着物リメイク・雨コートから変わり襟コート

真っ赤な雨コートから、変わり襟のコートをお仕立てしました。私もたまに「赤」を着るのですが、心のビタミンのような作用があります。「赤が似合うね〜」と褒められた時は、きっと心も燃えてる様にエネルギーが溢れてて色とマッチしてると思って、素直に「よっしゃ〜」と喜んでしまいます。元気がない時も、色からエネルギーをいただく気持ちで纏うといいですよ!是非、「赤」トライしてください。最近着たい色は、「黄色」。青みがかった黄色は今年流行ってます。街中でよ〜く見て気になってます。去年は「ネオンブルー」に取り憑かれてて大好きだったのに、今年は見たくないくらい・・・私ってホントに流行りに左右されてる!?
d0127925_00063917.jpg
d0127925_00064884.jpg
d0127925_00062802.jpg
haricoのひとりごと・・・『断捨離のswitch』頭の中がこんがらがる時、欲しいものがあっても買うべきかわからなくなるので糞詰まり状態。要は欲で情報収集に没頭するあまり、パンクする訳です(この時点では何も買ってません!!)。クローゼットの中は「服はあるのに着たい服がない」。そんな時は今持ってる服を全部軽くスケッチして、これとこれを合わせて・・・だから足りないのは・・・とやっていく。しかし厄介なのは最近趣味が変わってしまって、しかもその路線でいいのかも迷走しているからまた前に進めないのだ。もう、私は私で誰に何を言われようがしたいファッションをしたい!とも思っている。そんな中、YouTubeで断捨離発案者のやましたひでこさんの動画に出会う。「ファッションは生き物、エネルギーがあるから旬のものを着る」ことを勧めている。着ないのは無いのと同じこととも。腑に落ちることもあるけど、錆びない服もあると信じてる私は腑に落ちないとこもある。屁理屈言う前に行動を・・・とswitchが入る。なぜかキッチンから。。。掃除したら不思議と気持ちが整理された。大掃除が済んだ気持ちにさえなって、正月を待つ心境だ。断捨離は部屋が片付くと、人間関係までスッキリするそうだ。そぎ落とした先に真の自分が見えるのか?だらしない私は死ぬまでモノに囲まれてそうですが...。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2017-12-04 00:26 | 着物リメイク・コート | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)