haricoのつぶやき
by harico couture(ハリコ・クチュール)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

カテゴリ:着物リメイク・ブラウス( 58 )

着物リメイク・浴衣からセットアップ

浴衣の代わりに、浴衣で作ったセットアップでお出かけしたい!ということで、お仕立てさせて頂きました。
今年はたくさん、浴衣地で作らせて頂きました〜。暑い夏も涼しげに過ごせて最適!
特に今年流行りのガウチョは、救世主です(言い過ぎ?)。ステテコ?って言ってもいいのかもしれない。
キュロットとも言うね。ウェストはやっぱりゴムがいい。夏は楽なのが一番なのです。ははは。
d0127925_00174896.jpg
d0127925_00172942.jpg
d0127925_00171351.jpg
haricoのひとりごと・・・・『先人がひいてくれた道』レスリングの吉田沙保里選手が負けた。インタビューで泣きながら申し訳ないと謝る。にわかファンの私にはもったいないくらいの涙である。しかし終わってみたら若い選手は総出で金メダルが胸で光る。彼女らは吉田選手に憧れて背中を追いかけてきた。増してや吉田選手に勝ったアメリカ選手ですら12歳の時、吉田の試合を見てオリンピックを目指したそうだ。もはや世界中にレスリング界の現役ながらレジェンドの存在。元レスリング選手の浜口京子の天然の偽りのない言葉が、とても印象的。「私の目には銀メダルが金メダルに見えます。」目に映る色は銀だけど、吉田選手のひいたレスリングの王道は限りなく金以上の色・・・・見えないけど、みんな分かってる!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-08-20 00:33 | 着物リメイク・ブラウス | Trackback | Comments(0)

着物リメイク・絞りの羽織からフリルブラウス

いつもご来店いただいてるお客様から「元気になるフリルのブラウス」をご注文いただきました!(笑)
やっぱりフリルはテンション上がりますよね〜。お洋服にはPowerがあります。上手に活用して毎日が楽しくなるように♡が私の願いとそんなお洋服が作れたらな〜と思ってます。
d0127925_14474971.jpg
d0127925_14472997.jpg
d0127925_14471086.jpg
d0127925_14465539.jpg

haricoのひとりごと・・・・『水色』私の姓は水田です。だからなのか「水色」はなんとなく我が家のカラーになってます。キッチン周りの壁とお風呂にはガラスタイルが貼られてます。1枚で見ると透明だったのですが、貼ってみると「水色」でした。最近ハルカイの汚部屋を大掃除しました。ベッドカバーもまくらカバーも水色にしました。そしたらなんか気持ち良い!これは、水色Power?
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-07-08 14:59 | 着物リメイク・ブラウス | Trackback | Comments(0)

着物リメイク・そっくりさんシャツ

お客様のお持ち寄りのシャツと同じ型で、お着物からリメイクしました。シャツは以外と難しい・・・・と言うのは男性仕様に近づくに当たって、ちょっとの感覚でフォルムが崩れるんです。紳士のスーツのオーダーメイドに例えると良く分かるのですが、ミリ単位で修正しお客様の肉付きに添って作り込み、着心地はもちろんのこと見た目もいい。シャツはその感覚に近くいのです。なので、できれば普段着てらっしゃるお気に入りの型で作られることをオススメしております!今回はバーバリーのシャツから、そっくりさん。バストラインが綺麗に出る細身のデザインでした♡
d0127925_13235177.jpg
d0127925_1323366.jpg

haricoのひとりごと・・・『ラッパー少女』電車を待ってると、何処からともなく未就園児くらいの少女がやってきて「たとえさみしすぎる 夜がきたって 新しい朝がくるさ・・・・」とまだ上手に歌えないのか、ラッパー調に声を出した。あまりに突然だったので「この子はポエマーなのか!?」と感心していると、その後「そうさ100%勇気♪がんばるしかないさ♪〜」と耳なれた歌と変わった。それだけの事なのだが、(たぶん)歌の意味も知らずに、ポジティブな言霊を連呼できるのはとてもいい事だと、思った。歌ってる少女が「ママ見て〜〜〜」と呼ぶ先のママは、今時の茶髪に携帯の画面しか見てない。実に残念。アンパンマンの主題歌が震災の時にたくさん流れた記憶がある。今、歌詞を見ても

