着物リメイク・振袖からフレンチ袖ワンピース

結婚式にご参列のお母様とご一緒に、こちらは娘さんのドレスです。振袖1枚で作る予定でしたが、残念ながら汚れが多く、上身頃はまた別の羽織を組み合わせました。振袖の絞りに合わせて羽織もぽこぽこ凸凹がある変わった生地です。結果的にメリハリが出て、振袖の柄が目立って吉と出ました!今年はフレンチ袖が人気なんですが、ちょっと進化している?型紙もチャレンジしてます(影なりの努力ですが)。襟ぐりもレトロに少し立つように作ってます。裏地がチラリと見えるように朱赤の生地を使いました(脇周りもね)とっさにでるアイデア、それこそ吉と出るか凶と出るか分からないんだけど、それがまたスリリングです。そしてお若い方が着物リメイクにご興味を持っていただくきっかけになるのが何より嬉しいですもの。着物リメイクの未来を信じて頑張らなきゃ!
着物リメイク・振袖からフレンチ袖ワンピース_d0127925_00410524.jpg
さすが振袖ね、艶やかです。絞りに刺繍、豪華ですね。
着物リメイク・振袖からフレンチ袖ワンピース_d0127925_00405330.jpg
綾子のように見えますが・・・絞りなのかな。裏地が朱赤なのでチラッと見えます。菊柄の朱赤と合うかな〜と。
着物リメイク・振袖からフレンチ袖ワンピース_d0127925_00403279.jpg
これくらいのスカートの長さ、若くないと・・・無理ね。バービーみたいにもう少し短くても可愛いんだろうな。
着物リメイク・振袖からフレンチ袖ワンピース_d0127925_00402060.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-01 00:45 | 着物リメイク・ワンピース

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)