カテゴリ:洋服リメイク・オーダー( 31 )

台湾レポート前にリメイクしたジャケットと同じお客様からのご依頼、スカートからトップスに蘇りました!生地の風合いが良くって、肌触りがgood、お好きな素材は二度と出会えない・・・・これホントです。やっぱりリメイクって、いい仕事です。
d0127925_00421284.jpg
何気無いシンプルなデザインこそ、
実は難しいんですよね。
d0127925_00413892.jpg
お知らせ・・・勝手ながら3/18〜20は臨時休業致します。ご迷惑おかけします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-03-18 00:40 | 洋服リメイク・オーダー | Comments(0)
遠方のお客様から一報あり、「haricoさん、神ってます!」お送りさせていただいたジャケット、仮縫いも無しでピッタンコ。思った通りと言っていただいて、ふ〜っと胸を撫でおろす私です。お客様が昔、お仕立てしたジャケット、スーツをなんと、なんと表と裏を逆にしてデザインも変えて作り替えました。いつも思うのですが、なんでだろう〜?昔の生地って手に馴染む。柔らかくって猫を触っているような温もりがあるんですよね。生きてる・・・・感じ。ボルドーの美しい織りのwool生地、またお客様の元に蘇りました。嬉しい瞬間!!
d0127925_00174920.jpg
小さなピンクのボタンをたくさん付けて。
小さなポケットも付けてみました。
d0127925_00173498.jpg
後ろにフレアーがあって、若々しいイメージにね🌸
d0127925_00170407.jpg
裏表を逆にした名残、前に見返しだった部分を
のこしてみました。ネーム刺繍が物語ってるでしょ❗️
d0127925_00164386.jpg
haricoのひとりごと・・・『ユニクロのイージーアンクルパンツ革命』haricoは洋服お直しも当然やってます。一番多いのはパンツの裾詰め。女性のパンツの裾直しは多様で、デザインによって色々。しかし男性はわりかし不動で、床に着くか着かないか。またご自分の股下の長さを把握されていて計らなくても「⚪︎⚪︎センチね」と提示される。そんなメンズパンツ世界を、覆すのが「ユニクロのイージーアンクルパンツ革命」だ(harico語録です、笑)。だいぶ前からくるぶしが出るほどの短いパンツはジワジワきていた。カイトのおしゃれ師匠のMくん伝授、くるぶしを見せるとセクシーなんだそうだ。そこに私の世代はN・Gの白い靴下を合わせるとプラス清潔感がゲットできる。モテる男子の常識だそうな。ユニクロのこのCMによって、世の男子はみんなくるぶし出しの裾詰めとなる・・・・のか?乞うご期待!!

お知らせ・・・3/10〜14、18〜20は、大変勝手ながら臨時休業致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-03-09 00:35 | 洋服リメイク・オーダー | Comments(0)

