着物リメイク・帯からトートbag

思い出の帯をトートバッグにリメイクしました。普段使いになさりたいとのことで、あまりゴージャスにならないように、柿渋染めの生地を使いました。大き目のバッグですが、脇を折り畳むことで少しコンパクトにもなります。お子さんも小さいので色々荷物が入っていいかな〜。お客様とはお子さんが0歳からのお付き合い。お子さんの成長を伺う度に年月を感じます。物心つかないうちに私とは離れたのだけど、子供さんは憶えてるのね。「マネキン好き」と言ってくれて、マネキンはウチのトルソーのことかな。しばらくお話して心がほっこり暖かくなりました。お仕事と子育ての両立は大変だけど・・・頑張ってください!応援してます。
着物リメイク・帯からトートbag_d0127925_17215537.jpg
着物リメイク・帯からトートbag_d0127925_17213188.jpg
着物リメイク・帯からトートbag_d0127925_1721824.jpg

haricoのひとりごと・・・『服育』服は心を表します。心が似てる人はファッションの好みも似ている。街を歩く仲の良い友達同士は、なぜああも双子のように同じテイストの服を着るのか、一目瞭然。私は服装が運命を左右する、とまで言っていいと思ってます。王様と乞食のように、9割見た目で人は判断する。残りの1割をカメレオンのように操れれば詐欺師の如く別人になれてしまう。・・・心ないいい方で申し訳ないが、もう1つの事例でお口直し。テレビ番組でイケてない主婦をファッションのプロが美しく変身させると、旦那さんは感動し惚れ直す。奥さんも嬉しくて泣いて喜ぶ。・・・つまりは幸せになる。もし、このファッションのプロに頼まないでセルフプロデュースできていたら・・・もしかしたらずっと幸せ、いや、もっと素敵な人生だったかもしれない!(言い過ぎかな)。そう思うと、やはり小さなうちから服装についての教育が必要ではないか?と思っています。そう「服育(ふくいく)」ね(笑)。初めの先生は、ご両親。色、素材の合わせ方、着こなし・・・このシーンにはこの服装・・・知らない間に服から染出す同じ波動同士が吸着するから、素敵な洋服を着ていたら素敵な波動の持ち主と出逢える。もっと深く言うと、カメレオンから「自分らしく」まで成長して欲しい。本当の自分のファッションをコーディネートが出来るようになったら、そこからまた新しい素敵な出逢いが待っています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-02-23 17:14 | bag・小物

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)