着物リメイク・羽二重の着物からブラウスワンピ

こちらもテレビに映りました、着物リメイクです。羽二重の生地にメデタイ手書きの絵が施されてます。いつもお客様から、羽二重のお着物のリメイクを頼まれていて、羽二重は珍しく尋ねてみると・・・・「昔、お中元、お歳暮など贈答品として羽二重の生地をいただいていた」と聴いて納得!(間違っていたらごめんなさいね)当時男性用の高級長襦袢の生地に多く使われていたそうです。もったいないから染めてお母様の振袖にしたそうです。ルーツを感じれてジンとしますね。それも含めて、こうしてお洋服になって形を変えていくのもまた面白い現象よね。
d0127925_16453261.jpg
リボンタイも作りました。
華やかさがでますね🌸
d0127925_16452147.jpg
手書きの絵が粋ですなぁ
柄を邪魔しないように
比翼仕立てにしました💓
d0127925_16450511.jpg
お袖はめくると紋が出るようにしました
卒業式に着られる予定だそう。
メデタイ柄が祝福してます❗️
d0127925_16445271.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-03-07 16:49 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)