カテゴリ:着物リメイク・コート( 140 )

長年のお友達から、お気に入りのコートのそっくりさんを作って欲しいとご依頼がありました〜。濃紺でツイル生地、woolが入ってポリエステルが何%・・・・「同じ生地、同じ生地・・・・」なかなかない。色をとるか、風合いをとるか。今までそっくりさんを作る時、ここが第一突破するのが難しい。「思った通り」に作るには、やっぱり経験なんだな。想像力MAX!
昔はその想像力に「ワクワク」があった。ワクワクして眠れないほど。ワクワクもいいんだけどワクワクすると、妄想が私の場合邪魔をする。今はもっと静かな勝負感のような感覚。
さてさて、たまにharicoはアスリートのようだと言われることがある(全く運動嫌いなのに・・・)。この間、美容院に行って部活話に花が咲いた。厳しいバレー部で鍛えられた女の子の美容師さんは、その時培ったガッツと上下関係が身について、職場でも応用できてるとか。また剣道部だった男の子の美容師さん未だ恩恵はない・・・と呟いていたけど、それこそフットワークや決断力など気づいてはいないけど備わってると思う。心技体っていうけど、やっぱりバランスが大事なのよね。
d0127925_12083616.jpg
d0127925_12084987.jpg
d0127925_12090185.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2017-12-14 12:09 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
真っ赤な雨コートから、変わり襟のコートをお仕立てしました。私もたまに「赤」を着るのですが、心のビタミンのような作用があります。「赤が似合うね〜」と褒められた時は、きっと心も燃えてる様にエネルギーが溢れてて色とマッチしてると思って、素直に「よっしゃ〜」と喜んでしまいます。元気がない時も、色からエネルギーをいただく気持ちで纏うといいですよ!是非、「赤」トライしてください。最近着たい色は、「黄色」。青みがかった黄色は今年流行ってます。街中でよ〜く見て気になってます。去年は「ネオンブルー」に取り憑かれてて大好きだったのに、今年は見たくないくらい・・・私ってホントに流行りに左右されてる!?
d0127925_00063917.jpg
d0127925_00064884.jpg
d0127925_00062802.jpg
haricoのひとりごと・・・『断捨離のswitch』頭の中がこんがらがる時、欲しいものがあっても買うべきかわからなくなるので糞詰まり状態。要は欲で情報収集に没頭するあまり、パンクする訳です(この時点では何も買ってません!!)。クローゼットの中は「服はあるのに着たい服がない」。そんな時は今持ってる服を全部軽くスケッチして、これとこれを合わせて・・・だから足りないのは・・・とやっていく。しかし厄介なのは最近趣味が変わってしまって、しかもその路線でいいのかも迷走しているからまた前に進めないのだ。もう、私は私で誰に何を言われようがしたいファッションをしたい!とも思っている。そんな中、YouTubeで断捨離発案者のやましたひでこさんの動画に出会う。「ファッションは生き物、エネルギーがあるから旬のものを着る」ことを勧めている。着ないのは無いのと同じこととも。腑に落ちることもあるけど、錆びない服もあると信じてる私は腑に落ちないとこもある。屁理屈言う前に行動を・・・とswitchが入る。なぜかキッチンから。。。掃除したら不思議と気持ちが整理された。大掃除が済んだ気持ちにさえなって、正月を待つ心境だ。断捨離は部屋が片付くと、人間関係までスッキリするそうだ。そぎ落とした先に真の自分が見えるのか?だらしない私は死ぬまでモノに囲まれてそうですが...。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2017-12-04 00:26 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
雨コートから肩の下がったチェスターコートをお仕立てしました。裏無しで、ふわっと気軽に羽織れる感じです。
ブルー地にピンクのラインが、可愛くもあります。雨コートなので、雨の日に着るとちょっと楽しいかも!
