着物リメイク・バタフライワンピース

紅葉の柄に金の染めが見事なお着物を、結婚式にご出席されるためのドレスをお仕立てさせて頂きました。紅葉の柄の1色の紫を、ちらりと見える両脇の見返しに使いました。バタフライ型はどんな体型の方でもお似合いになるのでオススメですよ。細い方が着ても、太目な方が着ても、いい感じ♡そう言えば、マツコ・デラックスはいつもこのバタフライ型ですね・・・。彼女(彼)は私の予想では、お仕立てしてます(当たり前か!)。多分専属の衣装部みたいなのがあって(1人でやってるのかも)、生地を買って来て同じ型で何枚も作ってるな。それにイヤリングを合わせて(決して高価なアクセサリーを付けない)、簡単コーディネートでまとまる・・売れてるのにバージョンアップしていかないマツコ。そこにも頭の良さを感じます。
着物リメイク・バタフライワンピース_d0127925_16133587.jpg
着物リメイク・バタフライワンピース_d0127925_16131729.jpg
着物リメイク・バタフライワンピース_d0127925_16125981.jpg

haricoのひとりごと・・・『匂い』野性の生物にとって、嗅覚は生死を左右するくらい大切だ。しかし人間社会では嗅覚で生死を左右することは少ない。そんなあまり役に立たない(って言ちゃ〜いかんね)特異体質をハルトは持っている。2階に居て、一階の下駄箱に誰が居るなんて匂いで分かるって言うから、超感覚である。ある時、お店にもその超感覚のお客様が現れた。「このお店、なんかいい香りしますね」と言う。その時香水を付けていたので「あ、香水、私付けてます」と言うと、「そう言った匂いではないんです。高級なレストランなどによくある蜜蝋のような匂い」と言われました。その感覚が詩的で感性を感じ、「匂いに敏感な方ですね・・・」とお話を進めると、やはり普通の人間が嗅ぎ分ける次元を越えた話を聞かせてくれた。ハルトも同じ能力があるので、この超感覚が得なことをおこすのか?と尋ねてみた。すると「嫌な奴は、同じ匂いがするから、付き合わなくて済む」と教えてくれました。これって野性の感覚ですよね。大げさに言うと生死を左右する(?)そう言えば、ハルトも嫌な奴の匂いがすると、その場を去ると言ってました。
霊感の強いお客様からも、死期が近い人からは死臭の匂いがし、幸せそうな人からは線香の香りがするのだとか・・・癌の人が吐く息を犬が感知できるといったことも聞いたことがあります。データで表せない分、不思議なことを「匂い」は語ってるのかもしれません!今私達が嗅いでいるその「匂い」にも・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-11-16 16:34 | 着物リメイク・ワンピース

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)