カテゴリ:未分類( 1003 )

帯からbagにお仕立てさせて頂きました。黒地なのでお葬式用に、お使いできます。蝶の柄が可愛く織られてますので、見ていても飽きません。普段使いにもいいかも。。。。
d0127925_13025156.jpg
飾りのタッセルでおしゃれに。
d0127925_13023186.jpg
ファスナーを閉めると中が見えません。
中はポケットが沢山。
底には革を貼って、底鋲も。汚れないように。
d0127925_13021114.jpg
haricoのひとりごと・・・『バーゲン・バーゲン』最近体力がない私は、休みの日は大塚屋(布屋さん)に行くのが億劫だ。でも必要な物を買いに行かなきゃならないのと、デパートでお洋服を見たいという気力で腰を上げる。特にバーゲンの力は凄い。見だすと止まらない。ずっと歩き続け、終いには膝がガクガクしてきた。と言えど、見る目は厳しい。あんなに歩いたのに、買ったのはワンピース1枚(しかも、定価で購入)。一目惚れしなくちゃ買わない。値段の安さで決めるとあとで後悔するのだ。それに今季のデザインの傾向を分析する脳みその方が多く使う。それを自分に重ねると、これまた誤差が気になり、また買えない。。。。年々、そんなジレンマが強くなってきた。にしても、バーゲンは楽しい。また来週行こう!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!







by harico_couture | 2017-07-12 13:28 | Comments(0)

紳士シャツのオーダー

お気に入りのシャツのそっくりさんのオーダーいただきました!オーダーにあたり、お客様に生地を購入して頂きました。生地選びは意外に一番難しいです。特にデザインありきの場合、そのデザインに合った風合いを選ぶのは出来上がりをイメージする力が必要だからです・・・・。なので、生地選び「大変だったろうな〜」と思いつつ、イメージ通りだったので驚きました。となると、お次は縫製ですね。シャツはどれも同じように見えますが、シンプルなだけに縫製にこだわってたりします。サンプルをよく見て同じ仕上げにする・・・まるで間違い探しのクイズみたい。知らない縫い方にも遭遇するので、かなり楽しいです。そんな工程を踏みながらいつもと違った仕事の内容で、ちょっとしたリフレッシュ気分でした〜。
d0127925_034318.jpg
そっくりさん
d0127925_0334592.jpg
赤がオリジナル・シャツです

haricoのひとりごと・・・『文字を書くこと』私が幼いころ、友人同士で交換日記やかわいいレターセットにたわいのない内容のお手紙を出し合うのが流行っていた。私はそれが大好きで大人になっても手紙を出して、主人にも恥ずかしいラブレターを何枚も手渡しする所謂「癖」があった。が、メールが主流になり物体として残る便箋は内容はともあれ、重い!・・・私のその「癖」は封印された。しかし、あの頃の手紙を出す相手を思いながら思いの丈を吐露する行為は、(迷惑な話だが)相手はどう思うかは置いといて気持ちのよいことだったと思う。文字もまた、その気持ちを乗せる音符のようなもので綺麗に書こうと気を使う。そのためにはペンと便箋の相性もあり、そこにも拘りが出てくる。そんな私の中の文化の名残を時たま「あの頃は良かった」と振り返る。今はもう、ボールペンはジェットストリーム!くらいの拘りとゆうパックの宛名書きを手書きで書くくらい・・・・。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-05-10 00:56 | Comments(0)
白地に可愛らしい花の古典柄、柔らかい生地のお着物なのでふんわり優しいチュニックになりました♡これからの季節、紫外線対策にも1枚さらっと羽織って頂いたらオシャレです。肌触りも絹って、素肌に纏うととっても気持ちいい〜♡爽やかな風の音を聞きながら、美味しい食事にこのチュニックを着て・・・・五感を全て使って、素敵な時間を過ごしたら最高にhappy!
d0127925_15384198.jpg
d0127925_15382782.jpg
d0127925_15381454.jpg

