着物リメイク・留袖からロングドレス

ちりめんの染めが素晴らしい留袖から、ドレスをお仕立てさせて頂きました。留袖は裾にぐるりと繋がる模様が、美しい。ドレスの裾幅との関係が、いつも頭を悩ませます。今回は前にスリットがあるので、その裏までぐるりと繋がる神業(笑)。いつも思うのですが、本当に丁度よく収まるの。作り終わった時に「よくできたなぁ」と他人事の様に思えるくらい。
 何にでも物にも心があると思うのですが、着物は特別に心を持つ生き物と思ってます。たまに怖くなるくらいね。サーカスの熊使いのように、野生の意思を持つ熊が人間に心を開いて信頼してくれるような・・・そんな関係なのかもしれません。
信頼がなかったら、食べられちゃうもんね。着物も同じで協力して形を変えてくれる。着物としてのプライドを捨てて、洋服になる覚悟なんだから、私もその覚悟を尊重してます。ってことで、私は着物使いです・・・なんか変な話になっちゃいました〜。
着物リメイク・留袖からロングドレス_d0127925_11491391.jpg
 ぐるりと360度、柄が続く。
着物リメイク・留袖からロングドレス_d0127925_11500159.jpg
なんと、スリットの裏まで〜!!
着物リメイク・留袖からロングドレス_d0127925_11493832.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!



by harico_couture | 2017-07-10 12:03 | 着物リメイク・留袖

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)