カテゴリ:着物リメイク・ベスト( 44 )

前回のお客様のご注文で、ロングベストをお仕立てしました。教壇に立つお仕事をされていらっしゃるので、袖がすっきりするベストが役に立つそうです。黒板に字を書くのは重労働、厚着は冬でもしない。生地が美しいので着物リメイクは見栄えがするみたいです!先生は言ってみたら舞台に立つ、輝かしい存在ですものね。
d0127925_12231027.jpg
羽織の裏に縫い取りがあって、それを補う為に
裏地には表に出してもカッコイイ
チュールニットを使いました。
d0127925_12225642.jpg
胸元に透け感があると
なんかセクシーなんだな
私が言うと説得力ないけどね〜
d0127925_12224315.jpg
背中には紋を付けました。
ポイントになっていい感じ。
d0127925_12222774.jpg
お知らせ・・・・誠に勝手ながら3/10〜14、18〜20日はお休み致します。10日(金)洋裁教室は行います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-03-08 12:28 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)
若い頃ベストを着る発想が全くなかった。ベストとは年を重ねた人のみがその貫禄と相俟って、完成するアイテムでは!?と大げさに考えるharicoです。それくらいナンテコトナイ・ベーシックな装いもベスト1つでオシャレ度がUPする魔法アイテム。最近はロングバージョンも人気ですよね。まだベストの門を叩いてない方、是非お試しくださいね〜。
d0127925_12313712.jpg
絽の帯でお仕立てしました。透け感があって面白くなりますよ♡
d0127925_12315571.jpg
着ていたら褒められました〜と喜びのメールを頂きました。地味目に見えた帯も映えるんです!不思議とね。
d0127925_12310575.jpg
後ろ姿も素敵ですね〜。ストライプ好きにはたまりません。
d0127925_12304399.jpg
haricoのひとりごと・・・『宇多田ヒカルの道』サントリー天然水のCMソング、宇多田ヒカルの「道」、ラジオから流れてくると涙腺がヤバくなった。どうして宇多田ヒカルの詩はこんなにも心に浸透するのだろう・・・この「道」の歌詞は『私』だと言わんばかりだったのだ。そんな折、友達の家に訪れる機会があった。タイムリーに宇多田ヒカルの「道」を含むCDが部屋に飾ってあった。彼女も好きらしく、録画した糸井重里と宇多田ヒカル対談の映像を見せてくれた。私の思い込みとは全く違い、このアルバムは「母」を想って作ったとその時分かった!亡くなった母・藤圭子を女神のように語る宇多田ヒカル、そんな母に育てられた娘の感性は、天才独特の表現力となぜか寂しさが背中合わせ。友達が教えてくれたこの歌詞の中の言葉
It's a lonely road But I'm not alone そんな気分
人生はひとりぼっちだけど、(亡き母も寄り添って?)自分一人じゃない・・・・そんな気分、母を想った意なんじゃないかと教えてくれた友達の人生とも、この歌詞は凄くリンクしていたそうです。
ひとりぼっちじゃない、周りにいる見えてる人、見えてない人・・・と一緒に歩んでるな〜人生!!私は未だ未だ薄っぺらな人生だけど、そんな風に感じて生きれたら寂しくないね♡


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2016-12-04 12:59 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)

前回がま口bagをご注文と一緒にロングベストもお仕立てさせていただきました。お客様とのお話が面白く、その中でも骨格診断のお話は驚きました。私は初めて知ったのですが、体の凹凸(骨格になるのかな?)を見て、その体型に似合うスタイリングの提案を聞けるそうです。お客様もそれを実践して、更に素敵にイメージチェンジ!!今までの自分じゃない自分の発見し楽しそうでした。・・・・また、別のお客様からも面白いお話が。前にブログで書いたデザイナーの皆川明さんのブランド、ミナ・ぺルホネンの服が似合うのは「たぬき顏」との分析されてました。年齢制限のせいかしら?と思いきや、もたいまさこや小林聡美は似合っている。私はテレビでタレントさんの服ばかり見てます。すきなタレントさんの服は蒼井優ちゃんやら本上まなみさん、夏目三久さん(この方々は割にミナを着てます、たぬき顏か)。その他、中谷美紀さん、剛力彩芽ちゃんの服も好き、こちらはキツネ顏さんなので、ミナは着てないな・・・すごい方程式!?haricoには、お洋服が大好きなお客様がたくさんいらっしゃると時々「明日はどんな服を着ようか、夜寝る前に考えるときがワクワクする」なんてお聞きすることがあります。そんな生き方は幸せだな〜。少々お疲れの私、好きな服でも買いに行って英気を養わねば。笑
d0127925_00291967.jpg
d0127925_00293473.jpg
d0127925_00285747.jpg
ボタンはやめて、大きなホックにしました。
d0127925_00282222.jpg
飾りベルトでウェストマーク、スッキリとIライン。
d0127925_00283988.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
 