d0127925_23471229.jpg
d0127925_23465524.jpg
d0127925_23464231.jpg
haricoのひとりごと・・・『常備力』前にもブログに書きましたが、私はストックする能力が低い。分かっていて不足していてもほったらかしにしている性分だ。今現在サランラップを3日ほど切らしている。おまけに仕事場の蛍光灯が昨日一本切れてしまった。寒くなって羽織るものもしっくりくるものがなく「買う」行動まで到達していない。時間に追い越されているような感覚になる。追いつけない気がするくらい、時間が経つのが早い気もする。気がつけばもう11月。今年も終わる。良い来年を迎えられるように、今から準備しよう。。。。とりあえず、サランラップと蛍光灯を買いに。。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-11-05 00:06 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
前回のお客様のご注文、こちらもコートです。大島のコートは、薄手と思いきや意外と暖かいんです。量ばらず丁度いいです。最近背中の凝りが気になる私・・・・調べたら中年になると背中に肉がついて、血流が悪くなって凝るんですって。コートは軽くて暖かいのが一番!!ホントにそう思います。笑
d0127925_22500132.jpg
d0127925_22501002.jpg
d0127925_22495041.jpg
haricoのひとりごと・・・『トリートメントメントが教えてくれたこと』シャンプーの後に、トリートメントをするのが日課なのだが、その日はトリートメントが切れていた。たまにはトリートメントしなくってもいいか・・・とそのまま寝たあくる日、髪の毛がバサバサになっていた。私は自分で言うのもなんですが、髪は丈夫で枝毛知らず。それがたった1日しないだけで、こんなに痛んだなんて・・・今まで過信していた丈夫な髪は何だったのだ。所詮トリートメントしないと私の実力はこんなものなのだと、痛感した。それから暫くして美容院のポイントが貯まり、お高いトリートメントをgetした。するといままで使っていたモノとは比べ物にならないくらい、髪はしっとり艶やかになったのだ。やっぱり値段と中身は比例すると確信し、50間近もっと身体にいいモノを摂取せねば老いていくとトリートメントが教えてくれたのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-10-29 23:10 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
コートの季節です。いままでコートの事を考えずにコーディネートできたのが、コートを着るこの季節は以外とコートからコーディネートを考えた方がまとまります。例えばコートの裾の長さがインナーとちぐはぐだったり、色やティストが合わないとしっくりいかないんです。おまけにbagまでそうなるのだから、冬のコーディネートは難しいんです。でもね、お気に入りのコートが見つかったらお手の物。。。。。どこへ行ってもコートが素敵ならなんとかなる。インナーはシンプルなもので十分よ!
d0127925_16131696.jpg
襟のスタイルを変えられます。
d0127925_16125837.jpg
お召しの光沢が綺麗です。
d0127925_16132605.jpg
haricoのひとりごと・・・『はてなBOX』テレビで中に何が入っているか分からないBOXに手を恐々突っ込んでる姿を面白がる場面を見た事がある。この間、ソプラノ歌手の水谷映美さんのリサイタルでお聞きしたまどみちお作の「おんがく」という曲を聴いて思った。神様だったらそのBOXの中身は全てお見通しだ。もしもこのBOXを人生に見立てたら、自分の未来は全く分からない。中に何が入っているのか恐々五感を使って「今」を確かめる。その不安感が高鳴ると、余計に感情は震え五感はfullMAXになる。今日はカイトの大学受験の合否が分かる日。はてなBOXに手を入れて悲鳴を上げる。手には脂汗と血の気が引いて冷たく凍っている。テレビの向こうで面白がって見ている傍観者になれると思った私も、カイトよりはマシだが実は同じくはてなBOXに恐々手を入れる方になっていた。結果は・・・・『合格』だった!!パ〜っと目の前が明るくなり、手にも血の気が戻ってきた。中身が分からないからこそ、この結果を死んでもいいくらいに喜んでいるのだろう。このはてなBOX、母としてはたくさんの幸せが入っていて欲しい。勿論、辛い事も人生のスパイス。感情を揺すぶるには必要なのだ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-10-28 16:35 | 着物リメイク・コート | Comments(2)
コートの季節になりました。デパートのチラシは一斉にコート合戦!どんなコートを買おうかな・・・いつも冬の始まりに思うものです。haricoも途端に寒くなったので、焦ってコートの仕上げにかかってます。。。。。お待たせしてる皆様済みません。。。。今回のコートは、雨コートでノーカラーのラグランコート。ずっと愛されるシンプルコートです。雨コート独特の光沢と質感もいいですね。
d0127925_13071629.jpg
綾子の水玉が可愛いです。ボタンはドロップみたいな真ん丸に。
d0127925_13070756.jpg
d0127925_13065397.jpg
haricoのひとりごと・・・『言霊選挙』今回の選挙には色んなキャッチフレーズが飛び交った。「さらさら無い」「排除します」や「出ても無責任、出なくても無責任」、誰が言ったかってのも勿論関係があるのだけど、やはり言葉が独り歩きしその言葉が放つ影響力は凄いものがあった。前回安倍さんが「こんな人達に負けるわけにはいかない」と言った言葉も、世論には「凶」と出た。今回小泉進次郎が異常な人気、緑のスカジャンも売れている。一昨年派手なスカジャンを買った私も、今年手放そうと思ったが思いとどまったくらいだ。小泉進次郎の演説は、何度聞いても凄い。何故凄いのかと言うと、言葉の使い方がまるで標語のように、リズムがいい。それに批判をしていることが分からないような配慮を感じる。普通なら回りくどさを感じる言い回しも、また完結なのだ。「出る杭は打たれる」の世の中、打たれないようにするには言霊の魔術師は「出てるようで出てない釘」を演出する。言葉なだけに見えないけど。
by harico_couture | 2017-10-26 13:36 | 着物リメイク・コート | Comments(2)
裏表の色がてれこになってる、つまりはリバーシブルな生地。こんな生地は裏にした生地も楽しみにしちゃう利点あり。おまけに玉虫かかっていて綺麗。。。。そんな特性を活かして衿がフラットなコートをお仕立てしました!今年も引き続き薄手のロングカーデが人気です。スラリと見えて、クーラーでの冷えにも対処できる。なかなか、できるアイテムなんです。
d0127925_12104246.jpg
少し見えてる、裏生地は赤。
d0127925_12113334.jpg
裏地無しなので、ふわっと1枚布を纏ってる感じ。
d0127925_12120557.jpg
玉虫色が光の当たり方で、違って見えます。綺麗!
