カテゴリ:着物リメイク・チュニック( 109 )

秋色の縞柄のお着物から、ラグラン袖のピンタックチュニックをお仕立てしました。ウェストで縛れるように、ヒモをお付けしました。最近夜な夜な、新作作りでデザインの研究・・・ネットサーフィンするharicoです。目につくのが、このようなロングタイプの前開きワンピね。ウェストを結べるタイプ。流行に合わせた訳じゃないんだけど、いい感じです。流行に乗るデザインは簡単なんだけど、目指すはずっと飽きない好きなデザイン・・・・これは、なかなか難しいです。
d0127925_13573815.jpg
d0127925_13571174.jpg
d0127925_13564617.jpg
haricoのひとりごと・・・ドラマ『過保護のカホコ』にはまっている。天真爛漫なカホコが、過保護な両親に育てられ、家庭に恵まれずぶっきら棒な青年に出逢って自立していく話です。今週はそれまでカホコに興味がなかった青年が、過保護な両親に向かって「あなたがたがどうして娘さんを愛おしく思うのかが分かりました!」と言って交際を申し込むシーンにグッときた。過保護は世間的に言うと、ダメな親のレッテルを貼られてる。しかし過保護になった過程の親の愛情を、肯定した新しいドラマ!と感心した。もう1つ好きなテレビ「家、ついて行っていいですか?」は、終電を逃した人にタクシー代を払うからその人の家にガチで行く番組。毎回「ただの人」がスタッフの人と話しながら家に帰り、迎えた家族と混じると不思議と人間味が増し「特別な人」になる。家の外と家の中での自己形成がこんなにも反映しているものかと、毎回感動するのだ。覚えてる回で、小肥りで冴えない青年なのだが、スタッフが「付いていっていいか?」と尋ねるとOKの出し方が物凄く感じがよかった。家に帰ると散らかった部屋から父親が出てきた。夜遅くだというのにスタッフを気遣いずっと笑わせている。その横で絶妙な合いの手を息子が入れてのさながら漫才のようだった。離婚した父にスタッフが理由を尋ねると、息子の方が慰めた。父は父で「こいつは凄いぞ、辞めた会社の忘年会にも呼ばれるくらい人気者だ!」と息子を褒め讃える。そんな父の愛情が、息子の感じの良さに繋がったのだと確信した。家の中の自己形成が親の愛でいっぱいだと、お釣りで家の外にも愛が配れるんあだなぁって。ドラマを通じて過保護の行き末を見届けたい。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-08-11 14:29 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
紫陽花の柄が素敵です。優しい絵柄です。最近のファッションは超無地のオンパレード。上下無地ってのは、新しいのかも。
私なんて上下どちらかを柄物にしたら、その柄に使った一色を無地にして上下どちらかに使う方式をずっとやってきた。しかし、昨今の無地無地攻撃で、昔の戦法に陰りが出てきた。ならば、柄のワンピースがいいのかなぁ。。。。やっぱり柄が好きなのよね。無地無地は味気なくって。。。。そんなことを考えながら、朝の身支度の時間が長くなるのでした。
d0127925_13372565.jpg
d0127925_13374951.jpg
d0127925_13370010.jpg
d0127925_13364350.jpg
haricoのひとりごと・・・『コーチング』面影が母譲りな私、DNAは正直に機能し、年々ぽっちゃりな母のアウトラインに重なりつつある。テレビショピングの痩せる器具や食品を見るたび、綺麗に痩せたモニターの姿に目がいく。必ず小さい文字で、運動と食事制限がありとある。きっとこの商品だけでなく、特別なトレーナーがついて痩せたんだろう・・・と、疑い深いharicoです。この間、浜崎あゆみが久しぶりにテレビに出ていた。驚くほどコロコロしていた。あれほどのお金持ちで自宅にヨガの先生まで呼んで習っているのに、もっと強行な手段をとれば痩せることもできそうなのに、コロコロしている。ライザップでエドはるみが激やせして美しくなったけど、その後見ない。その点、不倫疑惑で世間を騒がせてる斉藤由貴は凄い。ここ数年、急にスリムになって美しくなってドラマやCMに出まくっている。そう思うと手を繋いでいた医師は凄腕のトレーナーなんだと思う。身体だけでなくメンタルまでコーチングしていたんだろうな。変な意味じゃなく。笑。日本人は、自分で全てを管理しようと頑張る民族だと思う。でも、限界がある。やっぱり頼れるコーチがいると今の私の姿を見て「あなた、太ってますよ!」と言いながら食事や運動の管理をしてくれないだろうか・・・出来れば仕事も・・・。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-08-10 13:59 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
こちらも前回浴衣で作らせて頂いた、お客様からのオーダーです。柄は珍しく『枇杷(びわ)』の柄。夏になるとharicoのお店にもお客様からの差し入れで、枇杷を頂戴いたします。そうか...夏なのね、枇杷って。季節の柄を纏うのって、日本ならではの発想よね。日本の四季が素晴らしいってこと、恥ずかしながら随分大人になって、海外旅行に行った時に気がつきました。4種類も季節があると、それに合わせて消費する訳です。洋服で言うと、4シーズン!!海外の方は(一概に言えないけど)いつも同じ服、冬でもTシャツだったり!?に驚いたことございません?あと、食事でも季節の物をいただきますよね。電化製品も季節に合わせて準備しなきゃ生活できない・・・四季が周った感覚が鋭く、新製品にも敏感。それが日本が消費大国として産業が盛んになった要因なんじゃないかなぁ・・・なんて考えます。今は『夏』!今年の夏にしか味わえないことがあるはず。楽しみましょうね❤️
