雨コートから肩の下がったチェスターコートをお仕立てしました。裏無しで、ふわっと気軽に羽織れる感じです。
ブルー地にピンクのラインが、可愛くもあります。雨コートなので、雨の日に着るとちょっと楽しいかも!
d0127925_23471229.jpg
d0127925_23465524.jpg
d0127925_23464231.jpg
haricoのひとりごと・・・『常備力』前にもブログに書きましたが、私はストックする能力が低い。分かっていて不足していてもほったらかしにしている性分だ。今現在サランラップを3日ほど切らしている。おまけに仕事場の蛍光灯が昨日一本切れてしまった。寒くなって羽織るものもしっくりくるものがなく「買う」行動まで到達していない。時間に追い越されているような感覚になる。追いつけない気がするくらい、時間が経つのが早い気もする。気がつけばもう11月。今年も終わる。良い来年を迎えられるように、今から準備しよう。。。。とりあえず、サランラップと蛍光灯を買いに。。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-11-05 00:06 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
羽織からラフなジャケットをお仕立てしました。裏地なしでふわっと着ていただけます。素材も適度に肉があって、柄もいい感じです。お気軽に着ていただけると思います!
d0127925_22110083.jpg
合わせは、ボタンなし。シンプル、シンプル。
d0127925_22104743.jpg
ポケットが付いてます。
d0127925_22103668.jpg
背中に紋がさりげなく。。。。
d0127925_22102274.jpg
haricoのひとりごと・・・『母卒』漫画「毎日かあさん」の著者、高須クリニックの院長の彼女の西原理恵子さんが、息子娘に「母卒」宣言をしたのが話題になった。要は母親という役を降りる。考えてみれば、子供を産むとそこから「母親」になる。初めてなるにしても何が母親なのか?自分で母親像を想像し、見よう見まねでやってきた訳だ。子も十人十色で、夫も十人十色、どんな母親が正解なのかも分からずに、かといって私は私で無理な事は出来ない。家事と仕事との両立、毎日が目まぐるしく、あっという間に子は巣立ってしまう。その物悲しさに浸らずにスパッと「母卒」と一線を引いてしまうあたり、西原さんの波乱万丈にも愛を持って切り盛りしてきた格好良さが垣間見れる。私もハルカイの巣立ちを逆算し、気持ちはぽっかり穴が今から空いている。空いてる穴を埋めるのに「何かしようかな〜」と気も早々準備を始めている。母卒は第2章の始まり。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-11-02 22:39 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)
こちらも、プラダのジャンバーからチョキチョキ切ってリュックサックに!遠方に住むお姉さまに逢いに行くときに、このリュックでリメイクのお話ネタを背中に詰めて行かれるそうです。お土産話になりますね。話が弾むといいなぁ💖
d0127925_23554369.jpg
d0127925_23553279.jpg
d0127925_23551808.jpg
haricoのひとりごと・・・『ハロウィン』昨日は、ハロウィンパーティにお呼ばれして、プチ仮装していくことに・・・魔女の宅急便のキキに仮装して電車に乗って行った。家を出る前にキキとばれるかパパに聞くと「ばれてる」と言われ小道具のほうきを持っていくのをやめた。50に近いおばさんキキは痛いと思ったが、会場は60過ぎのおばさまおじさまががっつり仮装していた。そこはバブル期に相当楽しまれた方々が集まるパーティで、生バンドでみんな同じ振り付けで踊り出し、大きな大きなフライパンにはパエリアがスポットライトを浴びて輝いていた。静かに手を叩き、料理を突く私たち40代は会場では地味に映り、元気は年齢ではない事と楽しむ事を知っているバブル期世代の方々が羨ましく思えた。渋谷で今年も若者のハロウィンがもてはやされているが、それと同時にバブル期世代の方々もきっとどこかで盛り上がっていることだろう。ハロウィンは若者だけのものじゃないのね。。。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-11-02 00:16 | bag・小物 | Comments(2)
