カテゴリ:wedding dress( 56 )

森の中の結婚式

ドレスを作らせていただいたお客様から、結婚式へお呼ばれしてくださいました。私のドレスはなぜか式場「the nannzan house」と縁深く、3着目。お写真も拝見していたので、憧れの場所。住宅街の中に突然森が現れ、メルヘンの世界に誘われました〜。建物もお家みたいで居心地がいい。人前式でみんなが見守る中、初々しい新郎新婦が登場。。。とってもキュートな新婦さん!ドレスがよく似合ってました。披露宴の席もとっても素敵。新郎新婦が座る椅子は、なんとソファー。そんな演出も可愛い♡お料理も美味しく、会話も楽しく、気が付いたら結構飲んでいてほろ酔い気分でした。新郎新婦様の新しい門出に、少しでもお手伝いできて本当に嬉しく思いました。結婚式って、いいね〜幸せエネルギー充電させて頂きました。
d0127925_16115978.jpg
シャボン玉をみんなで吹いて、rice showerならぬバブルシャワー!!
d0127925_16113539.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-10-18 16:13 | wedding dress | Comments(0)

wedding dress♡2

前回のドレスの2wayバージョンです。1枚で2枚のドレスが楽しめます。こちらは、アバンギャルドなデザインにしました!お顔以上に大きなお花がポイントっ!!お嫁さんから「醤油やワインをこぼしたらアウトですね〜〜〜(汗)」。「確かに〜!気を付けて下さい」とお願いしちゃいました。スカート部分はチュールになってます。こっちも可愛いな♡
d0127925_0111888.jpg
d0127925_0103839.jpg
d0127925_0101193.jpg

haricoのひとりごと・・・久しぶりに近所に住むご年配のご夫婦が遊びに来てくれた。以前なら1週間に1度は訪れてくれたのだが、最近はとんとご無沙汰で、心配していたところだったので嬉しかった。ご主人は結構な博学な方で、いつも色んなコトを考えている。毎週私も小ネタを披露し喜んで頂いた。しかし今回は久しぶりだったのに、私のネタは枯れていた。ここ1年突っ走ってきた私、どうやら心を忘れて来た様だと、ハタと気付かせて頂いた。いつも、仙人のように自分本位で語っているような語り口なのだが、聞き落とさないとちゃんと私への言葉が入っている。それは互いに「変人として」生きているエールのようなもの(笑)。そのご主人に「伏見にもたくさん変わったお客様が訪れるけど、〇〇さんより変人はいないよ。これは私にとって最高の褒め言葉なんだけどね」と話すと、嬉しそうににっこりする。ご主人さんも私の事を「変人」と認めてくれている。1年間、私はその事をすっかり忘れてたみたいだ。まともな人になろうとしていたのだ・・・・(笑)人は鏡だ、ありのままの私を映し、教えてくれる。いろんな人に会って、「私」を映してもらおう。出来るだけ美人に映りたいけれどぉ〜♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-11-30 00:08 | wedding dress | Comments(0)
wedding dressを作らせて頂きました〜。以前からお客様だったの娘さんからの、ご注文です。仲良しご家族でお客様のお母様まで、ご来店して頂いて親子3代!!愛情たっぷりで育った娘さんは、なんとも愛嬌もたっぷりで可愛い♡ドレスも色々と初めはデザインに迷いましたが、方向が決まると竹を切ったようにスパスパと決まっていき、気持ちよい。一緒に生地を買いに行ったり、私自身作っていて楽しかったです。・・・・末永くお幸せに♡
d0127925_1411729.jpg
花瓶にぶら下がってるのは、耳飾りです!可愛いでしょ♡
d0127925_14103922.jpg
d0127925_1410339.jpg
d0127925_1492940.jpg
d0127925_1485319.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-11-29 14:12 | wedding dress | Comments(0)
1年前にウェディングドレスから生まれて初めて着るベビードレスを作らせて頂きました。まだ、生地が残ってる!!とのことで今度は1歳のお誕生日のセカンドドレスを作らせて頂きました。身長80センチ、採寸してもホントにあってるのか心配になるくらい・・・仮縫いをさせて頂いて、いざ本番。たぷっりフレアースカートに、チュールをつけて、ケミカルレースのお花もいっぱい・・・「これって女の子の夢なんだろうね」なんだかシンデレラに出てくる、南瓜を馬車にして、洋服をドレスにした魔法使いの様な気分になったわ。お姫様に女の子はなりたいのよね。
d0127925_122579.jpg
d0127925_12244484.jpg
d0127925_12241770.jpg