毛皮のリメイク

一旦、忙しさのループに紛れてブログをお休みすると・・・・ズルズルとお休みしちゃいます(汗)すいません、久しぶりの投稿!その間も粛粛とミシンを踏んでますよ〜。写真のストックは増えてます。徐々にUPしていきますね。お楽しみに♡
半年前からご注文頂いていた毛皮のコートから、ポンチョへのリメイクです。同じ形を前にご注文を頂いていて、今回は丈を長くしてお仕立てしてます。毛皮の悩みは皆さんあるみたいです・・・クローゼットを陣取っている、高価な毛皮。出番がないのが一番の悩み。それをカジュアルなデザインにしたらジーンズに合わせたりで、なかなか相性◎です!!わたしもフェイクファーですがベストを持っていて着てると、超暖か!!クマを仕留めに来た狩人のようですが・・・・。
d0127925_18540312.jpg
d0127925_18531885.jpg
襟の部分がモコモコ綿が入ってます。
d0127925_18525043.jpg
手が出るようにスリットがあります。
d0127925_18534244.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-28 18:56 | 洋服リメイク・オーダー | Comments(0)
お客様から昔のお洋服をお持ちになられると、そのお洋服が作られた時代へついついタイムスリップする。自分が生きていない昭和までタイムスリップできるのは、特技と言ってもいいかもしれない。それくらいお洋服が放つ存在感は半端ない。古き良き時代、お洋服は時間をかけて心を込めて作られていたことが、生地を解く度に思い知らされる・・・・そして「私は未だ未だだな〜」とちょっぴり落ち込んだりする(笑)。いつも生地感が素敵なお洋服をリメイクさせて頂いてるお客様からのご依頼。タイトスカートからベストにリメイク。限られた生地範囲から作るのは、かなり緻密な作戦が必要?と思いきや、私の楽観的な性格が幸いして「なんとかなる」で、出来上がる。これにはお洋服が「私をまた生き返らせて。協力するから!」と何らかの奇跡的アイデアが天から降りてくる。私は着物を含めて(上手下手関係なくね)、沢山の生地にメスを入れて生き返らせてきました・・・・その情報、きっとお洋服たちのネットワークで聞きつけて持ち主を動かせているのかも!?ポエムになるかもと思いきや、オカルト話になったかしら(笑)。
d0127925_11412282.jpg
残ったレースでコサージュを作りました!
d0127925_11413567.jpg
襟ぐりと袖ぐりにコットンのリブニットを挟みました。後ろ身頃だけ長くして、こちらにもレースを。
d0127925_11410776.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-09-15 11:43 | 洋服リメイク・オーダー | Comments(0)
ミナの可愛い刺繍入りの生地、切るのがもったいなくなっちゃいます。でもでも、切らなきゃお洋服にならない!!私も可愛すぎてお蔵入りのお着物やら生地がたくさんある・・・・。今回はコンサートに着て行きたい!ということで、少しエレガントに〜。
d0127925_21352480.jpg
この写真のあと、お客様のご要望でお袖と同じフリルを裾にも付けました。オーダーメイドの良さは後からカスタマイズできること。
d0127925_21372832.jpg
d0127925_21371212.jpg

haricoのひとりごと・・・『リオ・オリンピック』ついに開催されたリオ・オリンピック。始まる前から何かとお騒がせだったのだけど、蓋を開けたら案外なんとかなってる。お金をかけない、ということで廃材をつかったプラカードを乗せた自転車に、聖火台も縮小。にもかかわらず、聖火の炎を反映させるオブジェは美しく、単純にいろんな人種が集まり、混沌とする世の中で平和な一コマに、妙に感動したくらい。。。シンプルでいいのね。かつてブラジルはポルトガルの植民地に、日本人も明治時代から大勢移住した。望んだことではないけど、移民を受け入れた国。今、移民問題が世界中の問題になってるけど、混ざり合うことで混乱もあるけど、新しい文化も生まれる。4年前、ブラジルがバブルだったみたいに、4年後の東京がどうなるかは分からない・・・。それも教えてくれるブラジル・リオ・オリンピック!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-08-09 22:08 | 洋服リメイク・オーダー | Comments(0)

革のコートをリメイク

こちらも前回のお客様のご注文。襟付きの革のコートでしたが、さすがアーティスティックなお客様がすでに襟とお袖を切ってました(笑)そこからのリメイクでしたが、やって見たら素敵な女優ぽいラインのコートに仕上がりました!襟の立ち上がりなど、思ってもみないいい仕上がり。革の加工は難しいので、あまり大袈裟なリメイクは得意ではないのですが、偶然素敵な仕上がりになって「楽しいかも〜♡」と革が好きになるharicoでした。
d0127925_15565894.jpg
d0127925_15563940.jpg
d0127925_15561585.jpg

