紳士シャツのオーダー

お気に入りのシャツのそっくりさんのオーダーいただきました!オーダーにあたり、お客様に生地を購入して頂きました。生地選びは意外に一番難しいです。特にデザインありきの場合、そのデザインに合った風合いを選ぶのは出来上がりをイメージする力が必要だからです・・・・。なので、生地選び「大変だったろうな〜」と思いつつ、イメージ通りだったので驚きました。となると、お次は縫製ですね。シャツはどれも同じように見えますが、シンプルなだけに縫製にこだわってたりします。サンプルをよく見て同じ仕上げにする・・・まるで間違い探しのクイズみたい。知らない縫い方にも遭遇するので、かなり楽しいです。そんな工程を踏みながらいつもと違った仕事の内容で、ちょっとしたリフレッシュ気分でした〜。
紳士シャツのオーダー_d0127925_034318.jpg
そっくりさん
紳士シャツのオーダー_d0127925_0334592.jpg
赤がオリジナル・シャツです

haricoのひとりごと・・・『文字を書くこと』私が幼いころ、友人同士で交換日記やかわいいレターセットにたわいのない内容のお手紙を出し合うのが流行っていた。私はそれが大好きで大人になっても手紙を出して、主人にも恥ずかしいラブレターを何枚も手渡しする所謂「癖」があった。が、メールが主流になり物体として残る便箋は内容はともあれ、重い!・・・私のその「癖」は封印された。しかし、あの頃の手紙を出す相手を思いながら思いの丈を吐露する行為は、(迷惑な話だが)相手はどう思うかは置いといて気持ちのよいことだったと思う。文字もまた、その気持ちを乗せる音符のようなもので綺麗に書こうと気を使う。そのためにはペンと便箋の相性もあり、そこにも拘りが出てくる。そんな私の中の文化の名残を時たま「あの頃は良かった」と振り返る。今はもう、ボールペンはジェットストリーム!くらいの拘りとゆうパックの宛名書きを手書きで書くくらい・・・・。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-05-10 00:56

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)