着物リメイク・そっくりさんシャツ

お客様のお持ち寄りのシャツと同じ型で、お着物からリメイクしました。シャツは以外と難しい・・・・と言うのは男性仕様に近づくに当たって、ちょっとの感覚でフォルムが崩れるんです。紳士のスーツのオーダーメイドに例えると良く分かるのですが、ミリ単位で修正しお客様の肉付きに添って作り込み、着心地はもちろんのこと見た目もいい。シャツはその感覚に近くいのです。なので、できれば普段着てらっしゃるお気に入りの型で作られることをオススメしております!今回はバーバリーのシャツから、そっくりさん。バストラインが綺麗に出る細身のデザインでした♡
着物リメイク・そっくりさんシャツ_d0127925_13235177.jpg
着物リメイク・そっくりさんシャツ_d0127925_1323366.jpg

haricoのひとりごと・・・『ラッパー少女』電車を待ってると、何処からともなく未就園児くらいの少女がやってきて「たとえさみしすぎる 夜がきたって 新しい朝がくるさ・・・・」とまだ上手に歌えないのか、ラッパー調に声を出した。あまりに突然だったので「この子はポエマーなのか!?」と感心していると、その後「そうさ100%勇気♪がんばるしかないさ♪〜」と耳なれた歌と変わった。それだけの事なのだが、(たぶん)歌の意味も知らずに、ポジティブな言霊を連呼できるのはとてもいい事だと、思った。歌ってる少女が「ママ見て〜〜〜」と呼ぶ先のママは、今時の茶髪に携帯の画面しか見てない。実に残念。アンパンマンの主題歌が震災の時にたくさん流れた記憶がある。今、歌詞を見ても

そうだうれしいんだ生きる喜び
たとえ胸の奥が痛んでも

だから君は飛ぶんだどこまでも
そうだ恐れないでみんなのために
愛と勇気だけが友達さ

アンパンマンの人生、何があったんだ〜〜〜〜!!と
孤独にさえ思えてしまう。それはさておき、小さな人が成長するにあたって愛とは何か?勇気とは何か?生きるって何か?世の中に問いながら大きくなる。それにはいいアニメが結構役に立ってるんだ〜と、今更16歳になった子を持つ親が思う。孫を持ったら「アンパンマン」の主題歌を力一杯歌ってもらうのが私の夢かも。。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-06-13 13:44 | 着物リメイク・ブラウス

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)