d0127925_12110145.jpg
haricoのひとりごと・・・『覚悟』受験生のカイト、自分の人生に向き合う覚悟が出来ずにいた。やらなきゃなら無いことは分かっている。それが大き過ぎてどこから始めるのか分からず、自分のことなのに他人事で見て見ぬふり。今まで崖っ淵でも「覚悟」が出来ず自分の持ってる「可能性」も出し惜しみ、結果「劣等感」「焦燥感」にいつも苛まれてる。そんなカイトにイラつく私。
 建築科の推薦課題に「デッサン」があるらしい。美術は高校としては余り力になってくれない。懇談会でも家で練習し、お金が掛かるから(美術の)塾には行かなくてもいいとまで言われた。私には納得いかず、近所の絵画教室に問い合わせた。すると「今からなんて遅すぎる!今すぐ来て」と先生に言われ、その足でカイトと塾に向かった。
 カイトは「覚悟」までに時間が掛かる、ましてや人に無理やりさせられての覚悟なんて嫌に決まってる。先生と話す間、ブスッとして態度が悪かった。しかし、やらなければならないことは分かっている。その日の夕方から、デッサンに通うことになった。生意気な態度からのデッサン、これから自意識の尊厳を守る為には、先生に見込みのある画力を見せなくてはならなくなる。いままで、彼は「出し惜しみ」で絵を描いてきた。確かに普通の人よりは少し上手いのだが、出し切ったエネルギーは感じられない。それが私には残念でならなかった。・・・描いてきた絵に出し切った自分の実力に落胆し、4つに画用紙を折りたたんで帰ってきたカイト、しかし私はその絵を見て初めてエネルギーを感じた、嬉しかった。その旨を伝えると彼の顔が明るくなった。次の日も次の日もデッサン教室に向かい、どんどん上手くなり先生にも「すごいな」と褒められた。それから、彼は少し変わった。逃げなくなった。「覚悟」ができたのかもしれない。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-07-27 13:02 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
ブログのお写真を見て、遠方よりご注文いただきました。ご来店できなくても、haricoはご注文できます。その場合メールやお電話を頂いたりします。その後、お持ちのお着物や帯をお送りいただき、こちらからお電話する流れです。いつもその間、どんな方かなぁ、どんなお着物が届くのかなぁ〜と楽しみが続きます。こちらのお客様も元気なお声が印象的でした。そんな明るさに着物リメイクがマッチしてくれたら嬉しい。・・・今日も小包が届きました。その脚でお客様にお電話して、想いをお着物とコンプリート。情熱が冷めぬまま製作に入りたいのですが・・・・お待たせしてる次第です。
d0127925_21511401.jpg
前を開けたり、閉めたり、表情が変わります。
d0127925_21515076.jpg
大島でも、いろんな大島が。それぞれ張りが違います。
着物リメイクは十人十色。
難しさでもあって、面白さでもあります。
d0127925_21513108.jpg
haricoのひとりごと・・・『宮沢りえの豊麗線』テレビで宮沢りえさんが写っていた。アップになった顔には深く刻まれた豊麗線があった。女優には美しさが求められる。分かりやすい「若さ」の美しさから、その人から滲み出す「人格」からの美しさ、言葉や所作からの美しさなど、「演技力」と「美しさ」は絡み合っている気がする。その総合的なバランスの底上げに、分かりやすい「若さ」を失わないように、かなり人工的な施しを感じる。最近の美容整形はメスを使わずに、出来てしまう。皺やたるみも取れるのだ。急に若返った女優は「やったな〜」と心の闇の方でつぶやく。しかし宮沢りえさんは、ありのままなのだ。目の周りの小じわに頬のシミ、豊麗線はクッキリ刻まれている。年相応のその状態は、私に勇気をくれる。「若さ」のジャッジだけで美しさ勝負すると一生は走りきれないと思う、そんなことを教えてくれた豊麗線。・・・にしても、豊麗線って豊かな麗しい線と書くのね。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2017-04-20 22:12 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
大島紬のお着物からトレンチコートをお仕立て致しました。トレンチコートは今年も流行ってますね〜。昨日のドラマ「貴族探偵」で武井咲ちゃんが下げていたbagがどうしても気になって調べたら、着ていたトレンチコートが可愛いと話題になってました!今年も健在ですよ〜。