haricoのひとりごと・・・『私の定番化』これでなくっちゃ・・・と定番化する人に憧れる。食材も服もインテリアも独自に追い求めて行った結果たどり着いた先の「定番」。その追い求める熱量が高くないと極めることができないので、尊敬する。私は変わりゆくモノに目移りする。見極める熱量もなくこだわりもない。化粧品もいつもお茶の間で流行りのモノを適当に選び、食材も何処にでもある安価なものを使っている。よくお客様に「これ、美味しいから使ってみて!(食べてみて)」とすすめられる。そんなことを「言ってみたーい」と実は羨ましく見ている。そんな私ですが、仕事道具にはやはりうるさい。それでこそ「これがなければ、始まらないgoogs」だらけ。どうってことない道具だが無いと明らかにテンションが下がる。結局私はそこだけの定番化しかできない、言い換えればそこだけ熱量が高い人となる。いや、長い人生「私の定番化」を増やし、横道反れずシンプルに生きたいものだ。
d0127925_1642449.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-06-21 15:57 | 洋服リメイク・オーダー | Comments(0)
いつも大切な記念のお洋服を、リメイクのご依頼頂いているお客様から、今回はなんと結婚式にご出席されるお孫さんのスーツをお仕立てすることに!しかもおじいさまのモーニングスーツからお孫さん3人分!個人的にお子さんのお洋服を作るのがとても好き♡小さいお人形さんのようなお洋服は、見ているだけでほっこりします。それもおじいさまの思い出のモーニングスーツでなんて、ロマンティックです。
前にも同じようなご注文をお受けしましたが、ジャケットならボタンホール、ハンカチーフを入れる胸のポケットはそのまま利用し、パンツのポケットもまた同じ。昔ならではのしっかりとしたお仕立ての雰囲気を残したままなので、またそれもいいんですよね。おじいさまも一緒に参列されたような感覚もして、とっても素敵なお式になりそうです!
d0127925_0442525.jpg
リメイク前の紳士モーニングスーツ
d0127925_0183299.jpg
d0127925_017591.jpg
d0127925_0173253.jpg

