2017年 04月 18日 ( 2 )

絽のお着物で、ピンタックワンピースをお仕立てさせていただきました。このピンタックのデザインはずっと人気。
haricoの定番になってます。また、絽との相性も良いと思います。
 いろんなショップに行って、デザインを見るのが好きなharicoです。ウォーキングするのは苦手ですが、ウィンドーショッピングならいくらでも歩ける。・・・というかその時とばかり急に動くので筋肉痛になる。
今年のトレンドも大事なのですが、私はずっと着ていただけるデザインにしたいので、その中でも残るデザインをリサーチしている感じです。でも、私の好みが偏ってるので混迷します。「作りたい!」と思えたらしめたものかな。定番のデザイン、開拓したいです。
d0127925_19082921.jpg
ボタンは共生地で作りました。
d0127925_19072817.jpg
d0127925_19070348.jpg
背中に紋が入ってます。
d0127925_19064320.jpg
haricoのひとりごと・・・『ファンデーション』いやはやダイエットの次は、肌の老化。若い頃から浮気もせずに使ってきたファンデーションの具合がどうも良くない。ハリというものが感じられないのだ。安易にファンデーションを変えたら良くなるのかも?と思い、宣伝に触発されて購入した。届くのを首を長くして待って、ワクワクしながら使用してみた・・・全然良くない。なんだったんだ?あの宣伝は・・・・と騙されたような感覚に。綺麗になると思ったら毛穴が目立って逆に老けた。ファンデーションって、本当に難しいのだ。それから動画でプロの人のテクチャーを見る。む、無理だ、肌色でもそんなに色を重ねるのね。それでいて水々しい。簡単にできるものではないんですね。。。。。これは単純に老化を認めなさいということだったのだと、もう1つ購入して分かった。合わないファンデーションは2度と使わない。これを無駄とは思わずに、更なる挑戦をするのがアンチエイジングの勝利者なのだろう。美人は努力しているのだ。そうそう、林真理子さんがエッセイで「美人の側にいると美人が伝染する」と書いてた。とりあえず美人な友達に、ファンデーションのことを聞いてみようかな。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2017-04-18 19:26 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
大島紬のお着物からトレンチコートをお仕立て致しました。トレンチコートは今年も流行ってますね〜。昨日のドラマ「貴族探偵」で武井咲ちゃんが下げていたbagがどうしても気になって調べたら、着ていたトレンチコートが可愛いと話題になってました!今年も健在ですよ〜。
d0127925_18222108.jpg
d0127925_18211702.jpg
d0127925_18225098.jpg
d0127925_18214106.jpg
haricのひとりごと・・・『浅田真央、現役引退』連日真央ちゃんの引退記者会見を見て、もらい泣きしているharicoです。フィギュアスケートは、芸術的な素晴らしさと技術的な素晴らしさを掛け合わせた他のスポーツとは違う。しかも技が早すぎて何回転なのか、何なのか分からない(分かる方もいると思いますが・・・)。ただただ素人の私は最後まで転ばずにステップやジャンプが美しいと「点数高いな・・・」とざっくりと思う。練習で飛べても本番ではどうか分からない、すべてのジャンプが決まるのも確立的に言うと未知な世界なのだそうだ。そんな未知な確立に、高度な点を取るためにリスクをとって果敢に挑戦する。厳しい世界。記者会見で「これからの選手達に言いたいことは?」の質問に、真央ちゃんが答えた言葉が私の胸を貫いた。「スケートを始めたころの楽しさを忘れないで」・・・・ビデオにおさめた真央ちゃんの幼い頃のスケートをしている時の屈託のない笑顔、大人になるにつれてアスリートの厳しい顔もちらついた。好きなことを極めると必ず、苦しいことが付随してくる。「トリプルアクセルに言いたいことは?」の無茶振りの質問に「なんで簡単に飛ばせてくれないの」と返答した真央ちゃん、ずいぶんトリプルアクセル野郎に悩まされたんだろうなぁ。記者会見の最後に涙を見せないように、くるっと後ろを向いてから笑顔を見せてくれたその健気さに、世の中の人々を包んでしまう彼女の強くも美しいさを感じました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2017-04-18 18:50 | 着物リメイク・コート | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)