着物リメイク・打掛からドレス

こちらも前回同じく、オペラ歌手の水谷映美様からのご注文です。なんと打掛をドレスにしました。打掛は縫い取りが多くまるで帯のよう・・・。何枚も何枚も繋げてスカートを作ります。ミシンをかける時まるでクマと格闘したかのように、一戦します。笑。それはさておき、結婚式で打掛を着る花嫁さん、増えてるんですって。雑誌とかで見たことがあるのですが、とっても可愛いんです。でも重いんだ〜って縫っていて実感しました!・・・・このドレスも舞台で拝見できること楽しみです。
着物リメイク・打掛からドレス_d0127925_13240770.jpg
着物リメイク・打掛からドレス_d0127925_13235096.jpg
着物リメイク・打掛からドレス_d0127925_13231263.jpg
haricoのひとりごと・・・『できることの喜び』絵画教室に通いだして2ヶ月が過ぎたカイト君。絵画教室の先生とは始め、最悪の対面であったのだが、回を重ねるたびに上手に描けるようになり先生からも褒められるまでとなった。教室が終わると1枚の画用紙を獲ってきた獲物のように「ほれ!」と私に見せる。獲物に「すご〜い」と感嘆する私を見るのが彼の至福なのだ。カイトはいままでこれといった特技がなかった。ハルトには「農業」、言って見れば肩書きに当たるものなのか、自分は何者であるのか、がなかったのだ。もし、内部にあったにしても、人に評価を受ける外部に露呈することは勇気がいる。その大きな壁を越えたような感覚が彼には達成感として自信に繋がってる。絵を描くことが楽しくて仕方がない、今まで描けないと思っていた表現が出来るようになってきた。但し、問題が出てくる。絵を描くことが勉強からの逃げになっているのだ。「勉強も頑張れよ」とのわたしの声は届かず終い。カイトのできることの喜びの陰に追いやられてしまっている。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2017-09-27 13:55 | 着物リメイク・留袖

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)