なんとプラダのジャンバーから、bagをリメイクしました!プラダだけあってしっかりとした生地、bagにしたらいい感じになる!と確信して挑みましたよ〜。シンプルだけにインパクトがないといけないので、かっこいいファスナー発見。こういうとき、今流行りの『引き寄せの法則』が役に立ちます。念じると不思議と寄ってくる、材料たち。ここで運に見放されると、やる気も一気に持っていかれるから、念じる力は必要不可欠なのよ。普段は服ばっかり仕上げてるから、小物はまた違った気持ちにしてくれる。それに日常で頻繁に使って頂けるのも嬉しいのです。
d0127925_23585370.jpg
こだわって、ショルダーのひもも作ったわ。シルバーって売ってないの。
d0127925_23591916.jpg
このプラダのジャンバーじゃないのですが、切り刻んでしまって粉々に・・・
d0127925_23593187.jpg
haricoのひとりごと・・・『なにかいいこと』ハルトの友達が「なにかいいことないかな〜」っと両手を広げたところ、肩にインコが停まったそうだ。私もいつも「なにかいいこと」を考えて1日過ごしている。それは些細な、ナンテコトナイ「いいこと」規模。昨日、お隣のクリーニング屋さんに行き人見知りが激しい飼い猫ちゃんにじ〜っと見つめられた。・・・この規模で十分なのだ。誰かのホンノ少しの優しさに触れたとき、電車の乗り継ぎがスムーズだったとき、スターチャンネルで偶然見たい映画が初めから見れたとき・・・・それも無いときは「もし⚪︎⚪︎だったら」と仮定してネットで調べる。行ったこともやったことも、味わったことがなくってもちょっとだけ、世界に触れた感覚になる。そうして無理やりにいい事を起こしてみる(笑)。こんなこと記憶にも残らないのにね。でもヘンデルとグレーテルのようにパンを辿っていけば、青い鳥がいるかもしんない。肩に青い鳥が停まるかもしんないのだ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-10-31 00:19 | bag・小物 | Comments(0)
前回のお客様のご注文、こちらもコートです。大島のコートは、薄手と思いきや意外と暖かいんです。量ばらず丁度いいです。最近背中の凝りが気になる私・・・・調べたら中年になると背中に肉がついて、血流が悪くなって凝るんですって。コートは軽くて暖かいのが一番!!ホントにそう思います。笑
d0127925_22500132.jpg
d0127925_22501002.jpg
d0127925_22495041.jpg
haricoのひとりごと・・・『トリートメントメントが教えてくれたこと』シャンプーの後に、トリートメントをするのが日課なのだが、その日はトリートメントが切れていた。たまにはトリートメントしなくってもいいか・・・とそのまま寝たあくる日、髪の毛がバサバサになっていた。私は自分で言うのもなんですが、髪は丈夫で枝毛知らず。それがたった1日しないだけで、こんなに痛んだなんて・・・今まで過信していた丈夫な髪は何だったのだ。所詮トリートメントしないと私の実力はこんなものなのだと、痛感した。それから暫くして美容院のポイントが貯まり、お高いトリートメントをgetした。するといままで使っていたモノとは比べ物にならないくらい、髪はしっとり艶やかになったのだ。やっぱり値段と中身は比例すると確信し、50間近もっと身体にいいモノを摂取せねば老いていくとトリートメントが教えてくれたのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-10-29 23:10 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
コートの季節です。いままでコートの事を考えずにコーディネートできたのが、コートを着るこの季節は以外とコートからコーディネートを考えた方がまとまります。例えばコートの裾の長さがインナーとちぐはぐだったり、色やティストが合わないとしっくりいかないんです。おまけにbagまでそうなるのだから、冬のコーディネートは難しいんです。でもね、お気に入りのコートが見つかったらお手の物。。。。。どこへ行ってもコートが素敵ならなんとかなる。インナーはシンプルなもので十分よ!
