カテゴリ:着物リメイク・ブラウス( 63 )

前回の続きです。ステンカラーのコートのチラ見せにつかった格子のお着物を使って、トップスを作らせて頂きました。コートとお揃いにもなります。なんてことないトップスですが、意外と重宝します。スカートと合わせる時、やっぱりトップスは短い方がいいし、パンツには下に長めのブラウスを合わせても足長効果あります。。。。
d0127925_12382560.jpg
後ろのメタルジッパーがポイントかな。
d0127925_12380907.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

haricoのひとりごと・・・『小さな恋のメロディー』最近ハルトに近づく春の気配....女の子からのLINEが相次ぐ。テスト中何だかおかしい、急に抱えきれなくなったのか「アイデンティティー・クライシス〜!!」と叫び出した。その女の子からのLINEに「明日学校に早く来て、話したいことがある♡」と書いてあったのだ!世の男どもは内容より何よりも「♡ハートマーク」に反応するらしい。。。カイトも交えて家族会議にまで発展し、結局ハルトはテスト勉強が間々ならないまま朝早く学校に行った。しかし何もなく、カイトに言わせれば「お前、自意識過剰なんだヨゥ〜」らしく、非モテ男子の遠吠えのようにも聞こえた。テストも終え、その女子からヤギのプリンを戴いてきた。蓋つきのガラスのコップに6分の1(もっと少ないかな)入ってるだけだった。メモ書きも友達を意識した文章であった。もしかして二人は気の合う友達なのではないか?とふと思った。メモには「(コップを)洗って返してね」と書いてあった。皿洗いもできない息子に育てた私は、そのコップを割らないように洗った。そして中にハンドメイドのヘアゴムを入れて、プチプチで巻いて可愛いマスキングテープを貼った。母のいたずらは奇跡を起こした。中身を見た女子達から歓声がわいたが、何も知らないハルトはそのまま家に帰宅した。カイトがその旨を話すと赤面しハルトは私の首を冗談で締めた。「ママ、何やってくれる〜〜〜!!」なんとその日は彼女の誕生日だった。LINEで届いた写真には彼女の三つ編みの先に、私が入れたヘアゴムを写っていた。その後1時間彼女と長電話し、その姿を見たカイトは「今まで見たことがないほどの笑顔」だったらしいと報告し、そして私に「ママ、俺のこと好きそうな子がいたら教えてね」と寂しそうに言った。
by harico_couture | 2016-12-13 13:05 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(2)
私が着ていたブラウスを見て「私、こんなブラウスが欲しかったの〜」とご注文頂きました。普段、(売れ残りの)着物リメイクのお洋服を着ている私、それを見て「これが欲しい!」と言っていただくこともしばしば・・・・ブティックに行くと、マヌカンさんが着ているお洋服が素敵に見える状態?になるのでしょうか。吊るしているお洋服より、人が着ている方が素敵に見えるのかな。最近、ネット通販のお洋服を見るのですが、やっぱりモデルさんが着ている写真を見るとなんか素敵に見える〜。haricoのお洋服も、モデルさんが着て写ったら3割増しで素敵に見えるかも〜と思ってちょっと悔しい・・・・なんてね。でもいつか、モデルさんに着てもらって撮影とかしたいな〜と野望がありまする。楽しいだろうな〜♡
d0127925_01234931.jpg
今年はレース生地が流行ってますね〜。
d0127925_01240816.jpg
身頃には裏地がありますが、お袖は透けます。後ろにボタンがいっぱい、可愛いでしょ。
d0127925_01242963.jpg
ほらね〜、そっくりさん。右が私のです。お客様のは丈を長くしてます。
d0127925_01245003.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-19 01:27 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
コート生地の裏地に使ったレトロな生地で、トップスをお作りしました。コートやジャケットをお仕立てした残り生地で、トップスをよく作らせていただきます。少しだけ余裕をもたせたサイズにすると、ベストのような着まわしも出来たりして結構使えるんですよ〜。お客様からのアイデアでスカーフもお揃いで作りました。おリボンを結ぶだけでゴージャス感出ます!
d0127925_00395408.jpg
レトロな柄が素敵♡
d0127925_00392683.jpg
おリボンを結んで!スカーフ使いの上手な方は、おしゃれ上級者ですよね。。。。。私、スカーフ持ってません(汗)
d0127925_00401881.jpg
haricoのひとりごと・・・『本音が言える人』本音を可愛く言える人が羨ましい。可愛くがポイントなのだ。聞いててワナワナする本音は、不快に思うから聞きたくない。そんなどっちかに周囲からジャッジが怖くて、本音を隠して体裁のいいことを言ってしまう。嘘はついてないのだが、本音から言うと相当なグレーゾーン。海外のドラマや映画を見ていると、そんなこと言ってもいいのか!?と驚くような本音でのコミュニケーション。ケンカになるのだが、すぐに抱き合って「悪かった」と謝って仲直りする。イギリスの貴族ドラマ・ダウントン=アビーに至ってはジョークを交えて本音を言う。笑を連動させる上級のテクニック。私の周りにもそんな可愛い本音マンがいる。毒を吐きながらも浄化する話術は天然なもので、何も飾らずに「素」の状態なのだ。言い換えると武器を持たない裸の状態。そんな潔さは、ある意味無防備で傷つきやすい。私も年月を掛けて、徐々に本音が言える人に、本音しか言えない人になっていくのか。どうか可愛さも徐々に身についていってほしいと願いながら。。。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-11-18 01:08 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