haricoのひとりごと・・・『ダウントン・アビー』イギリスのテレビドラマ、1920年代の貴族社会のお話『ダウントン・アビー」は世界で大人気!シーズン4まで放映されてこの度、スターチャンネルでシースン5.6が一挙公開されます。私は最近見始めてハマってしまいました!5.6の放映にあわせてスターチャンネルに加入した?くらいです。何が面白いかって?もう貴族の生活を細かいところまで堪能できるから〜。ドレスも素敵だし、インテリア、食器やカトラリー、お花など設えも興味があるけど、出てくる登場人物のポジション(身分とでも言いましょうか?)によって感じることや仕草、服装に至るまで境界線があり、そこから生まれる問題提起、発言が超・面白いっ!自分と照らし合わせてもどこにも当てはまらないから、全然感情移入できないのだけど・・・・(笑)しかし、相手を讃え、身分を弁え言いたいことをはっきり伝え、言いにくいことはジョークにする。ブラックジョークにはブラックジョークで返す、そんな高度な会話に格好良さを感じます。日本人には出来ない会話力!!
明日から始まるシーズン5.6、今からテレビの前にかじりついて見ている私を想像します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-05-07 15:39 | Comments(0)
いつもご愛顧いただいているお客様から、羽織からシンプルなワンピースをご注文いただきました!
シンプルなラインだけに、甘くかかると上手くいかない・・・・初めフレンチ袖でアームホールを丸くえぐらないタイプで脇下の空きを見せたくないので仕立てたのですが、腕周りが着心地が悪く、首回りを広げようと後ろの首回りを下げた所、前身頃が浮いて後ろ身頃側に・・・ラインもAラインまでいかないのですが、末広がりにしたところ、可愛らしい感じになってしまいお客様の好みではなかった。てんこ盛りに問題ガールな私。。。申し訳なくって穴があったら入りたいくらい。お直ししてなんとか合格。未だ未だのharico、お裁縫道は広く深いのだ!
d0127925_13522373.jpg
改善後・アームホールにカーブをつけました。後ろ身頃・襟周りを浅くしました。ラインをストレートにしました。
d0127925_13503641.jpg
改善前
d0127925_13545019.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-04-12 13:57 | Comments(0)
刺繍のある羽織から、ワンピースをお仕立てしました。シンプルなAラインワンピースは不動の人気ですね。着やすいし、流行に捉われなく着物リメイクするにはいいのかも....。裏地は刺繍の色に合わせて茜色にしてみました。季節問わずに着れそうです。
d0127925_1954279.jpg
d0127925_1952513.jpg
d0127925_195918.jpg
d0127925_1945243.jpg

お知らせ・・・明日2月28日(日)は結婚式に出席するので3時までの営業になります。すみませんがご了承願います。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-02-27 19:07 | Comments(0)
お客様のイメージのイラストから、お仕立てしてみた巻きスカート型のジャンバースカートです。
カシュクールとも言うのかな?お袖のないタスキが太めのジャンバースカート、今年流行りじゃありません?元々好きだからなのか、去年末から気になるデザイン。実は1枚買ってしまいました。それはタイトなスカートラインのモノだったのですが、ギャザースカートにすると中原淳一の世界です!しばらくこのオーダーが来ないかな〜と楽しみにしております。。。。そんなに簡単にはいかないですよね(笑)
d0127925_23113760.jpg
やっぱりタートルネックがお似合いですね。
d0127925_23112442.jpg
Vネックって女性ぽく美しいです。(Vネックの服を持ってない色気0のわたくし)
d0127925_23111273.jpg
風でピラピラしないように、くっついてます!
d0127925_23105725.jpg

haricoのひとりごと・・・・ここ連日、お友達が代わる代わる会いに来てくれて嬉しい日々。お店が出来てからのお知り合いになるので、出会った頃のことをまだ憶えてたりします。私もですが、みんな1歩1歩いろんな経験をしてだんだん1つに束ねてきているような気がします。本当にやりたいこと・・・・が見えてきているような、なにより健康で笑顔で居られることが一番幸せよね♡これからもよろしく〜〜〜〜!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-02-03 23:13 | Comments(0)
喪服のお着物から、紋入りのクラシカルなデザインのワンピースをお仕立てしました。とても変わった「紋」様、活かしたいな〜とご提案しお背中に入れさせて頂きました。首の詰まった丸襟が何故か好きな私、お客様もお好きなデザインだったので可愛く作る事ができました。今年は1900年初め頃のメイドさんのような服が着たいな〜と思っていたところ・・・・。大人の女性が着ても、シックでいいです。フリルやレース、リボンなどのアイテムを取り入れていこうかな〜。
d0127925_13154986.jpg
背中に紋が入ってます。
d0127925_13153750.jpg
共布のくるみボタンが??
d0127925_13151939.jpg