d0127925_16131696.jpg
襟のスタイルを変えられます。
d0127925_16125837.jpg
お召しの光沢が綺麗です。
d0127925_16132605.jpg
haricoのひとりごと・・・『はてなBOX』テレビで中に何が入っているか分からないBOXに手を恐々突っ込んでる姿を面白がる場面を見た事がある。この間、ソプラノ歌手の水谷映美さんのリサイタルでお聞きしたまどみちお作の「おんがく」という曲を聴いて思った。神様だったらそのBOXの中身は全てお見通しだ。もしもこのBOXを人生に見立てたら、自分の未来は全く分からない。中に何が入っているのか恐々五感を使って「今」を確かめる。その不安感が高鳴ると、余計に感情は震え五感はfullMAXになる。今日はカイトの大学受験の合否が分かる日。はてなBOXに手を入れて悲鳴を上げる。手には脂汗と血の気が引いて冷たく凍っている。テレビの向こうで面白がって見ている傍観者になれると思った私も、カイトよりはマシだが実は同じくはてなBOXに恐々手を入れる方になっていた。結果は・・・・『合格』だった!!パ〜っと目の前が明るくなり、手にも血の気が戻ってきた。中身が分からないからこそ、この結果を死んでもいいくらいに喜んでいるのだろう。このはてなBOX、母としてはたくさんの幸せが入っていて欲しい。勿論、辛い事も人生のスパイス。感情を揺すぶるには必要なのだ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-10-28 16:35 | 着物リメイク・コート | Comments(2)
コートの季節になりました。デパートのチラシは一斉にコート合戦!どんなコートを買おうかな・・・いつも冬の始まりに思うものです。haricoも途端に寒くなったので、焦ってコートの仕上げにかかってます。。。。。お待たせしてる皆様済みません。。。。今回のコートは、雨コートでノーカラーのラグランコート。ずっと愛されるシンプルコートです。雨コート独特の光沢と質感もいいですね。
d0127925_13071629.jpg
綾子の水玉が可愛いです。ボタンはドロップみたいな真ん丸に。
d0127925_13070756.jpg
d0127925_13065397.jpg
haricoのひとりごと・・・『言霊選挙』今回の選挙には色んなキャッチフレーズが飛び交った。「さらさら無い」「排除します」や「出ても無責任、出なくても無責任」、誰が言ったかってのも勿論関係があるのだけど、やはり言葉が独り歩きしその言葉が放つ影響力は凄いものがあった。前回安倍さんが「こんな人達に負けるわけにはいかない」と言った言葉も、世論には「凶」と出た。今回小泉進次郎が異常な人気、緑のスカジャンも売れている。一昨年派手なスカジャンを買った私も、今年手放そうと思ったが思いとどまったくらいだ。小泉進次郎の演説は、何度聞いても凄い。何故凄いのかと言うと、言葉の使い方がまるで標語のように、リズムがいい。それに批判をしていることが分からないような配慮を感じる。普通なら回りくどさを感じる言い回しも、また完結なのだ。「出る杭は打たれる」の世の中、打たれないようにするには言霊の魔術師は「出てるようで出てない釘」を演出する。言葉なだけに見えないけど。
# by harico_couture | 2017-10-26 13:36 | 着物リメイク・コート | Comments(2)
前にも毛皮リメイクをご注文いただいて、今回はベストを付け襟.マフラーにリメイクしました!
今年もリアルファー大人気💖デパートに行っても、いろんなところにファーが付いてる。靴にも帽子にも、ポケットにもね。
ペットの毛並みを手で触ると、癒されるのと同じ効果あり?それくらいファーは気持ちいい。動物さん、ありがとうなのだ。
d0127925_13361164.jpg
クリップで止めるとまた表情が変わるね。
d0127925_13360060.jpg
こちらは長かったので短くしてクリップ止めできるように。
d0127925_13362292.jpg
haricoのひとりごと・・・『ハルカイの悩み相談』この間AIについてのテレビをみていた。AIは例えばだが「疲れた」という言葉は知っていても「疲れた」経験はできない(だって電力さえあれば永遠に動くものね)。なので人間にとって「疲れた」とはどういう状況なのか、ディープラーニングであらゆる情報を入れる。これを小説家や女優に置き換えると分かり易い。「殺人を犯す」役を作る場合、殺人するにあたって心理状態、人格などを外堀から作っていく。これを更に悩み相談に置き換えると、経験からの相談回答と、データからの相談回答に分かれる。
 最近、ハルカイどちらとも友達から悩み相談を持ちかけられるようだ。面接の仕方から恋愛相談まで。カイトなんてまだ恋愛もしていないのに、男女共にされるらしい。これは明らかにAIと同じ外堀からのディープラーニングの賜物だ。まあ、友達に頼りにされているようで母親としては嬉しいのだが、自分のことはさて置き・・・が玉に瑕でもある。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-10-25 13:52 | bag・小物 | Comments(0)
何時も東京からご来店くださってるお客様からのご注文です。ドレスを購入してそれに合うボレロを作らせていただきました。たまたまご来店の際、そのドレスのお店にお電話することになって、なんだか不思議な感じなのですがお客様から「私が信頼している洋裁店」とご紹介していただいて嬉しかったです。そのあとの来店の際、ドレスとセットでお出かけした時のお写真を見せていただきました。馴染んでいて素敵でした!