by harico_couture | 2016-11-15 00:30 | 着物リメイク・ベスト | Comments(4)
3年前くらいにお仕立てした同じ型のベストを、ご注文頂きました。前回も素敵な帯でしたが、今回も負けじと素敵。帯には上下があって、総柄だとないかな・・・と思い込んだらどっこい、ありました!汗。お花は太陽を向いて咲きますもの、向きがあるのね。偶然、抱き合わせにご注文いただいたコートにと預かったお着物と色の相性がいい。残り生地で裏に使いました。そういう偶然が面白いくらいに起こるので、帯や着物が「私を使って〜」とお願いにくる・・・と本気で思ってる中年の不思議オバちゃんです。
 そんなコトは置いておいて、普段お着物をお召しになる機会の多いお客様からお着物の仕立て直しをネットで頼んだというお話を聞きました。もちろん国内での加工もありますが、お安くできるベトナム加工もあるそうです。最近テレビでベトナムのコトを取り上げていて、去年2回も行った私は興味深々。東京→ベトナムがたったの1万円で行ける航空会社、爆買いの中国人より、ベトナム人のお土産平均料金が高いとか。平均年齢も低く(ベトナム戦争があったからよね)若者社会。これから益々活気が出るんじゃないかな。前にも書きましたが私は旅行に行くと必ず「住めないかな〜」とリサーチし妄想する。今一番住んでみたい(住めるかも)と思うのはベトナム。・・・・また行きたくなっちゃった!
d0127925_23091559.jpg
水色にエンジ色なんて、にくい色合わせですよね。しびれます。
d0127925_23085124.jpg
隙間から見えるエンジ色が効いてます。後ろ姿も美しいです♡
d0127925_23083052.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-06 23:13 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)
最近、他のお店で着物リメイクされたお洋服を、リメイクするお仕事が続きます。せっかくお仕立てしたのに、悪い気がしますが解くと作った方の心意気を感じて、僭越ながら「同志」と感じながら作らせていただきます。それだけお客様にとっては、お着物に愛着があり、私も心しておしたてしなくっちゃ!と思います。端切れもなく、作られる範囲は狭いですが、なんとか形になりました。
d0127925_00111356.jpg
ワンピースから、前開きチュニックに。
d0127925_00112895.jpg
d0127925_00104999.jpg
エプロンワンピースから、ロングベストに
d0127925_00102948.jpg
d0127925_00101562.jpg
かぶりのワンピースから、前ファスナーのロングべすとに。
d0127925_00095802.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-09-30 00:12 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)
1本の帯から、ベストとbagを作らせていただきました。この組み合わせは初めてかも。意外とコーディネートしやすく、オシャレの幅が広がりそう・・・・。秋はベストが似合う季節。個人的に長袖のブラウスと薄手のカーディガンを羽織るくらいの気温が一番好き。移り気な私は、毎年ファッションが変わります(経済的に困るんだけどね)。さぁて、どんな路線で行こうかな?そんな気にさせてくれる秋、到来です!
d0127925_23544290.jpg
やっぱり秋は、ブラウン。カラシ色やボルドー、紅葉を彷彿させます。
d0127925_23534319.jpg
今回は蓋つき。マグネットで止められます。
d0127925_23540097.jpg
底には、底鋲とスウェードの本革。生地を守ってくれます。
d0127925_23541397.jpg
haricoのひとりごと・・・『女っぷり』ある時期、急に美しく、女っぷりが上がる所謂「旬」の時が女にはある。今回は卓球の愛ちゃんがそう。オリンピックから母性が出まくり、結婚報告の会見でも外見も宛ら内面も奥ゆかしく、優しさが滲み出し美しかった。「旬」な特徴は、見ていて飽きないこと。美しさに目がクギ付けになるような、一種の幸福感まで得られる。ウェディングドレスをたまにご注文を頂きますが、その時の花嫁さんの式に近づくにつれ「女っぷり」が上がっていく様を横で見ているのもあり、実感済みだ。また「恋」している人に接すると、同じように感じる。特に恋愛が成就しそうなくらいの時が、一番輝くのかもしれない。・・・・というと、若い子だけの特権?かと思いがちですが、そういう訳でもない。個人的に戸田恵子さんはどんどん若返ってる気がして、凄い!と思っている。「旬」には、その時の時代性とのマッチングが関係するが「女っぷり」は努力も関係する。・・・・なんて考えながらテレビで美しい人を見るのが好き。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-09-29 23:59 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)
「名古屋」は観光地としてはこれといって何もなく、人気もなく河村市長も頭を抱えています。ですが日本列島のおへそ、東へ西へ行きやすく便利なんです。遠方のお客様からも「haricoさんのお店に行きたい」と言っていただき、名古屋には何もないからうちだけでは、申し訳ない!と言うと、案外何処かに行く途中で寄る・・・・といったバージョンもあって、立地に有難く思ってます。ロングベストをご注文くださったお客様も遠方から。お洒落な風貌に物腰の優しさが、お住いの都市とシンクロします。(ん〜ともすると名古屋人ってどう映ってるんだろうな。)それはさておき、今回はロングベストに似合うネックレスも合わせてご注文頂きました。久しぶりのアクセ作り、楽しかった〜!アクセサリーは洋裁より工作の感覚に近いので、私には合ってるのかも。
d0127925_22322535.jpg
長さを調節できます。ネックレスにしても、チョーカーにしてもかっこいい。メタルジッパーを使いました。
d0127925_22325775.jpg
前を開けたり、閉じたりして。
d0127925_22333531.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-09-12 22:34 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)
前回のジャンバースカートの余り布で、ベストを作らせて頂きました。いろいろ使えるベスト。生地が残ったら是非お試しくださいね。ジャケットの下に合わせても、勿論(下に下着を着て)タンクトップとしても着ていただけて超重宝しますよ〜。
d0127925_00322844.jpg
袖周りにちょこっと変わり袖を付けました!

