カテゴリ:ハルカイ( 48 )

年に一度のお祭りfamily!

毎年近くの公園で盆踊り大会がある。恒例行事でジュース売りのお手伝いをしています。一年に一度、会うメンバー、祭りの後の飲み会も楽しみにしています。今年は高校3年のイケメン?3人が加わり、お手伝いしてくれました。その後みんなで近くのBARへ。話がグダグダの大人にも負けずにグダグダの高校生。後で聞いたらそのグダグダ感が好きなんだそうだ。かつての若者も今じゃおじさんおばさん。私たちみたいにいい年の取り方をしろよ!なんて、上機嫌な私とパパの姿を見て思って欲しい。それか、「ああなりたくはない!」と反面教師の存在になってもいいぞ。笑
d0127925_23181608.jpg
お祭りの日の夕空は、なんだか芸術的。
今年はお祭りfamilyが若返り。
d0127925_23180135.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-08-06 23:20 | ハルカイ | Comments(0)
ハルトのクラスメートが化粧品会社とコラボして、保湿クリームを開発、発売しました〜!開発者は男の子。。。。元々、あひるを放して害虫を駆除する米つくりの研究が盛んな高校、今度はその米ぬかでクリームを作ったらどうかと提案したそうです。それがみるみる現実化して商品に。因みにこのパッケージデザインも生徒が作ったそう。。。使い心地も良くってお値段800円!!ハルトのクラスメイトはみんな優秀、その他色んな研究で全国で賞をとってるんですって。ハルトの研究はヤギが乗る台をつくるそうです・・良くわからないけど?
d0127925_23591797.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-06-07 23:59 | ハルカイ | Comments(2)

五条川のお花見

来年の春にはハルトがいない・・・早々センチメンタルな私は、思い出作りに躍起になる。愛知県でのお花見の名所と謳われる「五条川」、電車で30分揺られて夜桜を仰ぎに出掛ける。学校帰りのハルトと岩倉駅で待ち合わせ。待ち合わせの時刻になっても来ない。メールで1つ前の駅で降りたと返ってきた。学校を出る前は「岩倉」とインプットしていたのに、友達と「西春」の話で盛り上がってしまって、気が付いたら「西春」で降りていたと言うのだ。おまけにその日はヤギの出産の手伝いで、学生服は血だらけだった。それも3つ子のうち、2匹は死産で難産。男手がハルトだけだったので、お墓もハルトが掘った。死んだ子ヤギを埋める時、ヘトヘトで悲しむ力もなく、雑に土を被せると女子から「もっと優しくやってあげて!」と叱られたそうだ。愛玩(ペット関係)と畜産とで、動物の命に対する価値観は違う。決して畜産だから命を軽く見てる訳でもないのに、どう説明したらいいのか悩んでいた。・・・この日の桜を思い出し、何年か後にそのヤギの事を思い出すのでしょうか?ちなみに母ヤギの名はは「ゆき」ちゃん、子ヤギの名は「こゆき」ちゃんです。
d0127925_22193225.jpg
ヤギの出産の手伝いを終えたハルト。
d0127925_22191244.jpg
花の命は短し。
d0127925_22185487.jpg
 何年か前に行った時、屋台が多くてワクワクしましたが
台湾の夜市と比べたら、大人しい。
いやいや、お花見ですよ!桜を見ましょう〜。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-04-09 22:24 | ハルカイ | Comments(0)

名古屋コーチン

ハルトから「名古屋コーチンの卵を買ったから学校に迎えに来て」とメールが入る。ここからハルトの学校までは車で1時間もかかる。さぞや沢山持ちきれないほど購入したのかと思ったら、1パックだけだった。
しかも名古屋コーチンの卵は12個のうちの4つのみ。ハルトは鼻高々と「先生に俺交渉してさ〜みんなは2個だったんだけど4つにしてもらったんだ〜」と言う。私は「ハルト〜、1パックくらい持って帰れたでしょ」と言うと、「あのね〜ママ、ママは知らないと思うけど、前に俺1パック買ってきたの。そしたら周りの人とぶつかって全部割れちゃって、途中下車して捨てて帰って来たんだよ!その悲しさ分かる?」と目くじらを立てて反論してきた。毎日臭い鶏舎で世話をして、名古屋コーチンの卵は彼にとってみたら金の卵に見えるのだ・・・「すまん」と思いながら、名古屋コーチンの卵で卵かけご飯をして食べた。・・・・正直味の違いが分からなかったが、栄養の違いはあるのだろう。またしばらくして提出物のプリントを忘れたので、学校まで持っていく事になった。すると引き換えにトマトのアイコをくれた。アイコはとても甘い新種のプチトマトだ。とても暑いビニールハウスの中で、水は1日2、3滴しか与えない。そのため甘さを増すという筋金入りのMな野菜。・・・そんな説明を受けながら、トマトをかじる。「甘い!」その言葉にニンマリしながら「次はメロンだけど、いる?」と言う。ハルトのおかげで私の食生活は少しレベルアップしているのだ、有難い恩恵よね。
d0127925_16231438.jpg
d0127925_1623156.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-04-26 16:23 | ハルカイ | Comments(0)

