カテゴリ:shop( 119 )

今年も6/23(金).24(土)名古屋吹上ホールにて、ハンドクラフトフェアが行われます。手芸の材料がお安く、いろんなワークショップが体験できますよ〜。私も役員でお手伝いに伺います。多分、粗品配りをしていると思います。良かったらお声を掛けて下さいね〜。今年は、最近リメイクや本も出している篠原ともえさんもゲストで出演。楽しくなりそう!是非、ご参加下さい。ご来場お待ちしております♡
d0127925_23122739.jpg
ハンドクラフトのお手伝いの為、23、24日はお店はお休み致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!



by harico_couture | 2017-06-19 23:14 | shop | Comments(0)
好きな雑誌「大人のおしゃれ手帳」の特別編集『大切なものを直して長く使う本』にharicoのお店の紹介をさせて頂きました〜。雑誌の中に登場する素敵な方々の生活に共通するのは、お気に入りに手を加えて長く使うこと。「育てる」ってことになるのかな・・。その育て方のヒントがいっぱい載ってます!是非ご覧になって下さいね〜♡
d0127925_17420876.jpg
素敵にレイアウトしてくださって
嬉しくなっちゃう♡
d0127925_17423235.jpg
お知らせ・・・5/27(土)は、勝手ながら臨時休業致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-05-26 17:41 | shop | Comments(0)
haricoは寂れた商店街にある。昨年、一番大きな酒屋さんが店を閉めた。日が落ちると一層、お店から溢れる光が減り寂しくなった。そんな中、その酒屋さんが「卓球場を始める」と聞いて驚いた。オープンすると、どんどん老若男女問わずに来場。特に小学生は無料なので、学校で噂になったのか夕方は前に止める自転車の置き場がないくらい。カイトも電車を降りた時に、一緒に打てそうな友達を誘って遊んでいる。お店からはキャッキャと笑い声や、ウォーの歓声が聞こえて商店街に活気が戻ってきたかのよう。。。。足波揃えて町興しとか、実際本当に難しい。お店やさんのそれぞれの資金的な問題や、健康、人材・・・いろいろな事情がある。それでもないより、あった方がお店やさんっていいものだ。自分の街にある知ってる人が働いてるお店やさん。その明かりが続くように卓球場がまた新しい風を運んでくれたようで、本当に感謝してます。haricoも頑張らなきゃ!!
d0127925_21494243.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-05-25 21:49 | shop | Comments(0)
昨日は、お店を休んで「森、道、市場」に蒲郡ラグーナまで行ってきました!音楽フェスandフード、クリエイターによる作品の販売ありで凄い人気なイベントなんです。お客様方からはその噂はお聞きしてましたが中々行動に移せずおりましたが、
ラッキーなことにお優しい方からチケットを入手できることに・・・・私が最近はまってる、ラップバトルの神様?鎮座dopenesさんのユニット、kakatoのライブもありで、ウキウキワクワクの一人様参加です。初めてフェスとやらに行ったのですが、お若い方がほとんどなのね。それにお子様連れも多くって赤ちゃん抱きながら音楽を聴いてたり、踊ってたり🎶屋台って言わないのか?食べるものはみんなおしゃれなの。ブースがもうカフェです。美味しいしね。みんな楽しそう、天国ってこんな感じならいいな・・・って思える。はしゃいだおばさんは、帰りの電車で腰痛に悩まされる。地上の天国の切符は年齢制限あり?と痛感しました。
d0127925_21314395.jpg
午前中は雨。カッパを着ながら参加です。
凄い活気にこのフェスの人気が伺えます。
海あり、山あり、ロケーションも最高!
d0127925_21312717.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-05-13 21:35 | shop | Comments(0)
いやはや突然のぎっくり腰には、いつも泣かされる。今回は何の前触れもなく朝に訪れた。その日に限って朝から洋裁教室があり、その内訳を生徒さんに言うとたくさんの湿布のお見舞い品を戴いた。朝、パパに速攻で薬局に湿布を買って来てもらい1袋1500円もした。生徒さんにもらった湿布はそれと同じだからして、すごい金額の湿布を戴いたことになる。有り難過ぎる!そもそも、私のぎっくり腰はミシンからきている。1日中座りっぱなしで右足だけペダルを踏む。ミシンの押さえの上げ下げも右脚で作用するのだ。なのでぎっくり腰はいつも右と決まっている。しかし今回は何故かお尻、座った時に接着する部位。これが厄介で座れないほど痛いのです。幸い右だけなので、左に全体重を移し短時間なら座れる。トイレは自力でなんとかできた。ただかがむことも出来ないのでお風呂からは死ぬ気でパンツを履き、パジャマのズボンはどう頑張っても無理でパンツのままの姿で出てくるとハルトに勘弁してくれと言われてしまった。年頃の息子には、下着姿の母親は見るに耐えない厳しいものがある。・・そんな苦難をただ布団に包まって、身動きが出来ず脳だけ動く。もしかしてこれは「休め」という神の啓示?いい方に解釈するポジティブ思考、その甲斐あってか三日目に復活。骨盤のズレを整える様に今更ながら、バランスボールが欲しいと念じたところ、昨日教室の生徒さんからもらってくれないかとメールがきた。湿布にしろ、バランスボールにしろ、ありがたいサポートに感謝。まだまだ頑張らなきゃね。
d0127925_15325711.jpg
差し入れの湿布とバランスボール!
d0127925_15321380.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-05-10 15:34 | shop | Comments(0)

