綿麻の生地で作るシンプルワンピ

以前、お着物でこの形で作るに、仮縫いのため生成りの生地で作ったものを吊るしていたところ、お客様より「こんな生地でこんな形が欲しいのよね〜」とご注文いただきました。さすがに仮縫いの生地は湯通ししてなくネップが目障りなので、透けないくらいのサラッとした綿麻の生地でお作りしました!昔からずっとあるようなデザイン、でも飽きない。いいですよね、そんな服を作っていけたらなぁと思います。
綿麻の生地で作るシンプルワンピ_d0127925_22491199.jpg
綿麻の生地で作るシンプルワンピ_d0127925_22493059.jpg
綿麻の生地で作るシンプルワンピ_d0127925_22483244.jpg
綿麻の生地で作るシンプルワンピ_d0127925_22480507.jpg
haricoのひとりごと・・・『躾』ハルカイはもう17歳、私ができる躾ももう終盤だ。なのに、だらしなさは彼らの性分になっている。部屋はハムスターの巣のようにプリント用紙が床を埋め、服も脱ぎっぱなし、靴も揃える事を知らない。私の躾は完全に失敗している。もうこれは何かの奇跡を願うしかない。例えば、一人暮らしして整理整頓に目覚めるとか、世話好きな優しい奥さんをもらうとか・・・(甘いな私)。しかしこの間、ちょっと嬉しい事が。主人と夜出掛ける事になり、ハルカイ二人で夕食をとることに。夕飯にはマグロ丼の切り身と煮物を用意しておいた。切り身はパックに、煮物は鍋に置いたまま。帰ってくると丼に盛り、煮物も煮物に合う器に盛った形跡あり。もちろんお皿は洗わず終いだったけど、ちゃんと夕食らしい時間はおくれた事が少し嬉しかった。そんな程度で喜んでる甘い私の躾、その代償はハルカイが払わなきゃね。すまねぇ〜苦労するよ!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-06-13 23:09 | 着物リメイク・ワンピース

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)