母の祈り

受験校からのの合否が、通達される時期・・・・私の周りの受験生の子供を持つ友人は我が子の幸せを一身に祈る。
去年の自分がそうであったように、母は唯、何もできずに「祈る」だけしかできない。人生振り返るとその一歩はまだ大したことのない一歩だった気がする。だけども我が子の一歩は、大きな一歩に思えて本人以上に翻弄し、疲労困憊し、クタクタになるのだ。・・・皆様、お疲れ様、あとは子供らが自分の力で歩いて行く先を信じて支えていきましょう。

以前通ってくれてた洋裁教室の生徒さん、この度息子さんの卒業式の衣装を手作りするので、作り方の分からないところを聞きにきてくれました。お礼に戴いたミカンです。美味しかった〜。ありがとう。
d0127925_12575553.jpg

お知らせ・・・・誠に勝手ながら3/19(土)・20(日)・21(月)はお休みします。22(火)日は営業いたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-17 13:13 | ハルカイ | Comments(0)

White day♡

なんの見返りもなく渡したヴァレンタインのチョコでしたが、律儀なboysはちゃんとお返しをしてくれました〜。有難や・・・・というか、なんか悪いな〜。特にハルカイは、義理でも女子に戴いたんだから、お返しをしなさい!とギリギリまで買いに行かないからハラハラしていました。買って帰って来た時に「これ、ママに〜」と2人から。「え?私も?」と言うと「俺たちにも高そうなチョコくれたから・・・」と(実際はそんなに高くない)。2人のお小遣いから言うと結構高額なチョコをくれました。。。。。ハルトはたくさん貰っていたので、お返しも大変。「一ヶ月の小遣いが飛んだ!」と嘆いてました。14日、天気は雨。朝早く、自転車に乗って学校までいくハルトくん、その事で頭がいっぱい。そう、大事なチョコを忘れて行きました。最後までキマらないウチの息子。来年は本命がもらえますように・・・・。
d0127925_10402199.jpg

真ん中のハリー・ポッターのカエルチョコは受験合格祈願のキットカットのお礼でいただきました。見事合格!!おめでとう。バットマンのDVDはパパから。「ダークナイト」が大好きな私。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-15 10:40 | ハルカイ | Comments(0)

卵サンド

部活を辞めたカイトくん、今の幸せは「昼寝」と「食べること」。最近はテスト週間で早く帰ってくるので、お昼ご飯も用意しなければならない。なぜかカイトの選ぶ昼食が夕食のメニューと被ることが多く、シンクロ率が高いので要注意。コンビニの昼食にも飽きたカイトが「俺さ〜卵サンドが異常に食べたくなるんだよね〜」という。「卵がパンの分量よりもはみ出たくらいのが食べたいな〜」と付け加える。そう言われると可愛い息子のために作りたくなる。「作るよ〜!!」と食パンだけ購入。ふんふんふん??と作って出すと「あ、これじゃない!卵がぐちゃぐちゃっとなってるやつ」と言う。私が「スクランブルエッグってこと?」とトンチンカンなことを行ってるとパパが「白身と黄身を分けて作るやつだ」とカイトと初めから想像していたものが一緒だったよう。私だけ違う想像をしていて拍子抜け。「やっぱりな〜、あんな面倒なことやってくれるとは思わなかったから」と私の思考回路を考慮してくれてたようだ。もっと聞くと友達のお弁当にその卵サンドが入っていて朝からそんな手の込んだお弁当に「いいな〜」と羨ましかったのだとか。負けず嫌いの私は「そんなん夜の内にゆで卵作っておけばできるもん!!」と言い放ち、「よっしゃ、翌日内緒で作ってやろう」と思ったが、結局朝が弱い私はいつものしょうもないお弁当を作るのであった。
d0127925_16595546.jpg
午後ティーのヨーグルト味。ハルトのおすすめですが、私には甘すぎてダメでした。。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-02-25 17:00 | ハルカイ | Comments(5)

未来への道

d0127925_0164173.jpg
お客様の息子さんがこの春、専門学校を卒業して晴れてゲームクリエーターになる。その話を聞いて無理を言って講演会を開いてもらいました。ハルカイを筆頭にアニメやゲームが好きな子が集まって楽しい会になりました。ご参加有難うございました。
人間は労働せねばならない生き物。「好きなコト」で仕事ができたらどんなに幸せか・・・・自分の才能の伸びしろを信じた者だけが手にする境地。ハルカイくらいの年齢の子たちは自分と向き合って戦っている。戦う為にはやはり先輩の背中を見るコトが一番。お話してくださった先輩の自信に満ちた姿に、若者逹も勇気をもらったようで明るかった。