不思議な縁のお客様

3年前Parisで展示会を行ったとき、ヒョンなことから知り合いになったフランス人のジョナタン。縁あって、日本に帰った後、数ヶ月して名古屋にやってきました。Parisで仲良くなった時に、Googleで「ここが私のお店だよ」と教えましたが反応があまりなく・・・と思いきや、フラッといきなりお店に現れました。数ヶ月ビザが切れても日本が大好きでParisに帰らないジョナタン、いろいろあって泣く泣く帰国しました。そんな折、海外向けサイトで商品を売りたい会社の方が訪問されました。振り返って海外での販売の厳しさをお話ししていたところ....なんとお店の入り口にジョナタンが立ってました!
3年間の空白を聞くと、辛そうな顔。フランスからイギリスに行き、働いていたそうです。イギリスはEUの関係で移民への風当たりが強く、生活も面白くなかったみたいです。やっぱり日本に住みたい気持ちが強く、また来日してくれました。就労ビザもなく、働くこともできない・・・私には術がなく、力になってあげられないけど、こんなに日本が好きなんだからなんかいい手はないものかな。2度あることは3度ある!?今度ご来店の時は、笑顔で会いたいな〜♡
d0127925_11103313.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-04-03 11:11 | shop | Comments(0)
去年も参加させていただいた、2泊3日の断食セミナーに行って参りました。ちょうど1年を振り返ることができるので、心も体もリセット感があります。(去年より健康になった?気がしていた私なのですが、ただただ体重が増しただけ!?なような・・・。)それとここに来る理由、ホントに癒される!人にも自然にも!去年よりもっとその良さが分かった気がする。来てホント良かったな〜♡
d0127925_11063579.jpg
一緒のお部屋だったOさん、とっても素敵な方でした!
写真を撮ったら後光がさしてるっ!
Oさんもだけど、友達の健康志向の意識の高さに、敬服。
継続は力なり、日頃から食にも運動にも
気にかけて、実行。すごい!
d0127925_11060788.jpg
朝食前、3人で山菜採りに出掛けたまま失踪。
いつも間にか、神社探しになって道に迷う。
辿り着けたけど、結局スタッフの方に
車でお迎えに来ていただきました(笑)。
楽しかった!!
d0127925_11055650.jpg
すごいオーラでしょ!?
(オーラなのか?)
ここには不思議な力がある場所みたいです。
いろんな病気で困ってる人が治癒しにきます。
去年よりその力を感じました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-04-01 11:17 | shop | Comments(0)
台湾レポート最終回です。今回台湾に行って思ったこと1番は、町の所々でのデザインが素敵なこと。日本と比べて大型ショップが少ないので、商店街が元気なんです。1店舗1店舗に個性があって、楽しい。お洋服屋さんも個々にオリジナルだったり、雑貨屋さんもその店しか無いもの、クオリティは低いんだけど頑張ってる感が伝わります。それにリノベーションした建物の中にクリエーターさん達のお店が連なってる。週末にはあちこちでマーケットが開催してます。それに暑い国だからか、おしゃれなカフェがそこら中にあります。カフェ好きな方にもかなり満足できるんじゃないかなぁ♡
d0127925_21304817.jpg
工事中だった西門紅樓、リノベーションして
クリエーターさんのお店が沢山入ってます。
d0127925_21313585.jpg
西門の外にも、クリエイターマーケットのブースが
いっぱいです。
d0127925_21311483.jpg
松山文創園、工場をリノベーション。
カフェやギャラリー、アートな雑貨もたくさん。
d0127925_21300669.jpg
こちらでもクリエイターマーケットが
行われてました!
d0127925_21302613.jpg
おしゃれな喫茶店がそこら中にあります。
レモンジンジャー・ジュースめちゃ美味でした。
パパはこの旅でNo.1だそうです。
d0127925_21320975.jpg
20年前も圓山大飯店に泊まり、
なんとなく今回もここに決めました。
エントランスが広いこと、広いこと。。。。

