カテゴリ:着物リメイク・ワンピース( 202 )

お友達から戴いた着物の反物を、お持ち下さいました。ワンピースが出来たら、そのお友達に着て見せに行かれるとか。
楽しい連鎖が、着物を通じて起こっている。その輪に私も参加させてもらってる。何時も、有難いと思ってます!
d0127925_21292372.jpg
襟と袖先は別布で、アクセント!
d0127925_21294060.jpg
最近マキシ丈が素敵に見えます。
確かに、階段やエスカレーターは危険だけど。笑
d0127925_21285852.jpg
haricoのひとりごと・・・『全力で応援』甲子園野球を見ていると、球児を応援する側のドラマも見逃せない。9回裏、負けていても応援のコールは一層熱くなるのだ。他人のために涙を流して喜んだり悔しがったり、そんな全力で他人を応援したことが私にはあるのか?こんなおばさんになって、こんな問いは酷である。思えば自分よがりで生きてきたんだと、今頃反省する。・・・「応援」は、甲子園を見てもよく分かることだが、本人に成り代わってあげることはできない。球場にいる側と応援側には全く違った居場所でそれぞれの思いがある。それを踏まえつつ、応援する。「私」の声は、本人には届かないかもしれない。でも、心が通じて届くかもしれない。よし、私も明日から全力で応援しよう!そんな思いにかられた夏でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-08-26 21:42 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
カルピスみたいな可愛い柄の絞りの浴衣を、襟の広いワンピースをお仕立てさせて頂きました。
私も夏はアッパッパー(古い?)のウェストを締め付けないワンピースばっかり着ている。だからなのかよくお腹をこわします(笑)。浴衣地は、透けずに肌触りよく夏には最高な素材。着なくなった浴衣なら尚更着心地よく、是非お試しくださいね。
d0127925_23352013.jpg
大きな襟が、めちゃ可愛い!
d0127925_23354495.jpg
よく見ると、蝶々柄。
d0127925_23350452.jpg
ポケットも付いてます。
d0127925_23345003.jpg
haricoのひとりごと・・・『高校野球』8/7から夏の高校野球が始まる。出場している高校3年生、最後の夏、彼らの夏は続いている。一試合一試合、真剣勝負、魂を研ぎ澄ましたその姿が、眩しすぎておばちゃんは毎回ルールもろくに理解できないのに感動している・・・今日ニュースで見た岐阜代表・大垣日大、監督は昔・東邦高校で鬼の阪口と呼ばれるほど厳しいコーチ。しかし年を重ねて鬼の形相をしていては選手が萎縮してしまうと笑顔を見せるようになり仏の阪口となったのだが、勝てなくなったその時に妻から「何をやってるんだ、情けない」と叱咤され、また鬼コーチに帰る経緯が興味深い。ご本人も言ってらしたが今時1000本の素振り、腹筋背筋の超厳しい練習を再開。それに応える選手達がまたいい子なんだな〜。
またNHK番組『高校野球”真夏の熱球”スペシャル』での桑田真澄!今更なんだけど凄い人だったのね。桑田の名言で「甲子園は彼女が連れてってくれる」その心は、野球部は彼女禁止だったのに桑田は高1から彼女がいて、彼女のちょっとした仕草から何を考えているのか心理を読めるようになり、それをバッターが何を思っているかに応用させたのだ!しかも神様の声が聞こえるなどとかなりスピリチュアルなことまで言いだし、驚いた!息子も変わってるし、桑田真澄にどうしようもなく興味が出てきた私です。それはさておき、今年の甲子園も熱いよ〜。見なきゃ見なきゃ!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!