d0127925_21063515.jpg
d0127925_21061771.jpg
d0127925_21070043.jpg
d0127925_21073695.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-08-05 21:08 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
長らく、長らくブログを休んでしまいました〜。すみません。。。。。暑くなると、気力がなくなるharicoです。そんな時は、ブラ・タモリでも紹介された熱田神宮へ・・・。全国からみると、どうなんでしょ。熱田神宮って?有名なのかしら。名古屋城も地元市民は、あんまり誇れる訳でもない。熱田神宮もそうなのかとおもいきや、何かのランキングでパワースポット、堂々の3位でした!!確かに、確かに、お参りすると気持ちがいい。haricoのお店から頑張れば歩いてでも行ける(行かないけど)。ハルカイが中学生の時は部活で熱田神宮まで走ったくらい、近い。そんなgoodな環境、肖る手はない!?気が沈んだとき、イライラするとき、焦ってるとき、熱田の森に身を任せて神様の前で裸の心になりに行きます。これが不思議とクリアになる。名古屋にお越しの際は、ぜひ熱田神宮へ。。。。。
d0127925_11444693.jpg
やっぱりモノトーンは落ち着くなぁ〜。
d0127925_11442885.jpg
いつも素敵なお客様、さらりと着こなして頂けそう❤️
d0127925_11440132.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-07-10 11:47 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
今回は、お母様のご注文です。泥大島からシャツチュニックにお仕立てしました。大きなポケットがポイントです。
お店にいらっしゃる日の朝方、小学校からサイレンが何度も鳴りました。戦争を経験されているお客様だけに、北朝鮮からのミサイル注意報ではと、戦中の記憶が蘇ったそうです。ずっとこの街にお住いで、その頃は焼夷弾が落とされこの辺は焼け野原でもうダメだと思った時に、周りにあった風景の植物の緑が美しく目に焼け付いたとお聞きしました。悲惨な状況でも、本能的に美しさや楽しさを見出そうとする人間の根源的な強さを感じました。戦後の物のない時代も、お洋服になりそうな生地を見つけたら、布団生地でも何でも利用して作ったそうです。貴重なお話をお聞きしながら、平和な今の時代の有り難さを痛感しました。みなさん、他人事ではないです、出来ることは平和を祈ることかな。
d0127925_12590329.jpg
大きなポケットがポイント!
d0127925_12584061.jpg
お袖も紐で短く調節できます。
d0127925_12581401.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-06-05 13:17 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
初夏に欲しくなる白いロングチュニック。さらりとした素材なら尚いい。こちらも塩瀬(間違ってたらすみません)表面に凹凸があって生地は薄く着心地が良さそうな素材。見た目にも涼しそうね。
d0127925_22323694.jpg
胸のポッケと両脇の大きな変形ポッケが
ポイントです。
d0127925_22321774.jpg
すっきり黒ボタン!
d0127925_22320255.jpg
背中のギャザー多めがふんわり感が出て
今年のトレンドなのです。
d0127925_22314243.jpg
haricoのひとりごと・・・『高島屋ゲートタワー」高島屋に隣接するゲートタワーができた。チラシの内容を見るとエイジが低く設定していると思って期待もせずに行ってみた。そしたら、そしたらワ〜キャァ〜状態で、私の中の「乙女ちゃん」が騒ぎ出した。なんでこんなにトキメクのかと不思議に思った。物欲が根底の感性が全くピコっともしなくなっていた私だったのだから、驚きもあったのだ。結局、ワァキャァ言っただけで何も買わずに帰ってきたのだが、そのワクワクたるや何も知らない田舎から初めて栄でブランドのブティックを眺めた気持ちを思い出した。毎日がそんな発見で財布と相談してはドキドキしながら買ったものだ。。。。そう、毎日そんなワクワクで作られた日常だった。忘れてたわ〜すっかり。なので毎週行くかも、ゲートタワーにね。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-05-15 22:51 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
大島紬で作らせて頂きました。シンプルだけど、きまっちゃうチュニック。大島って本当に凄い素材だと、いつも思います。派手ではないのに、上品かつ華やか。。。。頑張らないシンプルなデザインが一番良さを引き出してくれます。ん、でも皆さん、大島紬が一番最後の切り札っぽい。大切にされてる。一番大事な大島はきっと着物リメイクにはしないだろうな・・・。着ないけど宝物って、分かる気がします。私も好きな布はそのまま大事に保管してる。だって形にしたらもう作れなくなっちゃう。想像してニンマリするのもいい。そうなると着物リメイクを推奨する身としては反対のことを言ってることになるな。
ふふ。時が決めることだからね、その時が来たら考えましょうか。
d0127925_22084705.jpg