haricoのひとりごと・・・映画『サカサマのパテマ』昨日の映画の続きです。自称アニメオタクです。この監督さんの前回の作品『イヴの時間』が大好きな私、新作が出来たという事で、楽しみにしてました。ここ日本はアニメ大国!子供も大人もアニメが大好き、需要があるという事は供給の方はあの手この手で攻めてくる。もうネタが尽き似た様な話ばっかりじゃないか・・・と思ってしまう。しかし今回もこの監督に「やられた〜」感が半端ない。重力を指針に2つの世界を描き、最後のどんでん返し、地球でない設定の世界観のでかさ!ストーリーの深さに脱帽する。私の頭は固く1回見ただけでは理解できてなく、ハルカイの方が遥かに理解していて、想像力は私より上をいってるな〜と正直負けを感じました。しかし前回の「イヴの時間」よりはキャラ設定はイマイチ。アニメ好きな方、是非ご覧下さいね♡
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-06-07 12:39 | wedding dress | Comments(0)
ママさんのフォーマルドレスです。スタイリストの伊藤まさこさん本『ザ・まさこスタイル』を持ってきて下さって、イメージを作ってお仕立てしました。色々悩んでシルエットを考えましたが、最終的にはとっても似合ってらっしゃって良かったです!!素材もカシミヤウール、裏地も綿ローンと肌触りの良さにこだわりました。こちらもこの先、妹さんの記念日に着て頂けたら嬉しいなぁ〜。
 余談ですがこの伊藤まさこさん、haricoのお客様にはファンが多いです。みんなこの本を持っています(笑)。まさ子さんのテイストをもう少し甘くした雅姫さん(モデル兼ブランドオーナー)派の人も人気です。私も15年前は、ナチュラル大人カワイイ路線を目指しておりました・・・今じゃ派手な着物リメイクオバサンです。
d0127925_17234471.jpg
d0127925_17232146.jpg
d0127925_1723325.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-03-28 17:24 | wedding dress | Comments(0)
押し入れからお母様のドレスが出てきたそうです。「結婚式に着て行くドレスが作れないかな?」とharicoに相談に来て下さいました。背中のタトゥーが見えるように背中を開き気味に、かと言ってやらしくなく可愛らしさを残すようにハイウエストにしました。トップスは別生地で、シルクシャンタンを使って高級感を出しましたよ・・・お若い方は肌が美しい!!露出し過ぎなければそれだけでアクセサリー!何も要らないわ。出せる時に出さねばね(ムフッ)。いつもと違う異次元の扉を開ける時、身も心も心トキメク物に纏われて、舞踏会に行って欲しいな・・・とシンデレラに魔法をかけた魔法使いのひとりごとでした。
d0127925_19382329.jpg
d0127925_19395780.jpg
リメイク前
d0127925_19393298.jpg
d0127925_19391431.jpg
d0127925_19385488.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-03-14 19:36 | wedding dress | Comments(0)
3・4年前に作ったドレスのお写真を見て下さって、わざわざ大阪からご来店下さいました。私は同じモノを作るのが苦手な変な人で、どう作ったのか分からなくって、前回作ったお客様にお願いしてお借りしました(情けないでしょ)。久しぶりに見たドレスは、自分で言うのもなんですがよく出来てました。昔の自分に負けている今の自分を感じ、ちょっとショック・・・。画家が昔の自分の絵を超えようとスランプに陥るのと似ています。そんなこんなで仕立てさせて頂きましたが、このデザイン、最近見たタレントが似た様なのを着ていました。3・4年前に考えたデザインがまだイケるてと思うとちょっとそれは嬉しい。今日、お客様はこれを着て結婚式にご出席されてる。晴天の空の下、輝いていることでしょう!!
d0127925_1164625.jpg
d0127925_1162652.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-02-22 11:08 | wedding dress | Comments(2)
挙式の前にお写真を撮られたそうで、お写真を届けて下さいました♡。素敵なロケーションでの撮影、お二人の仲の良さがにじみ出ててプロが撮った写真は違いますね〜。沁み沁み「いい写真ばかりだな〜」と思って拝見させて頂きました。ドレスも背景にマッチしておとぎ話に出てくるドレスみたい!ショートカットヘアーも可愛くていいですね〜♡・・・・次は3月の挙式!本番ですね。皆さんに祝福されて、益々幸せいっぱいの2人でありますように。
d0127925_139051.jpg
d0127925_138383.jpg
d0127925_1371839.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-02-15 12:50 | wedding dress | Comments(2)
お花 シルクフラワーをアーティストさんに作って頂き、haricoでカチューシャにしました。ボアンと立つ感じにチュールを形どるのが意外と難しかったです・・・コサージュは背中のおリボンの中心に飾って頂こうかと。そうそう今回リボンにもこだわってます。モアレっていう樹の木目のような織りで、太い5センチ幅。売ってないので取り寄せてもらいました。だいたいのwedding dressのリボンは、作り込んだ(リボンとして独立型)形なのですが、敢えて普通に結ぶ古典的な感じに。。。。シルクフラワーとかおリボンとか、チュールとかって、乙女心がくすぐられます。同時に女の子っぽく可愛くなるマジックですね。
d0127925_12185656.jpg
d0127925_12183694.jpg

