだが、幸い高校へ向かう先輩達の群れがあり、それにつられて着いた先はなんと半田工業高校!!そこから慌てて道行くおばあちゃんに聞き、裏門から入ったハプニングがある。
その反省もあって、今回は私も行くぞ!!と意気込んでいたのだが、ハルトの風邪がうつり当日の朝、体調は最悪でした。それでも何とか学校まで届けたら頃合いを見て帰ろうと思ってました。
 高校での先生の説明で「漫画『銀の匙』と同じことをやっています」とお話すると、ほくそえむハルトの顔が見えました。その後小動物に会えるとのことで炎天下の中、移動。説明を聞いている間「もう、体力が保たない、帰ろう」と思ってハルトを見ると、まさかの青ざめた顔。。。。。。思わず近くに寄って「ハルト気持ち悪いの?」と聞くと「もうだめだ〜」と言って座り込み、その場は騒然。先生は説明そっちのけでハルトを介護してくださり、連れ添いのご父兄の中に救急の看護婦さんがいてご指示を仰ぎ、別の先生は得意げに生徒を連れて担架を持ってきてくれた・・・・私が倒れるかと思ったのに、ハルトが倒れて・・・保健室で少しよこになったら直ぐに回復し、大事には至らなかった。
 帰りの電車で半田農業と安城農林どっちに行きたいか決まった?と聞くと、あんな状況の中「安城農林!!」としっかり方向を決めていました。「何で?」と聞いたら、「先生が『銀の匙』と一緒って言ったから。」と「うさぎが可愛かったから」が決定打になったみたいです。これでしっかり方向が決まったから、あとは勉強あるのみ。

 ここで農業高校ネタ。数年前までは農業高校と言えば、男子校だったそうな。実家が農業やってるから跡継ぎとか、キツい力仕事は男の子だものね。しかし今はサラリーマンの子が殆ど、女子の方が多いんだって!!大学に進学する子も6割だそうだ・・・その上その漫画『銀の匙』で人気がでてしまって、受験の倍率もすご〜〜〜〜く上がっているのだ。
ハルトの高校・体験入学に行ってきました!_d0127925_1531376.jpg
ハルトの高校・体験入学に行ってきました!_d0127925_15315465.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-08-23 15:02 | ハルカイ

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)