紳士モーニングから幼児スーツにリメイク!

いつも大切な記念のお洋服を、リメイクのご依頼頂いているお客様から、今回はなんと結婚式にご出席されるお孫さんのスーツをお仕立てすることに!しかもおじいさまのモーニングスーツからお孫さん3人分!個人的にお子さんのお洋服を作るのがとても好き♡小さいお人形さんのようなお洋服は、見ているだけでほっこりします。それもおじいさまの思い出のモーニングスーツでなんて、ロマンティックです。
前にも同じようなご注文をお受けしましたが、ジャケットならボタンホール、ハンカチーフを入れる胸のポケットはそのまま利用し、パンツのポケットもまた同じ。昔ならではのしっかりとしたお仕立ての雰囲気を残したままなので、またそれもいいんですよね。おじいさまも一緒に参列されたような感覚もして、とっても素敵なお式になりそうです!
紳士モーニングから幼児スーツにリメイク!_d0127925_0442525.jpg
リメイク前の紳士モーニングスーツ
紳士モーニングから幼児スーツにリメイク!_d0127925_0183299.jpg
紳士モーニングから幼児スーツにリメイク!_d0127925_017591.jpg
紳士モーニングから幼児スーツにリメイク!_d0127925_0173253.jpg

haricoのひとりごと・・・『ベトナムな夜』年末の両親とのベトナム家族旅行以来、夕食を共にすることにしました。せっかくだからと金山にあるベトナム料理屋さん「アンナン・ブルー」を予約しました。そこへ向う途中金山駅南口を出るとすぐ、マルシェがあってベトナム雑貨屋さんがあり、もしや?と思ったら旅行前にベトナムの情報を教えてくれた友人のお店でした!「え〜!偶然!これからアンナン・ブルーに行くの」と言うと彼女も「私も!」と言う。ご存知かしら金山は繁華街で、車の往来も混み合いベトナムの夜を彷彿させる。夜空を見上げると、怖いくらい赤い満月が上がっていた。ホイアンの夜空に映画のセットのような丸い満月が上がってたっけ・・・とまた共通点を見つけた。お店の料理は生春巻きに始まり、途中大好物のソフトシェルが出た。ソフトシェルとは脱皮したばかりの柔らかい甲羅のカニをそのまま天婦羅にしたものだ。現地の通の日本人の方に連れて行っていただいた、ソフトシェルが美味い店を思い出し、その味が忘れられない。そんなに食にこだわりのない私ですが、ホーチミンは食べるためだけに飛行機を飛ばしてでも行きたい稀な場所。コースを食べ尽くし、デザートの「たまごプリン」が出て「あ〜これ、ハノイで最後に食べたね」と歴史的なことの説明は殆ど記憶が残ってないのですが、たまごプリンは記憶に刻まれていた。
電車で道徳駅で下車する際、前方に父の後頭部に笑えた。父は海外旅行が好きで、いろんな国旅先で趣味の悪いキャップを買うのをコレクションしている。今日のこの日が私だけ「ベトナムDAY」と思い、奇跡的な偶然を楽しんでいたのだが、最終は父の帽子の後ろに書いてあるI LOVE Vietnamの刺繍の文字で締めくくり。この日のためにこのベトナムで買ったキャップを被ってきたのとは考えにくく、「思考は具現化される」と多くの本に示されてるが、しょうもない(笑)具現化にやはり笑うしかないのであった。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-05-25 00:42 | 洋服リメイク・オーダー

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)