そうだうれしいんだ生きる喜び
たとえ胸の奥が痛んでも

だから君は飛ぶんだどこまでも
そうだ恐れないでみんなのために
愛と勇気だけが友達さ

アンパンマンの人生、何があったんだ〜〜〜〜!!と
孤独にさえ思えてしまう。それはさておき、小さな人が成長するにあたって愛とは何か?勇気とは何か?生きるって何か?世の中に問いながら大きくなる。それにはいいアニメが結構役に立ってるんだ〜と、今更16歳になった子を持つ親が思う。孫を持ったら「アンパンマン」の主題歌を力一杯歌ってもらうのが私の夢かも。。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-06-13 13:44 | 着物リメイク・ブラウス | Trackback | Comments(2)

着物りメイク・大島紬からそっくりさんブラウス

前回お仕立てさせて頂いた残りの生地で、お客様持ち寄りの素敵なブラウスのそっくりさんを作らせていただきました。普通生地幅で作られた既製品なので、お着物の幅に変えて作りましたがほとんど分かりません。そっくりさんになったかなぁ。
d0127925_23593685.jpg
d0127925_23591629.jpg
d0127925_2359286.jpg
d0127925_23583786.jpg

haricoのひとりごと・・・最近、映画「マッド・マックス」にはまり「ミッション イン ポッシブル」にもハマった。2作ともシリーズもので人気作品。今まで全くもって興味なかったのですが、やっぱり王道には王道の良さがあるな〜。なんど見ても飽きないのだ。CGばかりで作った数年前とは違い、本物に重きを置いているのがよく分かる。マッド・マックスは改造した車を本当に走らせ爆破も極力本物。ミッション・・・もジャッキー・チェーンか!!と突っ込みたくなるほど過酷なアクションをトム・クルーズが挑んでいる。80年代の単純で面白いストーリーとアクションに、2000年代のCGテクニック、そして近年はそれらがうまくバランスがとれてきた。やり過ぎでもなく丁度いいあんばいで、ビジュアルも良く感想はいい意味で「面白かった!!」だけ(笑)脳がワクワク、キャァキャァ、見終わるとなんだか気持ちがいい!!やっぱ、いいな映画って。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-06-12 00:42 | 着物リメイク・ブラウス | Trackback | Comments(0)

着物リメイク・春Aラインブラウス

春柄の小さい蝶々がたくさん飛んでいるお着物から、ブラウスをお仕立てしました。
暑くも寒くもない、気持ちのいい今の季節にピッタリ。春はパステルカラーがお似合いですよね〜♪
日頃、黒やら赤やらショッキングピンクなど、どキツイ色を着る私ですがこの季節は柔らかなお色に目がいきます。。。。しかし似合わないんだなこれが!?ペールピンク・ベージュなんて着こなしてみたい!
d0127925_144132.jpg
ボタンはヴァンクリフみたいなお花の形
d0127925_142883.jpg
d0127925_141540.jpg
d0127925_14318.jpg

haricoのひとりごと・・・『選択力』映画好きの私です。田舎に住んでいた若かりし頃、隣町にできたビデオレンタル店まで原付で20分かけて通っていた。ずいぶん偏った映画のチョイスで当時の友達とは全く趣味が合わなかったのを記憶している。しかし今では選ぶのも億劫で、近所にあるレンタル店がレンタル料100円を切っても腰が重い。携帯で見れる映画サイトに加入したが、これまた選ぶのに15分くらいかかり、小さな画面を見るのに老眼で辛い。。。。ついにはSTAR channelに加入し、配信されたのをおとなしく見ているような有様までなってしまった。。。。ポリシー0(ゼロ)です。昨日は深夜「レッド ドラゴン」という「羊たちの沈黙」「ハンニバル」シリーズが配信されて、何気に見たらハマってしまい寝たのは深夜3時という失態。少々怖い内容で最後にどんでん返し、夜中まで仕事をしているパパに「え!終わると思ったら、ここからどんでん返しだよ!!」と叫んでしまった。
 最近はAmazonなど自分の好きそうな本を選んでくれたり、YouTubeも好きそうな動画を選んでくれる。ネットも好きそうな商品がしつこく画面の淵に出て選んでくれている。
 どうにも『楽』になっているのですが、何か失っているような気もします。視野が広がってると思いきや、もしかして狭くなっているのかもしれません。。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-04-11 01:24 | 着物リメイク・ブラウス | Trackback | Comments(0)