d0127925_00321283.jpg
haricoのひとりごと・・・・『我が家のポケモンgo!事情』夏休みに入った頃、日本中を賑やかしたポケモンgo!この1ヶ月の我が家も影響された。特に驚いたのはパパだ。今までポケモンにハマったことのない彼だったが、家で仕事中にふら〜っと外出するようになった。原因はポケモンをgetしに行くのだ。「ピカチュウgetできんかった〜〜〜」とがっかりして帰ってきたときもある。ハルトは学校から家に帰宅する間に、行ったことのない公園へポケモンを探しに行ったところ、知らない老人に声を掛けられた。「孫とポケモンを採る競争をしているのだが、どこにいるか教えてくれ」と言われ、しばらくその老人と探したそうだ。カイトは道端のポケモンgetに集中する余り、携帯を持つ手に蚊が止まり、叩いたところ携帯を道に落とし、ガラスが割れた・・・データーが消滅、そこから一気にやる気を失った。と言うわけで、意外とブームはパパだけが続いている。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-08-27 00:46 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)
前回コートを作らせていただいた残り布で、ベストをお仕立てしました!お揃いで着ても、単品で着ても楽しいですよね♡
最近、お着物のリメイクお洋服を着ていると、周りの方々にワクワクとウキウキが起こる!とよくお聞きして凄く嬉しいharicoです。着ている方がきっとその輝きを与えてくださってると思います!お役に立てれるように頑張らなきゃ!
d0127925_23364829.jpg
d0127925_23362708.jpg
haricoのひとりごと・・・『オリンピック』連日連夜テレビの番人の私。何故ならオリンピックたけなわだから。4年に1度の大勝負「勝ち」に命を賭けた選手達、気迫がテレビ越しに伝わってくる。技術が研ぎ澄まされた氷山の一角のステージでは、明らかに「運」と奴が姿を現します。それが「魔物」という奴なのか?卓球の水谷選手はジェスチャーで会場を沸かせて、魔物を見事にエールに変えた。また「流れ」が勝負には憑き物。負けていても「流れ」という追い風をキャッチ出来たら驚くような快進撃が始まる。最後まで諦めない強い眼差しに痺れながら、また今宵も夜更かし&明け方の朗報に一喜一憂!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-08-19 00:04 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)
前回も同じ形でベストを作らせて頂きました!毎回型紙を作るのですが、自信がなく「同じものを!」と嬉しいリクエストですが、困ってしまうダメな私。。。。お客様も察してくれて前回お作りしたものを貸して下さいました。お気に入りなので早くお返しをしなければ・・・と思いつつ長くお借りすることに。(どうもすみません)
 出来上がって2つ並べると、アートの様・・・帯って掛け軸のような、額に入った絵のようにも見えますよね。・・・となると絵を着ている感覚になる。なんて素敵なことだろう〜。やっぱり着物リメイクは最高だなぁ♡
d0127925_028239.jpg
d0127925_028969.jpg
d0127925_0275425.jpg

haricoのひとりごと・・・・『本能と欲』直感を信じて・・・と選ぶ。その直感は本能からの選択か?欲からの選択か?結構紛らわしい。そう思ったのは半断食の合宿に行き、「食べたいもの」を直感で選んでいたものが本能から「カラダにいいもの」をと選択していたのではなかった!!ということが分かったからです。それは「欲」からきていたんですね〜(笑)そう思い出したら自分の選択に疑わしい。「あ〜そうだったのかぁ」と今頃思う。一番分かりやすかったのは、最近物凄い頭痛に悩ませれたとき、①「痛み」を取るためのことしか考えられない②何故痛くなったのか原因を探り出す③仕事を出来るようになるが、携帯、PCは目を使うと疲れるので見ることができない。と①〜③まで徐々に身体が良くなったとき、次に出来ることを順々に勝手に考え出す。身体がいうことをきかないと「本能」だけ機能する、生きるために。しかし身体に異常がないと、「感情」からの欲求が止まらない。裏を返すと「欲」を受けてくれている身体は、実に有難い存在。今までワガママ放題だったな。。。。せめてもの償いでお酒を絶っている私です。

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-04-18 01:11 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)