2017年 03月 16日 ( 1 )

台湾に行ってきました!

台湾に吉方旅行に行ってきましたよ〜!台湾レポートをお楽しみください♡
約20年前に訪れた台湾ですが、当然ですがすっかり様変わりしてました。当時はバイクの数が恐ろしく多くてカラフルなマスクに、1家族1バイクの光景に驚きましたが、今は裕福になったんですね。バイクの数は減って着ているものも、持っているものも日本と変わりません。台湾の人口は2352万人、韓国の人口の約2分の1。面積は九州くらいだそうです、因みに人口密度は世界8位、どうりでどこも混んでいて夜市はいつもお祭り状態です。一番感心したのは、地下鉄!!どこもクリーンでデザインも統一性があってすっきり、日本に帰ってきて日本負けてるゾ!と思ったほど。。。。日曜日は色んなところで、ファーマーズマーケットやクリエイターマーケットが開催。私もハシゴをしたくらい、利便性がよくって動きやすい。夜もあっちこっちで夜市がやってる。台湾人は夜フラフラと食べに行くのが日課なのだとか。マッサージやさんもそこら中にあって、夜遅くまで営業。眠らない街台北でした。
d0127925_13322218.jpg
故宮博物院の後、衛兵さんの交替式を見て、中正記念堂へ。晴れ女ポーズ、前日は雨でしたが晴天なり⭐️
d0127925_13445097.jpg
台湾と言えば、お茶と小籠包。お茶セミナーに参加。台湾の水は硬水なんだそう。。。味変わるのかな?
d0127925_13443717.jpg
ツアーのいいところ、小籠包No.1のお店で食べれるところ。
「県泰豊」店の前には人だかり、、、ガイドさん曰く、その待ち時間を狙って周りに
お店が沢山できたそうです。
d0127925_13510727.jpg
その後、商売繁盛の神様「行天宮」へ。
続く地下に占い横丁があります。
ガイドさんのお爺さんが風水師で、色々教えてもらえて
「台湾人と占いは切っても切り離せないくらい日常、
努力で補えないところを占い師に頼る」とのこと。
d0127925_13512756.jpg
私もパパも見てもらうことに・・・・

最近地味な服を着るようになった私、
「あなた、派手な服を着なさい!!」と一喝。
「気管支が弱い」と言われ、日本に帰ってきたら
喉が痛くなり、風邪を引きました。
「あ、当たってる!!」こわっ。
d0127925_14011382.jpg
その後、お待ちかね、「千と千尋の神隠し」のロケ地、九份へ。
山里離れた町に、観光客がごった返し大混雑!!
ベトナムに2回行きましたが、その時も満月を仰ぎ
今回も九份の提灯の明かりに紛れて
お月様も煌々と照ってました。
d0127925_14013478.jpg
ではでは、次回をお楽しみに〜。台湾レポート続きます!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-03-16 14:07 | shop | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)