haricoのひとりごと・・・・『老眼?』ここへきて、頭痛や肩こりからの吐き気、胃痛に悩まされていたのですが、この原因って単純に「老眼?」という疑いに到着。慣れとは怖いもので、細かい作業と思わない体質になっていて、針の穴も通るしずっとミシンを踏んでいても苦にならない。しかしハルカイから不意に見せられたスマホの画面、「近い!」と言って30センチ遠くにする私がいる。スマホで見る無料映画、調子にのって1日2本ペースで見ていた。・・・・結果、気持ち悪くなる。どうやら「老眼」がきたのです。
 私はメガネに憧れていて、もともと目は視力0.8とギリギリ、メガネ不要。老眼になったら「おしゃれなメガネをしてやるぞ」と変な意気込みがある。しかし、急に手元が見えすぎるのも何か違和感がある。
・・・つべこべ言わず、とりあえず病院。胃腸も悪いので、今年は人生初めての人間ドックデビュー、それが今年の目標かな。しょぼい目標だな〜。笑
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-01-09 13:16 | Comments(0)
いつもご注文いただいてるお客様より、結婚式に参列されるドレスをご注文頂きました。羽織からワンピースを作るので、毎回「丈」がネックでチュニック丈にしかならない・・・と思い込んでましたが、新たな発見!ヨークをつければそれだけ丈が長くなることに気づきました〜。背中にの紋の位置も気にならなかったので、GO!出来上がりをいつも楽しみに待っていただくので、お電話したところ娘さんがご出産されたので受け取りに時間がかかるとのこと。「早く見たいので、ブログに先にUPしてください!」と受け取りより早くブログに載せることになりました♡そんなに楽しみにしてくださって、有難いなぁ〜♡ご来店心よりお待ちしております。
d0127925_16403047.jpg
d0127925_16401570.jpg
竹の織り柄がとってもステキでした
d0127925_1640012.jpg
お袖は折り曲げて7分袖にもなります。
d0127925_16394477.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-14 16:41 | Comments(0)
いつも資材などを購入させていただいてる田宮服飾さんから、ハンドクラフトフェアの「リメイクコンテスト」の審査員をお願いされました。微力ながら・・・と会議に出席したところ、有名な資材の会社のお偉いさんばかりが勢揃い。私の様なひよっこなど、場違いのようでした。田宮服飾の社長さんが「水田先生はお弟子さんが沢山いて、うちの会社にも連れて来てくれ・・・」と紹介して下さったのですが「お弟子さんはいないぞ」(洋裁教室のお生徒さんは連れて行ったことはあるのですが)と思いましたが、社長さんが私を「盛って」言って下さったと有り難いなぁ〜と思った矢先「水田先生、「リメイク」と「リフォーム」の違いを教えて下さい」と早速洗礼を受けました。。。。。(笑)

その「ハンドクラフトフェア」が6/27(金)、28(土)10時から5時まで吹上ホールにて行われます。私もウロウロしておりますので、よろしかったらお出掛け下さい。
クライ・ムキさんなどトークショーや、ワークショップも沢山あります。資材などもお安くてに入りますよ!!入場無料です。

[お知らせ]ハンドクラフトの搬入の為26日、本店coutureは3時からの営業です。
      27・28日もお休み致します。申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
d0127925_12343010.jpg
d0127925_12335356.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-06-24 12:51 | Comments(0)
5/12(月)のオープンに向けて猛ダッシュのharico roetouchesです!!「現場を見たい!!」とカイトが言ってくれたので、家族で見にいきました。職人さん達が丁寧に仕事をしてくれて愛情もってお店を作って下さるのが伝わって、本当に嬉しかったです。・・・・あとは私達が、器以上のお仕事をしてお客様に喜んでいただけるように努力ですね♡
話は変わって、お店を作るのって楽しいんです。マイケルジャクソンのように?お買い物沢山して、夢が形になっていきます。形になる際に想像していたモノとモノとのコントラストがどのようにマッチしていくのか?これ、一種の賭けです(笑)。なんとか幸いな事にこの賭けに勝ち抜いてきた・・・と自分なりに満足しています。これも職人さん達のサポートのお陰です。・・・という訳で、新しいお店「ハリコ・ルトゥーシュ」に是非遊びに来て下さいね♡お待ちしております。
d0127925_22215470.jpg
d0127925_2234731.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-05-08 22:05 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)