d0127925_13034179.jpg
d0127925_13033122.jpg
d0127925_13032118.jpg
haricoのひとりごと・・・・『政治・宗教・野球』蓋を開けたら投票率、過去最低2位の結果だった今回の選挙。野党のスクランブルエッグ状態からの黄身・白身に分かれて、分かりやすくなった分、逆に小さくなってしまった。当分、自民優勢で日本は動いていくんだなぁ。とは言え、harico洋裁教室出口調査では安倍政権反対意見が多く、主婦層には安倍さんが不人気なようだ。個人的には今回の選挙はハラハラドキドキし、刻1日事態が変わって朝昼晩とネットを見続けていた。・・・がしかし、政治は見る立ち位置によって全く違って見える。同じ位置で見ていることは知識量からしても全く重ならない。ワイドショーのネタのような話はできないのだ。なので営業をしている友達に「(お客様と)政治・宗教・野球ネタはN.Gだよ」と教えてもらった。私が好きなのは「政治・スピリチュアル・高校野球」やばい、すべてアウトだ!なんで好きなのか、少し考えた。なるほど人生を賭けて戦ってる姿に心打たれるからなのか!とはたと気づいた。
また、18歳から選挙に行けるとのことで、ハルカイの周りのお友達はかなりの確率で受験にも関わらず投票に行っている。
まだ保護者と行けるこの時期に、少しづつ選挙に興味を持っていくのは本当に望ましい。これを機会に家族で政治の話をするのもいい。民主主義は小さなところからでも育んでいけるんじゃないかな。。。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-10-24 13:28 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)
前回の留袖ドレスとセットでボレロを帯でお仕立てしました。留袖で作ると、下半身にはゴージャスに刺繍や染めが入るのですが、上半身は無地の黒だけになります。そんな時に、帯でアクセントにしてもいいのかもしれません。特に、金銀豪華な帯はリメイクする当てがなかなかないもの。セットでお仕立て、お勧めします💖
d0127925_14450262.jpg
d0127925_14444529.jpg
d0127925_14451324.jpg
haricoのひとりごと・・・ドレスを作らせていただいた水谷映美さんのソプラノリサイタルに行って参りました。台風が近づき雨脚の激しい中、会場は満員御礼。水谷さんの美声を聴きに来られる方の強いお気持ちを感じました。ステージに立った水谷さん、白い肌と私の作ったドレスとマッチして光り輝いてました。歌声は優しく透明で、選曲の童謡が母性が包まれて本当に心地良かったです。特にまど みちお作詞の『おんがく』は私にインスピレーションをくれました。会場の皆様が大きな拍手喝さいの中、ドレスを仕立てさせて頂いた感謝でいっぱいになりました。

『おんがく』
まど・みちお作詞

かみさまだったら
みえるのかしら
みみをふさいで
おんがくをながめていたい
目もつぶって花のかおりへのように
おんがくに かお よせていたい
口にふくんで まっていたい
シャーベットのように広がっていくのを
そして ほほずりしていたい
そのむねに だかれて

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


# by harico_couture | 2017-10-22 14:40 | 着物リメイク・ジャケット | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)