前回お仕立てさせて頂いた生地が残ったので、トップスを作らせていただきました。このタイプ、ベスト代わりにも結構使えます。今年は前後長さが違うデザインが流行りなので、後ろを長くしてみました。少しだけ流行を取り入れると、イケてる感?が出ます(笑)。でも、着物リメイクは長くお召しになっていただきたいので、飽きたら無料でお直ししています。
トップスを作り終えたら・・・・あれれまだたくさん生地が余ってる。商売上手な意味は全くないのですが「スカートと合わせたらset upになりますよ!」とご提案。有難いことにご注文いただきましたので、次回はスカート!
d0127925_23034832.jpg
d0127925_23040274.jpg
d0127925_23033694.jpg
haricoのひとりごと・・・『母の女子力』1年振りに実家に帰った。玄関から手作りの人形がたくさん迎えてくれる。その他大勢、細々した雑貨も列を成し、うるさくも賑やか。子供が大きくなるにつれ、自然と母との距離も遠くなる。遠くなればなるほど、母の人物像がはっきりとするから不思議だ。今回初めて思ったのが、母の女子力の高さは見上げたものだ。今話題のトレーニングマシーンが3台も所狭しとあり、水素水が直に出る浄水器も完備。バスルームにも話題の化粧品やシャンプーが参列し、またもや水素水がが出る装置まである。トイレも薔薇やら魚やらキラキラシールが貼られており、花園なのか海なのか?テーマがない。窓に貼られたジェルシール、これらを「あそこに飾ったら素敵かしら?」とワクワクしながら買っている姿を想像すると、更に可愛い人なんだと感心する。一晩泊まった私は、話題のあれこれを試しまくり、次の日の筋肉痛と肌のツヤを確認しながら思った、女子力は極めると「ワンダーランド」になると。夢から醒めたアリスのような気分を味わっている。にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-10-11 23:27 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
こちらも前回のお客様のご注文です。お手紙の中に可愛いご希望のデザインのイラストが書いてありました。
今までにも、いろんな方からデザイン画をいただいたことがございます。いつも思うのですがほとんどが鉛筆で描いてあり、何度か消した線もあって、皆さん苦労してイメージを形に表してくださったんだな〜と関心します。そしてその期待が伝わって、なんとか形にすることができるのです。。。。本当に有難い限り♡
d0127925_00550556.jpg
後ろはメタルジッパーでカッコよく!
d0127925_00545113.jpg
スカートは写真では分かりにくいですが、巻きスカートです。
d0127925_00542931.jpg
haricoのひとりごと・・・『つまらない人』私はLINEもFacebookもやってない。ほとんど休みもなくこのシルバーウィーク(つい最近、この呼び名があるのを知りました)も働いている(別に苦にならないよ)。おまけに酒も絶ってしまったので、呑んでワイワイ騒ぐのも興味がなくなってしまった。老眼になって本を読むのも億劫になる。・・・なんてつまらない人なんだろう、こんな夫なら妻はそう呟くだろうと思ってしまう。妻でよかった(笑)。「つまらない人」とは横の繋がりに消極的な人を指すのか?はたまた中身や外見に魅力がない人を指すのか?考えただけでも怖くなる(笑)。ここは開き直り、「これでいいのだ!」洋裁に没頭してる自分が好き。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-09-20 01:13 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
浴衣の代わりに、浴衣で作ったセットアップでお出かけしたい!ということで、お仕立てさせて頂きました。
今年はたくさん、浴衣地で作らせて頂きました〜。暑い夏も涼しげに過ごせて最適!
特に今年流行りのガウチョは、救世主です(言い過ぎ?)。ステテコ?って言ってもいいのかもしれない。
キュロットとも言うね。ウェストはやっぱりゴムがいい。夏は楽なのが一番なのです。ははは。
d0127925_00174896.jpg
d0127925_00172942.jpg
d0127925_00171351.jpg
haricoのひとりごと・・・・『先人がひいてくれた道』レスリングの吉田沙保里選手が負けた。インタビューで泣きながら申し訳ないと謝る。にわかファンの私にはもったいないくらいの涙である。しかし終わってみたら若い選手は総出で金メダルが胸で光る。彼女らは吉田選手に憧れて背中を追いかけてきた。増してや吉田選手に勝ったアメリカ選手ですら12歳の時、吉田の試合を見てオリンピックを目指したそうだ。もはや世界中にレスリング界の現役ながらレジェンドの存在。元レスリング選手の浜口京子の天然の偽りのない言葉が、とても印象的。「私の目には銀メダルが金メダルに見えます。」目に映る色は銀だけど、吉田選手のひいたレスリングの王道は限りなく金以上の色・・・・見えないけど、みんな分かってる!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-08-20 00:33 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
いつもご来店いただいてるお客様から「元気になるフリルのブラウス」をご注文いただきました!(笑)
やっぱりフリルはテンション上がりますよね〜。お洋服にはPowerがあります。上手に活用して毎日が楽しくなるように♡が私の願いとそんなお洋服が作れたらな〜と思ってます。
d0127925_14474971.jpg
d0127925_14472997.jpg
d0127925_14471086.jpg
d0127925_14465539.jpg