haricoのひとりごと・・・『ベトナムな夜』年末の両親とのベトナム家族旅行以来、夕食を共にすることにしました。せっかくだからと金山にあるベトナム料理屋さん「アンナン・ブルー」を予約しました。そこへ向う途中金山駅南口を出るとすぐ、マルシェがあってベトナム雑貨屋さんがあり、もしや?と思ったら旅行前にベトナムの情報を教えてくれた友人のお店でした!「え〜!偶然!これからアンナン・ブルーに行くの」と言うと彼女も「私も!」と言う。ご存知かしら金山は繁華街で、車の往来も混み合いベトナムの夜を彷彿させる。夜空を見上げると、怖いくらい赤い満月が上がっていた。ホイアンの夜空に映画のセットのような丸い満月が上がってたっけ・・・とまた共通点を見つけた。お店の料理は生春巻きに始まり、途中大好物のソフトシェルが出た。ソフトシェルとは脱皮したばかりの柔らかい甲羅のカニをそのまま天婦羅にしたものだ。現地の通の日本人の方に連れて行っていただいた、ソフトシェルが美味い店を思い出し、その味が忘れられない。そんなに食にこだわりのない私ですが、ホーチミンは食べるためだけに飛行機を飛ばしてでも行きたい稀な場所。コースを食べ尽くし、デザートの「たまごプリン」が出て「あ〜これ、ハノイで最後に食べたね」と歴史的なことの説明は殆ど記憶が残ってないのですが、たまごプリンは記憶に刻まれていた。
電車で道徳駅で下車する際、前方に父の後頭部に笑えた。父は海外旅行が好きで、いろんな国旅先で趣味の悪いキャップを買うのをコレクションしている。今日のこの日が私だけ「ベトナムDAY」と思い、奇跡的な偶然を楽しんでいたのだが、最終は父の帽子の後ろに書いてあるI LOVE Vietnamの刺繍の文字で締めくくり。この日のためにこのベトナムで買ったキャップを被ってきたのとは考えにくく、「思考は具現化される」と多くの本に示されてるが、しょうもない(笑)具現化にやはり笑うしかないのであった。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-05-25 00:42 | 洋服リメイク・オーダー | Comments(0)
物が溢れる昨今、日本人の美徳も変わりつつあります。江戸時代、リサイクルは当たり前でその辺の事を調べると本当に頭が下がる。長く愛用するのが常であり、傘もヤカンも下駄も・・お直し屋がちゃんとある。しかし今日は使い捨て文化がどうやら主流となっている。我が家にも100円傘もあるしフライパンも焦げ付いたら捨てる。・・・そんな中、以前お気に入りのシャツでバッグを作ったお客様が、そのバッグの修理と旦那様のカーゴパンツでバッグを作って欲しいとオーダーにみえました。自らが何年か前に作ったバッグのご対面は、その時の私に出会うみたいで身が引き締まる。その時の私に負けたくはないから・・・。笑
そんな空白の時間を思いながら、またこうしてオーダー頂けることに改めて感謝!私も江戸時代の職人になったような気がしました〜。
d0127925_21521264.jpg
タグやプリント、ポケットを利用しました。
d0127925_21515728.jpg
内側のポケットも付いていた物。
d0127925_21514460.jpg
メガネケースもお揃いで作りました。プレゼントに最適です♡
d0127925_21513128.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-10-09 21:53 | 洋服リメイク・オーダー | Comments(2)
お母様の思い出のツーピースをシャツワンピーにリメイクしました。華奢な方で、ウェストも60センチくらい・・・・ジャケットの後ろ身頃をスカート部分に足し前身頃は脇に足しました。お袖とお襟と前身頃は、別布で。実は綿生地だったので綿にしようと思い、お色も夏らしくペパーミントかな?と生地屋さんで買って帰りましたが、合わせてみたらどうもしっくりこない。。。手持ちのグレーの麻生地を当てたら「これだな」と思い、仕立てました。お客様には以前にコートを作らせて頂き、感性がシンクロするところがあって、今回もお電話したら「グレーと思ってました、麻がよかったです」とドンピシャ。しかも、生地がギリギリだったので幅を出せるのが限られてましたので大丈夫かな〜と思ってましたところ「サイズもピッタリでした」とのこと。。。。。遠方のお客様ですが、ピピピと繋がってる。最近はメールより早くピピピが届く事がよく起り、鳥肌モノです。ん、だからこのお仕事やめられまへん!!笑。冗談は置いておいて、思い出のお洋服が蘇って本当に嬉しい♡(形は変わってもエネルギーは同じ、形が変われば携帯できる、3次元の世界は手間がかかるけど、それに味が出るんですな〜、面白い世界。。。。変人のつぶやきです。笑)
d0127925_11441372.jpg
共布でくるみボタン。襟の開き具合もそのまま。
d0127925_11435066.jpg
前を開けてコート風にしてもいいかも
d0127925_11432679.jpg
元々あったリボンを使用しています。
d0127925_114327.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-08-15 11:45 | 洋服リメイク・オーダー | Comments(2)
去年ご一緒にお客様と大塚屋に行って、運命的に「これ!っ」と一目惚れのリバティ生地を購入されました。あれから約1年〜(きみまろ調に♪)お待たせしまくって出来上がりました。クラシカルな柄とクラシカルなデザインがマッチング!!おばあちゃんになっても着て頂きたいな。
d0127925_20310601.jpg
d0127925_20312863.jpg
d0127925_20314916.jpg

haricoのひとりごと・・・思い切って焦げ付くフライパンを2個捨ててしまった。次を買ったのですがIH対応でないのを買ってしまい、次を購入する気持ちが挫かれました(笑)。代用に大きな鍋を使っていたところ、これが使いやすい!ピラフなどの炒めごはんなど、パラパラ外にご飯粒がこぼれる事も無く。肉炒めも強火でガ〜ッと油も跳ばずいい感じで出来上がる。そんなこんなで、未だにフライパンなし生活を送っています。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-05-17 20:37 | 洋服リメイク・オーダー | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)