圓山大飯店は、台湾神宮の跡地に建てられて、
建築のあちらこちらに龍の彫刻が用いられて
「龍宮」と呼ばれてるんだそう。
毎回「龍探し」の旅をしているので
今回はここがキーポイントだったようね。
龍宮に泊まれて幸せでした〜。謝謝!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-03-17 21:52 | shop | Comments(0)
台湾レポートシリーズ2。台湾と言えば夜市、台北市内にいくつもあり毎日がお祭り気分なの。B級グルメを楽しみます。胡椒餅や大鶏排(鶏もも肉を伸ばして約20センチ強の特大唐揚げ)、台湾風オムレツ(牡蠣が入ってます)やマンゴーかき氷・・・人気なグルメは行列ができてるからそこに並べばハズレなし。それと台湾と言ったらマッサージかな。夜中3時まで営業してて、ホテルまで送迎してくれるから1日の最後に行くのもいい。足の角質取りをやってもらって、足の裏ツルツルに!
d0127925_13213329.jpg
九份の後の夜市はキツイ!!でも楽しいからまだ歩ける!
士林夜市は人だかり、迷子になりそう・・・
d0127925_13214816.jpg
巨大な唐揚げに挑戦!これがめちゃ美味。
この旅でNo.1の美味しさでした。
そうそう、何でもデカイので、2人で1つで十分です。
d0127925_13221085.jpg
パパの足です・・・(笑)痛いところは体が悪いところ。
当たってます⭐️目と腰悪し。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-03-17 13:28 | shop | Comments(0)

台湾に行ってきました!

台湾に吉方旅行に行ってきましたよ〜!台湾レポートをお楽しみください♡
約20年前に訪れた台湾ですが、当然ですがすっかり様変わりしてました。当時はバイクの数が恐ろしく多くてカラフルなマスクに、1家族1バイクの光景に驚きましたが、今は裕福になったんですね。バイクの数は減って着ているものも、持っているものも日本と変わりません。台湾の人口は2352万人、韓国の人口の約2分の1。面積は九州くらいだそうです、因みに人口密度は世界8位、どうりでどこも混んでいて夜市はいつもお祭り状態です。一番感心したのは、地下鉄!!どこもクリーンでデザインも統一性があってすっきり、日本に帰ってきて日本負けてるゾ!と思ったほど。。。。日曜日は色んなところで、ファーマーズマーケットやクリエイターマーケットが開催。私もハシゴをしたくらい、利便性がよくって動きやすい。夜もあっちこっちで夜市がやってる。台湾人は夜フラフラと食べに行くのが日課なのだとか。マッサージやさんもそこら中にあって、夜遅くまで営業。眠らない街台北でした。
d0127925_13322218.jpg
故宮博物院の後、衛兵さんの交替式を見て、中正記念堂へ。晴れ女ポーズ、前日は雨でしたが晴天なり⭐️
d0127925_13445097.jpg
台湾と言えば、お茶と小籠包。お茶セミナーに参加。台湾の水は硬水なんだそう。。。味変わるのかな?
d0127925_13443717.jpg
ツアーのいいところ、小籠包No.1のお店で食べれるところ。
「県泰豊」店の前には人だかり、、、ガイドさん曰く、その待ち時間を狙って周りに
お店が沢山できたそうです。
d0127925_13510727.jpg
その後、商売繁盛の神様「行天宮」へ。
続く地下に占い横丁があります。
ガイドさんのお爺さんが風水師で、色々教えてもらえて
「台湾人と占いは切っても切り離せないくらい日常、
努力で補えないところを占い師に頼る」とのこと。
d0127925_13512756.jpg
私もパパも見てもらうことに・・・・

最近地味な服を着るようになった私、
「あなた、派手な服を着なさい!!」と一喝。
「気管支が弱い」と言われ、日本に帰ってきたら
喉が痛くなり、風邪を引きました。
「あ、当たってる!!」こわっ。
d0127925_14011382.jpg
その後、お待ちかね、「千と千尋の神隠し」のロケ地、九份へ。
山里離れた町に、観光客がごった返し大混雑!!
ベトナムに2回行きましたが、その時も満月を仰ぎ
今回も九份の提灯の明かりに紛れて
お月様も煌々と照ってました。
d0127925_14013478.jpg
ではでは、次回をお楽しみに〜。台湾レポート続きます!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-03-16 14:07 | shop | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)