haricoのひとりごと・・・・『水色』私の姓は水田です。だからなのか「水色」はなんとなく我が家のカラーになってます。キッチン周りの壁とお風呂にはガラスタイルが貼られてます。1枚で見ると透明だったのですが、貼ってみると「水色」でした。最近ハルカイの汚部屋を大掃除しました。ベッドカバーもまくらカバーも水色にしました。そしたらなんか気持ち良い!これは、水色Power?
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-07-08 14:59 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
お客様のお持ち寄りのシャツと同じ型で、お着物からリメイクしました。シャツは以外と難しい・・・・と言うのは男性仕様に近づくに当たって、ちょっとの感覚でフォルムが崩れるんです。紳士のスーツのオーダーメイドに例えると良く分かるのですが、ミリ単位で修正しお客様の肉付きに添って作り込み、着心地はもちろんのこと見た目もいい。シャツはその感覚に近くいのです。なので、できれば普段着てらっしゃるお気に入りの型で作られることをオススメしております!今回はバーバリーのシャツから、そっくりさん。バストラインが綺麗に出る細身のデザインでした♡
d0127925_13235177.jpg
d0127925_1323366.jpg

haricoのひとりごと・・・『ラッパー少女』電車を待ってると、何処からともなく未就園児くらいの少女がやってきて「たとえさみしすぎる 夜がきたって 新しい朝がくるさ・・・・」とまだ上手に歌えないのか、ラッパー調に声を出した。あまりに突然だったので「この子はポエマーなのか!?」と感心していると、その後「そうさ100%勇気♪がんばるしかないさ♪〜」と耳なれた歌と変わった。それだけの事なのだが、(たぶん)歌の意味も知らずに、ポジティブな言霊を連呼できるのはとてもいい事だと、思った。歌ってる少女が「ママ見て〜〜〜」と呼ぶ先のママは、今時の茶髪に携帯の画面しか見てない。実に残念。アンパンマンの主題歌が震災の時にたくさん流れた記憶がある。今、歌詞を見ても