by harico_couture | 2017-08-04 00:04 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
喪服のお着物から喪服のお洋服にリメイクしました。紋をお付けして、お着物の生地って一目で分かります(笑)。
喪服は飽きのこないずっと着れるデザインがいいですよね、更にずっと好きなデザインならなおさらいい!そんなお洋服に出会えたら幸せ。「困ったらこの服!」みたいな、お守りのようなお洋服を作ることが出来たのなら、私なら一番幸せなこと。
d0127925_14043938.jpg
d0127925_14042689.jpg
d0127925_14040542.jpg
d0127925_14035017.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-07-29 14:22 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
すずらん模様の織りの銘仙!めっちゃかわいい💕残念なことに、痛んでいて今にも裂けそう・・・。せっかく仕立ても裂けちゃったら悲しい。そんな時は裏生地を貼ってキルティングしちゃいます。生地も強くなって、見た目も更に可愛くなります。厚手の生地のような扱いに出来るので、また作れるデザインが膨らみます。
d0127925_15414202.jpg
なんてlovelyなすずらん柄。
d0127925_15412692.jpg
キルティングすると不思議、
生地が高級化する!笑
d0127925_15410900.jpg
haricoのひとりごと・・・『でも、の逆接』話していて、共感されると嬉しくて、否定されると悲しくなる。「でも」の逆接を使うとき、特に否定してる訳でもないけど、話の途中で「でも・・・」となる。パパと話していてその逆接が凄く気になって、そこまで反対の意見なのか?突き詰めるとそうでもないことに気づく。むしろ同意見なのだ。それから「でも」が気になって、使わないように努力するのだが、案外自分も使っている。全てを互いに共感することは不可能だし、自分の気持ちに嘘も付きたくない。「でも」さえ使わなきゃ、別の意見として認識できる。別の意見は、否定ではない。道は1つだけでなく、2つ3つあったほうが面白い。いや、「でも」を使ったとしてもそのような認識にしたらいいのよね。「でも」に惑わされないように「でも」に気をつけよう・・・(変な文章!!)笑
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-07-28 18:42 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
去年に引き続き、今年も沢山お仕立てさせて頂きました。娘さんが海外に行かれるとのことで、去年の浴衣も海を渡り着てくださってました!異国に地で、日本の生地が活かせるのってなんか嬉しい事ですよね。お子さん用に浴衣で作務衣も作ったので、親子で楽しめます。サラッとした肌心地の浴衣地は、夏、最高!更に数を重ねて着ていくともっと、肌に馴染んできます。話は逸れるけど、今年ハルトに何度か浴衣を着せました。今日尾の男子高校生は浴衣が好きみたい。祭りに行くと、結構着ている。カイトも着たい様子で、今度のお祭りはカイトに着せようと思ってます。まだまだ若い子にも人気がある浴衣、日本の文化健在です。
d0127925_16584239.jpg
d0127925_16591732.jpg
d0127925_16590075.jpg
d0127925_16581878.jpg
d0127925_16575418.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-07-26 17:00 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
親子2代着られた幸せなお振袖を、バタフライワンピースにお仕立てさせて頂きました!遠方からはるばるスーツケースと一緒にお迎えに来てくださいました。娘さんと共用で着られる予定だそうです。着物リメイクの理想です!・・初めてお会いしたのにお話が止まらない。生活を楽しんでらっしゃる風景が、ビュンビュン頭を過っていきましたよ♡
d0127925_23034377.jpg
お袖脇には、締めの色の黒。
d0127925_23040312.jpg
流線の黒が粋なんです!
