2015年 11月 09日 ( 2 )

随分お待たせしてしまいました。。。。ごめんなさい。お召から作務衣をお仕立てさせて頂きました。お召の光沢と柔らかさが意外にも作務衣に合ってました。これからのお部屋着としても、重宝しそうです。インナーを着たらあったかいしね、春まで着れそうです!!
d0127925_1301647.jpg
d0127925_130345.jpg

haricoのひとりごと・・・『オーダーメイド』お若いお客様がいらっしゃいました。「オーダーメイドという言葉に惹かれます」と帯で作るお財布をオーダーしてくださいました。ちょっとお話は逸れますがこの「オーダーメイド」という言葉、本来はお客様が作って欲しい「形」を作り手がお客様に代わって作るといった行為です。しかし、人生は(ごめんね、訳わからなくて・・・)自分が神様に経験をオーダーメイドして、神様がその経験を(材料として)プレゼントしてくれて自分が作っていく作業なのです。辛い経験なんてオーダーしていない!と返そうとしても、よくよく考えるとオーダーしている。。。。(辛い経験が自分の価値を守ってくれてることもあるんです。。。そうすると、それを利用する(したい)とオーダーしています)これに気づくと、自分は何をオーダーしたのか分からなくなった時に、必死で考えます。幸い私は、オーダーが先に分かっていて(もしくは後で分かる)ので、本当に神様は凄いな〜と毎回驚いてしまう。。。ん、でも神様が私たちにオーダーして、私たちがそれに答えて経験を神様にプレゼントしている?とも言えるな。。。変な話でした。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-09 13:12 | 着物リメイク・作務衣 | Comments(0)
前回の留袖のお客様のご注文、帯でトートbagを作りました。金金(キンキン)、私大好きです(笑)。こんなにゴールドが好きな女になるとは、驚き!気が付いたらゴールドの服やらアクセサリーに囲まれているのだ。私のゴールドデビューは意外にも『金歯』です。ちょっと変わった歯医者さんに通っていて、体に合う歯の詰め物の素材を選んで頂きました。当然保険は利かず、7万くらいしたかな?その当時はゴールドのアクセサリーなんてしないもんだから「ま、高いアクセサリーもしないし、体に身につけるものだからいいか」と、どこかの民族の歯に財産を費やして金歯にするかのような感覚で詰めました。どんな色も好きなのですが、ゴールドは異常に好きかも。色を混ぜると黒になる、光を混ぜると白くなる、と言うけど、この世を粒子の粒感覚で見ると「ゴールド」になると思ってます。人間には見えないレベルの話なんですが、その粒子が集まると濃さが出て形に見える。スイミーみたいな感じだと思います。
 それはさておき、毎年流行色があります。街に出ると、同じような色目がどのshopにもならんで今年のトレンドのデザインとマッチして、人々の頭に刷り込まれて流行になります。人間はホモサピエンスだから、同化したいと思います。またデザインのような第六感を刺激すると、伝染するのだとも思います。それが流行を生み出すのかな。また、いくら個性的な人でも、トラッドな人でも、ちゃんと流行は抑えている。去年と違う何か「イケテル」箇所を探すクイズみたい。答えは万葉。足し算か〜引き算か〜。いずれも楽しむのが答えの近道!
d0127925_0174164.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-09 00:17 | bag・小物 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)