「好きなコト」をしてお金をいただくのには「好きなコト」に近い「できるコト」を沢山増やすコトだ。長い間続けていくと、いつしか「好きなコト」を仕事にしている。私がその一人、立証する。
しかし「好きなコト」こなせるようになると、また別の「好きなコト」が出てくる。昨日の自分より少しづつ成長しなければならないように、どうやら神様は人類をプログラミングしている。

この間テレビでレディガガの専属シューズデザイナーの舘鼻則孝さんの対談を放映してました。15歳から独学で靴や洋服を作っていて、世界で勝負するには日本の伝統を学びたいと大学で染色を専攻。卒業制作で作った「ヒールレス・シューズ」を世界中のスタイリストにメールし、レディガガの目に止まる。世界に飛び出すまでに最短の距離だと思う。多感な10代にエネルギッシュに生きると、伸びしろがエキセントリック!!カイトなど、面倒くさがりの昼寝が大好きな15歳はどうなるのか・・・少し心配になった。
そんな成功を修めている舘鼻さんだが、量産性はせず年間20足しか作れないスタンスを守っている。そんな哲学も素敵だった。

私の周りの子供達、どんどん大きくなって進路に戸惑うお年頃となっている。あ〜、自分のコトのようにドキドキする。「好きなコト」を仕事にして欲しい。自分を信じてね♡

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-02-18 00:16 | ハルカイ | Comments(4)

ヴァレンタイン・デー♡

今年は日曜がヴァレンタイン・デーとなった。学生の皆さんの本番は、月曜なのだと言う。それが本当なら本命チョコをもらえる可能性はまだあるぞ!息子よ!と言いたい。。。。。。
先週の火曜日に日本一の売り上げをもつ高島屋のチョコ売り場に行った。噂通り、押し合いへし合い状態で、空気が薄い。有名なショコラティエが芸能人のように扱われている。フランス人のショコラティエも来ていて、本場Parisよりも世界では名古屋が熱いんだ〜と嬉しいような悲しいような気にさえなる。
私も負けじと買おうと思ったが、長蛇の列への挑む気が失せ、昔から馴染みのあるお店で済ましてしまった。
ハルカイには、何故かチョコに生イチゴが乗ってあるのをチョイスしたため、その日のうちに召し上がってもらった。チョコは瞬く間に食べ終わり「あ〜あ、ママしかもらえないから、味わっておけばよかった・・・」とポツリ。約1週間前のカウントなのに、この諦めモード。
金曜日、友チョコならぬ「ホモチョコ」をもらったらしい。。。。(男の子からの意)。「あいつは気を使えるやつだから」と優しい男友達なのだそうだ。お友達は、本命チョコをもらってる子もいるらしく、「いいな〜、俺なんか生まれてこのかた、本命チョコなんてもらったことがない!!」と嘆くハルトに「可哀想だからあげようか。」と義理チョコならぬ同情チョコをくれそうな女子現る。。。。。
明日の月曜はまだ、可能性があるぞ。。。。。15年間そんなハルカイを見守ってる私。恋は突然に起こるもの。頑張れ青春!!
d0127925_22254780.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-02-14 22:25 | ハルカイ | Comments(0)
モノ好きな人間なら、マツコの知らない世界は見逃せない!毎週「スキマ」なgoodsに深く・しつこくリサーチしているツワモノが登場し、感心とともに笑える。マツコのストレートな感想も興味深い。見たあとは結構影響されて、購入している自分がいる。「鍋つゆ」の回、スーパーの鍋のつゆコーナーで紹介されていたモノを発見、即買い。アイスクリームも即買い。ハルカイの弁当箱もネットで購入。。。。。あとは楠田枝里子が紹介していた「チョコ」をヴァレンタインチョコ売り場にリサーチしに行こうと思ってます。去年まで有名なパテシエだの全然興味なかったのに、チョコって作るのが難しいのね〜と今頃分かりました。
・・・・にしても、1つにハマるってのは何故か幸せ感じるのよね。ハマってる人を見ると羨ましくもなる。
毎回haricoの知らない世界を知れて、嬉しい番組です。
d0127925_1637918.jpg
以前お客様から、「これ美味しいから!」といただいたお味噌が紹介されて、嬉しかった〜。
d0127925_16365714.jpg
カイトの友達が先に使っていて「これいいよ〜」と紹介してくれた。カイトは紺色が良かったんですが、黄色の方がご飯が美味しく見えるという、私のセオリーで独断で黄色に。そしたら「友達と一緒の色なんだよ」と言われ、「ごめんね」と言うと「子供じゃ無いんだから、喧嘩にはならないから全然いいよ」と言われた・・・・
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-02-05 16:42 | ハルカイ | Comments(4)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)