d0127925_18222108.jpg
d0127925_18211702.jpg
d0127925_18225098.jpg
d0127925_18214106.jpg
haricのひとりごと・・・『浅田真央、現役引退』連日真央ちゃんの引退記者会見を見て、もらい泣きしているharicoです。フィギュアスケートは、芸術的な素晴らしさと技術的な素晴らしさを掛け合わせた他のスポーツとは違う。しかも技が早すぎて何回転なのか、何なのか分からない(分かる方もいると思いますが・・・)。ただただ素人の私は最後まで転ばずにステップやジャンプが美しいと「点数高いな・・・」とざっくりと思う。練習で飛べても本番ではどうか分からない、すべてのジャンプが決まるのも確立的に言うと未知な世界なのだそうだ。そんな未知な確立に、高度な点を取るためにリスクをとって果敢に挑戦する。厳しい世界。記者会見で「これからの選手達に言いたいことは?」の質問に、真央ちゃんが答えた言葉が私の胸を貫いた。「スケートを始めたころの楽しさを忘れないで」・・・・ビデオにおさめた真央ちゃんの幼い頃のスケートをしている時の屈託のない笑顔、大人になるにつれてアスリートの厳しい顔もちらついた。好きなことを極めると必ず、苦しいことが付随してくる。「トリプルアクセルに言いたいことは?」の無茶振りの質問に「なんで簡単に飛ばせてくれないの」と返答した真央ちゃん、ずいぶんトリプルアクセル野郎に悩まされたんだろうなぁ。記者会見の最後に涙を見せないように、くるっと後ろを向いてから笑顔を見せてくれたその健気さに、世の中の人々を包んでしまう彼女の強くも美しいさを感じました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2017-04-18 18:50 | 着物リメイク・コート | Comments(0)
男物の大島のお着物を変わり襟のコートにお仕立てしました。実はこの型、お客様のお気に入りのコートのそっくりさん。
元の素材はウールなので出来上がりは全然違うけれど、やっぱり好きなデザインに落ち着きます。それって流行に惑わされず貫いた、無意識の独自の美意識みたいなものだと思います。そんな美意識もわかりつつ流行をプラス出来ると、上級コースなのかも。。。私は未だ未だ自分探ししているアラフィフですが・・・ははは。
d0127925_15493341.jpg
前のボタンを外すと、違った印象になります。
d0127925_15500570.jpg
背中もよく見ると4枚はぎ。
すっきり見えますね。
d0127925_15491444.jpg
なんと裏地は、羽裏を使いました。
大胆な柄です。
脱いだらびっくりポン。
d0127925_15485521.jpg
haricoのひとりごと・・・『母目線の映画』見た年齢によって全く違って見えるのが映画の醍醐味。(余談ですがアニメ・アルプスの少女ハイジを今見ると、ハイジが可哀想で見れない自分に驚きます)この間「おおかみこどもの雨と雪」の再放送を見ました。成長する子供達を見守る母に感情移入しすぎて大泣き、DVDを持ってるのにだ。「6才のボクが、大人になるまで。」はリアルタイムで6才の主人公の男の子が18才までの12年間を追った、映画。当然彼を取り巻く家族も12年間の変化を綴っている。何も取り柄がない若い母が大学に行き勉強し大学の教授にまでなる。その母の男関係の波乱万丈な運命に主人公は振り回される。子供の運命は親と切り離すことができない、それが「子供」と「大人」の境界線なのだ...。この映画も親目線で見てしまう。どちらも同じようなシーンがある。「おおかみ・・」では嵐が去った後に母がおおかみの息子と別れるシーン、「6才のボク・・」は主人公が18才になって家を出で行くシーン、どちらの母親も濃密な親子関係を過ごしてきたのにも関わらず同じ台詞「まだ、何も(息子に)していない」と言い泣くのだ。季節は今、4月。来年の今頃、私も同じ立場になる。子育て終了のベルが鳴るまでのカウントダウン、1日1日噛み締めて味わっていきたいです!にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!





by harico_couture | 2017-04-04 17:44 | 着物リメイク・コート | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)