d0127925_23043046.jpg
haricoのひとりごと・・・『インサイド・ヘッド』ディズニー・ピクサーは凄いね!子供の枠に収めるには勿体ない。心理学を分かりやすく、私たちの感情の複雑な絡みをキャラクターを通じて見せてくれる映画でした。脳内で「喜び」「悲しみ」「怒り」「イライラ」「ビビリ」のキャラクターが、主人公を幸せにするために頑張っている。どうやら主導権を握るのは人それぞれ違う様。それをハルトやカイトに当てはめると、何だか性格が分かりやすくなる。因みにハルトは「喜び」でカイトは「ビビリ」と判定した。私は「喜び」と「悲しみ」が二人三脚している気がする(自己判定)。始めは「喜び」が「悲しみ」の役目が分かってなく、ただただ「喜んでいればハッピー」と推し進める。しかし環境の違いや12歳の反抗期を目の当たりにして、その手は効かなくなって、焦るのだ。またその他で重要なキャラクターがある。それは「ビンボン」。子供の頃の想像の源のような存在。私はその「ビンボン」をなくさない様に、ハルカイを育ててきたと言っても過言ではない。私の中にもまだ「ビンボン」がいて欲しい、そうも願っている。まだまだ、深層心理まで下がって行ったり、大事にしている思い出の島々、夢を作るスタジオ・・・これ考えた人、天才だわ〜と思ってしまった。こんな素晴らしい映画を観れる子供達も幸せね。もちろん大人も楽しめるので是非ご覧ください。あなたの主導権を握ってるキャラはなんでしょう?
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-06-17 23:25 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
以前、お着物でこの形で作るに、仮縫いのため生成りの生地で作ったものを吊るしていたところ、お客様より「こんな生地でこんな形が欲しいのよね〜」とご注文いただきました。さすがに仮縫いの生地は湯通ししてなくネップが目障りなので、透けないくらいのサラッとした綿麻の生地でお作りしました!昔からずっとあるようなデザイン、でも飽きない。いいですよね、そんな服を作っていけたらなぁと思います。
d0127925_22491199.jpg
d0127925_22493059.jpg
d0127925_22483244.jpg
d0127925_22480507.jpg
haricoのひとりごと・・・『躾』ハルカイはもう17歳、私ができる躾ももう終盤だ。なのに、だらしなさは彼らの性分になっている。部屋はハムスターの巣のようにプリント用紙が床を埋め、服も脱ぎっぱなし、靴も揃える事を知らない。私の躾は完全に失敗している。もうこれは何かの奇跡を願うしかない。例えば、一人暮らしして整理整頓に目覚めるとか、世話好きな優しい奥さんをもらうとか・・・(甘いな私)。しかしこの間、ちょっと嬉しい事が。主人と夜出掛ける事になり、ハルカイ二人で夕食をとることに。夕飯にはマグロ丼の切り身と煮物を用意しておいた。切り身はパックに、煮物は鍋に置いたまま。帰ってくると丼に盛り、煮物も煮物に合う器に盛った形跡あり。もちろんお皿は洗わず終いだったけど、ちゃんと夕食らしい時間はおくれた事が少し嬉しかった。そんな程度で喜んでる甘い私の躾、その代償はハルカイが払わなきゃね。すまねぇ〜苦労するよ!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-06-13 23:09 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
一面に白い薔薇の手書き、その重厚感にちょっとビビるharicoです。ご存知の通り、着物は約40センチ弱の幅の生地を縫い合わせたシンプルな作り。そこにキャンバスのように描かれてると想像して、これを服の形に3Dにする!・・・意外と激ムズなのです。特に今回は上下セパレートのように分かれている。更に難しい!?「難しい」と考えると脳が固まるので、「出来る」と置き換えて身体をほぐしてから作業・・・何とかなるもの。
d0127925_11284356.jpg
柄がピタッと合う!
お袖先はめくると黒無地、生き抜く場所も。
d0127925_11290254.jpg
ぐるっと薔薇園。
今は薔薇の季節。薔薇って意外と強いのよね。
お店の前に、切っても切っても生えてくる。
今年は大輪でした。何にもやってないのに???