haricoのひとりごと・・・新型万能細胞/stap細胞の作製で時の人となっている「小保方晴子さん」その風貌に驚く。女性という事も年齢の若さという事も、しかも可愛いということも驚きなのだが、やはり洋服を作っているものとしては彼女の美的感覚に一番驚いた。研究所と言えば眼鏡姿にノーメイクで髪を一つに束ねている、そんな勝手なイメージ。しかもツンツンした物を論理的にしか話さない可愛げのない女...ってのも意地悪な想像だ。しかし彼女はそんなイメージを微塵も感じさせない。それどころかお化粧も上手く、髪の毛は軽くカールしている。ツルツルお肌で苦労知らずのようなお嬢様のよう。。。しかし、それとは裏腹に権威ある英科学誌に「何百年もに渡る細胞生物学を愚弄している」と叩かれた。それでも負けじと前へ進んで、今の成功を掴んだのだ。不屈の精神、誰に何を言われようが自分の世界を守り抜くようなそんな意志を感じるのは、あの研究室の壁の色と、冷蔵庫に貼ってあるスナフキンのシール、おばあちゃんにもらった割烹着、そしてビビアン=ウェストウッドのミニスカから垣間見れる。自分の聖域は自分流のデコレーションで気持ちよく過ごす。これが彼女を守る鎧の様な役目になっていると感じた。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-02-03 13:18 | wedding dress | Comments(0)
Parisの展示会に旅立つ前、翻訳に困っていたところ、偶然現われたフランス(Paris)の帰国子女の花嫁さんからのご依頼・・・フランス語が堪能で、その場で訳して下さいました!Parisでビジネスするのが初の私、全く現地のリサーチが出来ておらず、花嫁さんに色々とイメージを頂いてデザインを考えたりしました。そのタイミングといい雰囲気といい私にとってはエンジェルのよう。。。。丁度Parisでもルーブル美術館の衣装館で彼女の雰囲気のドレスを見る事ができ、参考になりました。

 このドレス実は新郎様のお母様のドレス。haricoに紹介下さったのはお母様。そのお母様のドレスを花嫁さんのドレスにリメイク致しました。パーツをバラバラにしてスカートのお尻の部分が貴婦人のようにポコッと出るようにしました。細かい部分も花嫁さんのご要望に応えてリメイク!デザインといいレースのお色のベージュも個性的なんだけど、クラッシック、花嫁さんのイメージにピッタリになりました!・・・・ドレス受け取りの日、新郎様と新婦様、お母様と三人でいらっしゃいました。Parisの話から本の話、映画の話など短い間で沢山話しました。その中で新郎様とお母様が映画の話でモノクロの頃の映画の話で盛り上がってらっしゃいました。文化的なデスカッションを親子で出来るなんて、とっても素敵に見えました。

お式まであと少し、名古屋の空からその日が訪れるのを楽しみにしております。どうぞお幸せに♡
d0127925_11323723.jpg
d0127925_11321675.jpg
d0127925_11315459.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-02-02 11:32 | wedding dress | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)