着物りメイク・ラグランショートブラウス

今年はレース生地が流行りですね。フェミニンさに抵抗力が無くなった私は、一気にこのブームに乗りますよ!笑。細かいレース生地もいいですが、大きな柄のケミカルレースで下に来たインナーをわざと見せるor肌を見せるってのもいいんじゃないでしょうか?それからそれから、私の流行りは「チュールスカート」。以外と着物リメイクと合います。ロング丈にすると大人の女性も躊躇なく着こなせますよ。是非チャレンジ下さいね。こちらのブラウスは販売しております。各¥15000(税抜)電話052−700−2587
d0127925_12291950.jpg
肩にレース生地が重ねて縫ってます。
d0127925_1229526.jpg
背中にはメタルファスナー
d0127925_12284582.jpg
d0127925_12282312.jpg
d0127925_122831.jpg
d0127925_12273048.jpg
d0127925_1227953.jpg
d0127925_1226537.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-03 12:29 | 着物リメイク・ブラウス | Trackback | Comments(0)

着物リメイク・大島紬のビッグシャツ

前回のお客様のご注文で、こちらも同じ男物のお着物からビッグシルエットのシャツをお仕立て致しました。ブランドのワイズの形を元に作らせて頂きました。多分夏物の軽い生地なのでシャツに向いてました。シルエットも面白く、さすが素敵ですね。。。。5分袖とは言え、年中着ていただけそうです。お揃いの生地のハンチング帽と合わせてもカッコイイ着こなしが出来そうです!
d0127925_1548356.jpg
横から見るとかなり前後の長さの差ががあります。そこが面白いかな〜。
d0127925_15482482.jpg
d0127925_15481496.jpg

haricoのひとりごと・・・・『ソファーのつぶやき』結婚して間もなく購入したソファーがある。海外のブランドで私達が購入するにはお高かった記憶がある。子供が生まれてソファーの上で飛び跳ねたり、飲み物をこぼしたりで綻びや汚れが目立ってきた。オプションでカバーを変えれると知ったのだが8万円もすると言う!ニトリで買ったら2つ買えるぞ!!と断捨離の勢いもあって、買い換えるか〜と意気込んだ。が、しかし私の変な能力が邪魔をし、ソファーから声がしたのだ。・・・・「ずっと貴方達家族を見て参りました」ってなんか寂しそうな声がしたのだ。そして涙が溢れ出しとても捨てることが出来なくなった。この能力ただの思い込みと自分自身も呆れていた。この間お店の前の一坪庭で信楽焼の狸の焼き物があるのだが
「どけて〜」と聞こえたのだ。狸をどかしてみたら多肉植物のひとかけらが潰れて居た。無事救済できたのだが、まんざら狂言でもない・・・と少し信ぴょう性が出てきた。そんなこともあり、ソファーは大事にすることに決定!!通販で良さげなマルチカバーを見つけ、リニューアル計画しております。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-21 16:03 | 着物リメイク・ブラウス | Trackback | Comments(0)

着物リメイク・手ぬぐいで作ったブラウス

汗をかくこの季節、手ぬぐいで作ったお洋服はオススメです!何年か前にお仕立てさせて頂いて、再度オーダーを頂きました。適度の厚みと柔らかさ〜う〜ん、手ぬぐいの使命だけじゃモッタイナイ素材です。今回は5枚使用です。4枚ですと、短いお袖になります。
d0127925_223996.jpg
ボタンも可愛いお花の模様です。
d0127925_2224931.jpg
生地が足りないので後ろはギャザー。でもこの方が涼しいです。
d0127925_2223077.jpg
お袖は折り返してもO.K。スリットが入ってます。
d0127925_2221167.jpg


