未来への道

未来への道_d0127925_0164173.jpg
お客様の息子さんがこの春、専門学校を卒業して晴れてゲームクリエーターになる。その話を聞いて無理を言って講演会を開いてもらいました。ハルカイを筆頭にアニメやゲームが好きな子が集まって楽しい会になりました。ご参加有難うございました。
人間は労働せねばならない生き物。「好きなコト」で仕事ができたらどんなに幸せか・・・・自分の才能の伸びしろを信じた者だけが手にする境地。ハルカイくらいの年齢の子たちは自分と向き合って戦っている。戦う為にはやはり先輩の背中を見るコトが一番。お話してくださった先輩の自信に満ちた姿に、若者逹も勇気をもらったようで明るかった。

「好きなコト」をしてお金をいただくのには「好きなコト」に近い「できるコト」を沢山増やすコトだ。長い間続けていくと、いつしか「好きなコト」を仕事にしている。私がその一人、立証する。
しかし「好きなコト」こなせるようになると、また別の「好きなコト」が出てくる。昨日の自分より少しづつ成長しなければならないように、どうやら神様は人類をプログラミングしている。

この間テレビでレディガガの専属シューズデザイナーの舘鼻則孝さんの対談を放映してました。15歳から独学で靴や洋服を作っていて、世界で勝負するには日本の伝統を学びたいと大学で染色を専攻。卒業制作で作った「ヒールレス・シューズ」を世界中のスタイリストにメールし、レディガガの目に止まる。世界に飛び出すまでに最短の距離だと思う。多感な10代にエネルギッシュに生きると、伸びしろがエキセントリック!!カイトなど、面倒くさがりの昼寝が大好きな15歳はどうなるのか・・・少し心配になった。
そんな成功を修めている舘鼻さんだが、量産性はせず年間20足しか作れないスタンスを守っている。そんな哲学も素敵だった。

私の周りの子供達、どんどん大きくなって進路に戸惑うお年頃となっている。あ〜、自分のコトのようにドキドキする。「好きなコト」を仕事にして欲しい。自分を信じてね♡

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-02-18 00:16 | ハルカイ

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)