そうだうれしいんだ生きる喜び
たとえ胸の奥が痛んでも

だから君は飛ぶんだどこまでも
そうだ恐れないでみんなのために
愛と勇気だけが友達さ

アンパンマンの人生、何があったんだ〜〜〜〜!!と
孤独にさえ思えてしまう。それはさておき、小さな人が成長するにあたって愛とは何か?勇気とは何か?生きるって何か?世の中に問いながら大きくなる。それにはいいアニメが結構役に立ってるんだ〜と、今更16歳になった子を持つ親が思う。孫を持ったら「アンパンマン」の主題歌を力一杯歌ってもらうのが私の夢かも。。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-06-13 13:44 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(2)
前回お仕立てさせて頂いた残りの生地で、お客様持ち寄りの素敵なブラウスのそっくりさんを作らせていただきました。普通生地幅で作られた既製品なので、お着物の幅に変えて作りましたがほとんど分かりません。そっくりさんになったかなぁ。
d0127925_23593685.jpg
d0127925_23591629.jpg
d0127925_2359286.jpg
d0127925_23583786.jpg

haricoのひとりごと・・・最近、映画「マッド・マックス」にはまり「ミッション イン ポッシブル」にもハマった。2作ともシリーズもので人気作品。今まで全くもって興味なかったのですが、やっぱり王道には王道の良さがあるな〜。なんど見ても飽きないのだ。CGばかりで作った数年前とは違い、本物に重きを置いているのがよく分かる。マッド・マックスは改造した車を本当に走らせ爆破も極力本物。ミッション・・・もジャッキー・チェーンか!!と突っ込みたくなるほど過酷なアクションをトム・クルーズが挑んでいる。80年代の単純で面白いストーリーとアクションに、2000年代のCGテクニック、そして近年はそれらがうまくバランスがとれてきた。やり過ぎでもなく丁度いいあんばいで、ビジュアルも良く感想はいい意味で「面白かった!!」だけ(笑)脳がワクワク、キャァキャァ、見終わるとなんだか気持ちがいい!!やっぱ、いいな映画って。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-06-12 00:42 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)
春柄の小さい蝶々がたくさん飛んでいるお着物から、ブラウスをお仕立てしました。
暑くも寒くもない、気持ちのいい今の季節にピッタリ。春はパステルカラーがお似合いですよね〜♪
日頃、黒やら赤やらショッキングピンクなど、どキツイ色を着る私ですがこの季節は柔らかなお色に目がいきます。。。。しかし似合わないんだなこれが!?ペールピンク・ベージュなんて着こなしてみたい!
d0127925_144132.jpg
ボタンはヴァンクリフみたいなお花の形
d0127925_142883.jpg
d0127925_141540.jpg
d0127925_14318.jpg

haricoのひとりごと・・・『選択力』映画好きの私です。田舎に住んでいた若かりし頃、隣町にできたビデオレンタル店まで原付で20分かけて通っていた。ずいぶん偏った映画のチョイスで当時の友達とは全く趣味が合わなかったのを記憶している。しかし今では選ぶのも億劫で、近所にあるレンタル店がレンタル料100円を切っても腰が重い。携帯で見れる映画サイトに加入したが、これまた選ぶのに15分くらいかかり、小さな画面を見るのに老眼で辛い。。。。ついにはSTAR channelに加入し、配信されたのをおとなしく見ているような有様までなってしまった。。。。ポリシー0(ゼロ)です。昨日は深夜「レッド ドラゴン」という「羊たちの沈黙」「ハンニバル」シリーズが配信されて、何気に見たらハマってしまい寝たのは深夜3時という失態。少々怖い内容で最後にどんでん返し、夜中まで仕事をしているパパに「え!終わると思ったら、ここからどんでん返しだよ!!」と叫んでしまった。
 最近はAmazonなど自分の好きそうな本を選んでくれたり、YouTubeも好きそうな動画を選んでくれる。ネットも好きそうな商品がしつこく画面の淵に出て選んでくれている。
 どうにも『楽』になっているのですが、何か失っているような気もします。視野が広がってると思いきや、もしかして狭くなっているのかもしれません。。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-04-11 01:24 | 着物リメイク・ブラウス | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)