d0127925_11293017.jpg
haricoのひとりごと・・・『AI時代肯定派?否定派?』まもなくAI時代は到来する。今の概念を抜本的に覆すような、社会の基盤が出来上がった頃、私たちは幸せと言えるのか?言えないのか?ほんの一握りのAIに関連している頭の良い人たちだけが、未来を見ることが今、出来ている。それを噛み砕いた断片的な側面で、本や動画から私たちは情報を受け取ることが出来るのだが、恐らく頭の良い人たちにも全貌は見えてない。そもそも、何故AI時代なのか?それは未来の人間達のために「役に立つ」と思ってのことなのだ。「AIが発展すると仕事を奪われて失業者が増えて困るのでは?」との問いにある科学者が「いや、皆んながしたくない仕事をAIがしてくれるのだから楽になるのだよ」とのアンサー。一見そうとも取れるのだが、今のNHK連ドラの「ひよっこ」で主人公が工場で女工員として機械を組み立てているのを見て、「したくない仕事をしている」とは見えない。むしろ「労働っていいな」と思える。電気屋で自分が作ったトランジスタラジオを見て、誇りに思う姿にも感動する。では私は否定派?と聞かれると、そうでもない。新しい時代にワクワクもする。ただどんな労働にも誇りを見いだせなくなったら、人間は辛いと思う。なのでAIは労働の補助役でいてほしいと思ってます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-05-29 12:14 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
いつもおしゃまな小学生の娘さんとご来店のお客様。会話を聞いていると友達同士みたいで仲がいい。娘を持ってない私は、娘もいいなぁと羨ましくも思います。仮縫いの時も、出来上がりの時もちゃんとチェックしてくれる、頼りになる娘さんでした。
d0127925_21413289.jpg
分かりにくいですが、左肩とウェストに刺繍があります。
ウェストは帯のようなイメージで刺繍が多いところを選びました。
d0127925_21415096.jpg
ポケットもあって便利。
シンプルなデザインなので、長く着ていただけると思います。
d0127925_21420860.jpg
後ろ姿もスッキリ美しいです。
d0127925_21422364.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-05-14 21:45 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)
絽のお着物で、ピンタックワンピースをお仕立てさせていただきました。このピンタックのデザインはずっと人気。
haricoの定番になってます。また、絽との相性も良いと思います。
 いろんなショップに行って、デザインを見るのが好きなharicoです。ウォーキングするのは苦手ですが、ウィンドーショッピングならいくらでも歩ける。・・・というかその時とばかり急に動くので筋肉痛になる。
今年のトレンドも大事なのですが、私はずっと着ていただけるデザインにしたいので、その中でも残るデザインをリサーチしている感じです。でも、私の好みが偏ってるので混迷します。「作りたい!」と思えたらしめたものかな。定番のデザイン、開拓したいです。
d0127925_19082921.jpg
ボタンは共生地で作りました。
d0127925_19072817.jpg
d0127925_19070348.jpg
背中に紋が入ってます。
d0127925_19064320.jpg
haricoのひとりごと・・・『ファンデーション』いやはやダイエットの次は、肌の老化。若い頃から浮気もせずに使ってきたファンデーションの具合がどうも良くない。ハリというものが感じられないのだ。安易にファンデーションを変えたら良くなるのかも?と思い、宣伝に触発されて購入した。届くのを首を長くして待って、ワクワクしながら使用してみた・・・全然良くない。なんだったんだ?あの宣伝は・・・・と騙されたような感覚に。綺麗になると思ったら毛穴が目立って逆に老けた。ファンデーションって、本当に難しいのだ。それから動画でプロの人のテクチャーを見る。む、無理だ、肌色でもそんなに色を重ねるのね。それでいて水々しい。簡単にできるものではないんですね。。。。。これは単純に老化を認めなさいということだったのだと、もう1つ購入して分かった。合わないファンデーションは2度と使わない。これを無駄とは思わずに、更なる挑戦をするのがアンチエイジングの勝利者なのだろう。美人は努力しているのだ。そうそう、林真理子さんがエッセイで「美人の側にいると美人が伝染する」と書いてた。とりあえず美人な友達に、ファンデーションのことを聞いてみようかな。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2017-04-18 19:26 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)