着物リフォーム・大島コート

笹の模様の大島のロングコートです。裏地なしでお作りしました。ワンピース感覚で着られますよ。

haricoのひとりごと・・・昨日お客様と映画「かもめ食堂」の話で盛り上がりました。「かもめ食堂」は、小林聡美さんと、もたいまさこさんが出演しているPASCO(パスコ)の食パンのCMのもとになった映画です。ハルカイも大好き。静かな流れの中に「ぷっ」と吹き出すユーモラス、舞台はフィンランドなんですが食を通じて日本の良さも醸し出されてます。『映画の中の小林聡美さんの服がいいよね〜』『(次の映画の「めがね」の)もたいまさこさんの服もいいよ〜』・・・この映画主人公の女の人(小林聡美)がフィンランドで「かもめ食堂」という小さな食堂(カフェではないところがミソ)を開くのです。ところがお客が来ない。それなのに落ち着き払って、お客を待つ。もてなしは、あえて日本風・・・ハルカイがこのお店haricoと似てるね〜と一言。お客さんが少ないところ?小さいお店というところ?・・映画では、お店を通じて色んなドラマが生まれます。実はそこが、haricoと同じです。小さなお店で、何ら変わりのない日常を送っていそうですが、日々色んなドラマがあります。私は、そこが楽しい!!仕事も毎日色んな服を作って、色んなお客さんとお話して、毎日が日替わりランチなんです。でも、私だけじゃないよな〜。今日と同じ明日はないから。自分の人生は自分が監督兼主人公の映画の様なもの。死んだ時にこの映画は完成する。「かもめ食堂」お時間あったら是非見て下さいね。
着物リフォーム・大島コート_d0127925_11183992.jpg

by harico_couture | 2009-02-03 11:18

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)