haricoのひとりごと・・・『高校野球』スポーツのスの字もした事のない私ですが、高校野球を見るのが好きです。1試合に賭ける球児のまっすぐさというか崖っぷちの心理状態に、いつも自己投影して心臓がバクついています。そんな私をハルトは「ママはスポーツをしたことがないのに、気持ちが分かるはずない」と呆れ顔です。球児はおろか、監督、マネージャー、吹奏楽の皆さん、応援しにきている父兄さん、あらゆる人にドラマがあって、感情移入が激しく試合が終わると毎回泣けます。球児の泥だらけのユニホーム、お母さん洗うの大変だったろうな〜とか、監督さん甲子園まで連れて来るまで球児を成長させてすごいな〜とか、試合の1場面1場面、全然知らない子なのに「この子はこういう性格だから、こう考えてる〜」と試合が終わるまでずっと、想像し続けます。今年は高校野球100年の歴史をNHKが名場面と球児の今を編集してくれてます。それも泣けます。甲子園に賭けた青春の1ページを垣間見れて、クーラーのかかったお部屋でハンカチ片手に見るのが、夏の楽しみです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-08-10 22:19 | 着物リメイク・ブラウス | Trackback | Comments(4)

着物リメイク・絞りのチュニック

何枚か作らせて頂き、生地が残ったので勘考してゆったりチュニックにしました。
いつも、生地が余るとモッタイナイから何か作っておいてと良く頼まれます。頼まれないのにホンノ少しだと携帯を入れるくらいの小さなバッグを作ったりします。やっぱり、最後まで使い切ると気持ちがいい!!買い出しを渋り、冷蔵庫が空になるまでレシピをひねり出すことに快感をおぼえる私です(...ちょっと違うか!?)そん時に限って「今日はメニューが多いね〜」と言われる。頭を使った結果でしょうか???笑
d0127925_22503692.jpg
d0127925_22501570.jpg

haricoのひとりごと・・・『ミシンのこれから』これから先も、人類は裸で生きられない。洋服を着て生活するだろう。テクノロジーは大変進歩し、工場でなんでも機械やロボットで作ってしまう。しかしアパレル業界は未だ人間がミシンで洋服を作っています。ミシンの構造も100年前とそう変わらない。ワニと同じで進化しなくてもいいのかもしれない。これからどうなるのか?50年は大丈夫だと思いますが、この先植物の素材、麻や綿、などが手に入らなくなると思います。「昔は断捨離なんかして、捨ててたんだよ〜」と言ったら驚くかもしれません。そして化学繊維の生地の洋服が主になるかもしれません。そしたら、ミシンなど使わずにボンドのようなのりで、プレスしてくっ付ける機械が発明されてるかも?
冗談はさておき・・・リニューアルを繰り返す機械やコンピュータ達、機械音痴の私は一番の相棒がミシンでよかったと思ってます。だってついていけないもん!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-08-08 23:10 | 着物リメイク・ブラウス | Trackback | Comments(0)

着物リメイク・紗のクシュ襟ブラウス

前回のお客様のご依頼の紗の羽織からクシュ襟ブラウス。この襟、着物リメイクと言えば〜と言うくらい定番かも。くしゅっとさせて襟に表情を付けて着ます。本来は生地幅のまま(30センチ弱)使うので、胸囲が110くらいになっちゃう。紗だと張りがあるので落ち感がないので幅を狭くしました。柄も前後に施しました〜。柄に少しだけ赤の縁取りがあったので、お袖に付けたボタンの糸も赤に・・・。定番にカスタマイズしていくのが楽しいですよね♪
d0127925_2126422.jpg
お袖は折り曲げれます。
d0127925_21254257.jpg
d0127925_21251771.jpg

haricoのひとりごと・・・お客様との何気ない言葉に、キュンとすることがある。仕事はその時全力で行うけど、完璧ではない。そもそも技術にそう自信を持たない私だから、お客様の感想をお聞きするまではお気に召して頂けたか心配です。ですがその心配は時間を経て切り替えて、次作に全力で投球するの繰り返し。4ヶ月程ご来店に時間が空いたお客様がいらっしゃいました。前回お仕立てしたものはどうだったか、フッとその心配が沸き上がる瞬間があります・・・ですがお顔を見れば分かるのでホッとしていたところ、何のお話をしていたのか「(逢わなかった時間)haricoさんの事はいつも思ってるよ〜」とサラッと言って下さった。その言葉にキュンとする。連絡は取らないにしてもその沈黙の時間、ふと誰かの事を皆さん思うでしょう・・・それって幸せなことね。お相手にはその気持ちが届いたり届かなかったりするけど、思える人がいるってことはそれだけ逆に支えてもらってるってことなのかも。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-07-25 21:49 | 着物リメイク・ブラウス | Trackback | Comments(0)