いつものスタイルにPLUSするだけで
とっても素敵になるチュニック。
d0127925_22081706.jpg
裾のカーブが若々しい印象になります。
d0127925_22080127.jpg
今回のポイントは襟中心のボタンかな。
ちょっとしたところなんですが。
d0127925_22074294.jpg
haricoのひとりごと・・・「農業高校あるある』農業高校の放課はあるようで、ないらしい。動物のお世話をしたり、教室の移動で時間がかかるそうだ(実習場所が離れてるからね)。そんな事情で、ある生徒2人は文鳥の世話の途中で教室に2羽連れて来た。別の生徒はフェレットを連れて来た。また、池で拾ったガマガエルもいて、ヤギに食べさせる干し草も持ってきている。そこへやってきた先生が動物もいる教室をみて「リアル、ハリーポッターの世界」と言ったそうだ。ハルトは豚と話せるようになってるし、本当に魔法学校になりつつあるのかもしれない。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-05-15 22:18 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
こちらも「そっくりさん」。なので、ツインではなくて三つ子になりました。最近私もなんですが、気に入ったデザインがあると色違いで買うようになってきました。定番のカーディガンは黒・赤・紺・グレー・辛子と5色、チュールスカートも黒・紺・カーキと買い揃えちゃいました。インナーに着物リメイクの柄物を着ると、なんとかコーディネートできるので重宝してます!
d0127925_11064347.jpg
こちらはwool、暖かいですよ〜。
d0127925_11065723.jpg
やっぱり、ポケットがあると嬉しい。
d0127925_11071830.jpg
柄が変わると違ったイメージになります。
d0127925_11073615.jpg
haricoのひとりごと・・・『お店やさん』幼い頃からお店やさんごっこが大好きでした。素敵なお店やさんを伺うと「こんなお店を開きたい!」と夢見ていた。だからなのかお店やさんの映画やCMにココロオドルharicoです。深津絵里さんのパスコCM、宮崎あおいさんのシーチキン食堂、映画「かもめ食堂」や「かたつむり食堂」・・・そして、この間見た樹木希林さん主演の「あん」!よかった〜。1坪もないどら焼き屋、ぶっきらぼうだけどどこか優しさが漂う店長が焼いている。桜が満開な季節に樹木希林演じるライ病患者の老婆がやってきて、一緒に「あんこ」を作る話。作りながらあんこと話す老婆・・・それだけじゃない樹や空気、月とも話す。ひょっとしたら人間と話すのも同じ様に話しているのかもしれない。そんな老婆が手間隙かけて作る「あん」は美味しく、評判に。「働く」ことの楽しさを教えてくれる映画。私のお気に入りお店やさんコレクションにまた1つ加わりました!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-02-09 11:45 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
以前、お客様に作ってすっかり忘れていたデザイン。ある時、そのお客様とお友達が現れて「同じ物を作って欲しい」とご来店下さいました。お友達とはご近所に住まわれているみたいで、偶然着ていたら「いい!」と思ってくださってその運びになったそうな。で、初めて見た時にお母さんに作ってもらったのかと思われたみたい・・・そしたら、小娘(!)の私で、びっくり!そうですよね、お客様のお母様だと80歳以上・・・を想像していたのに、40半ばの私なんですから。ははは・・・
お預かりしたお着物は、ウール。しかも虫食いが激しくよく着られていて汚れも多い。でも何とかこれで、とのお願いだったので作ってみたら、ネオンブルーが綺麗でウール素材もいい感じになりました。さらにおばあさんが作ったような風合いも出せたかな。昔からおばあさんが作ったようなデザインが好きだった私。ちょっと愛情がはみ出しているような、そんな感じ。これからはそんなエッセンスも出せたら、いいなぁ。
d0127925_00144004.jpg
裏地も付いているので、冬もあったかですハート
d0127925_00142215.jpg
ポケットが付いていて、便利ですよ〜。
d0127925_00140992.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-10-03 00:16 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)
いつもご注文いただいているお客様にお仕立てしたチュニックがお友達の目に止まり、ご一緒にご来店くださいました!
最近このパターンが多く、嬉しい現象です。どんな着物リメイクが出来上がるか、それもまた共通の楽しみになるのです。
サイズが合えば着せ替えごっこで、ファッションショー!これまた楽しい♡そんな輪ができるといいな〜と思いつつ、なかなか手が遅い私なので、お待たせするのが申し訳なく「宣伝は控えめに〜」と真逆なことも思ってる。。。。
d0127925_18044951.jpg
シンプルだから、長く愛されるデザイン♡
d0127925_18043509.jpg
脇にポケットありです。
d0127925_18041811.jpg
背中にもピンタック!
d0127925_18040497.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2016-09-23 18:06 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)