カテゴリ:着物リメイク・留袖( 32 )

結婚式に参列されるドレスをご注文頂きました。思い出に残る大切な日、そんな日のドレスを仕立てられるのはとっても幸せ❤️式のお写真も送っていただいて、有り難かったです。皆様、末長くお幸せに!
d0127925_18073370.jpg
どこから見ても素敵♡そではラッパ口
d0127925_18070468.jpg
柄がぐるっと裾を飾ります
d0127925_18064507.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-08-01 18:17 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)
ちりめんの染めが素晴らしい留袖から、ドレスをお仕立てさせて頂きました。留袖は裾にぐるりと繋がる模様が、美しい。ドレスの裾幅との関係が、いつも頭を悩ませます。今回は前にスリットがあるので、その裏までぐるりと繋がる神業(笑)。いつも思うのですが、本当に丁度よく収まるの。作り終わった時に「よくできたなぁ」と他人事の様に思えるくらい。
 何にでも物にも心があると思うのですが、着物は特別に心を持つ生き物と思ってます。たまに怖くなるくらいね。サーカスの熊使いのように、野生の意思を持つ熊が人間に心を開いて信頼してくれるような・・・そんな関係なのかもしれません。
信頼がなかったら、食べられちゃうもんね。着物も同じで協力して形を変えてくれる。着物としてのプライドを捨てて、洋服になる覚悟なんだから、私もその覚悟を尊重してます。ってことで、私は着物使いです・・・なんか変な話になっちゃいました〜。
d0127925_11491391.jpg
 ぐるりと360度、柄が続く。
d0127925_11500159.jpg
なんと、スリットの裏まで〜!!
d0127925_11493832.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!



by harico_couture | 2017-07-10 12:03 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)
着物ドレスをお仕立てさせていただきました。デザインはお客様の娘さん。・・・・デザイナーという言葉は多く知られているけど、デザイナーが描いた絵を立体に起こすパタンナーは耳慣れないかも。同じデザイン画を見てもパタンナーによって、全く違うものができます。なのでデザイナーとパタンナーの相性が良くなければ作品はできないのです。私の場合、デザインもパターンもやらなければできない。どちらも不完全な上に説明下手。。。。。今回はパタンナーに徹しました!娘さんの期待を裏切らないように、忠実に作りました〜。お客様と娘さんで思い出のドレスになるといいな。
d0127925_13344823.jpg
後ろ姿がポイント、ボレロを着ているかの様な
デザインになってます。
私ではこのアイデアが出ないな。
d0127925_13340873.jpg
黒とピンクの2トーン。
後ろ着丈が長く、ギャザーがたっぷりです。
d0127925_13351124.jpg
ウェスト中心にギャザーを入れました。
着痩せ効果ですね〜!
d0127925_13353000.jpg

haricoのひとりごと・・・・『メイク・マジック』最近メイクの動画ばかり見ています。最新でユーチューバーが、今話題の化粧品を使った感想などをアップしてくれるので助かります。メイク前とメイク後の顔が違いすぎて、逆にここまで美しくできる技術が羨ましく思います。昔で言うと整形しなくちゃ無理だったことが、今はメイクでかなりの整形メイクができるんです(見ると驚くよ〜)。話は変わりますが最近見たフランス映画は『彼は秘密の女友達』で妻の死後、夫は赤ん坊の一人娘をあやすうちに元々あった女装癖が蘇る、真面目な(?)お話。ヒゲが濃く、決して美しいと言えないのですが妻の女親友に手伝ってもらいながら心も体も女になろうとするのです。その過程を見てると男が女になりきれないハードルがいくつも見えてきて、こんなハードルを何の苦労もせずに生まれてきた女には、その幸運を使い切ってない!!と見てる方から反省も出てくるのがこの映画の面白さでもあると思います。当たり前に女に生まれてきて、男女平等の教育を受けると、「母性」も男女平等と錯覚するかもしれませんが、この映画はきっぱりと女と言ってる気がします。話はずれましたが、メイクはそういった点でも心も体も本当の自分に変えてくれるMagicなのかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-05-18 14:01 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)
留袖からドレス、結構作ってきたのに、いつも悩みます。というのも裾に続いてる柄を上手に出す事に未だ方則がつかめない。生地幅がまちまちな着物リメイクの醍醐味なのでもありますが、頭をいつも捻って奮闘してます。今回お客様のご要望がプリンセスラインで裾を広くという事だったので、今までで一番頭を使ったかも。着物の力を信じているので、いつも神様にお願いして最高の1枚になるように身を委ねてます。出来上がってお客様がご試着したら「ん〜ぴったり!」体のラインが美しく出て、信じて良かったと胸を撫でおろしました。
d0127925_00560867.jpg
柄が美しくぐるりと繋がるように
d0127925_00554657.jpg
胸のラインが綺麗
d0127925_00552861.jpg
後ろ姿も凛と、胸元は今回
細かいタックフリル
お上品にまとまってます
d0127925_00550904.jpg
素敵な帯でがま口バッグも作りました!
シルバーが映えます
d0127925_00545266.jpg
お知らせ・・・3/18〜20日まで勝手ながら臨時休業致します。ご迷惑お掛けします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-03-19 00:46 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)
いつもご注文頂いてるお客様のからご親戚へとご紹介いただきました。結婚式にご参列用のドレスをお仕立てのご依頼を頂き(もうそろそろ、お式かしら・・・)、出来上がりを楽しみにお待ちになっているのが伝わりつつ仕上げました!洋裁をされてる方と聞きし、留袖の柄合わせは洋裁ではNGな事を堂々やってる私・・・。緊張しながらも、お渡ししました。
d0127925_11180567.jpg
背中に紋が入ってます!
d0127925_11172904.jpg
くるっと360度に柄が続いてます。 
d0127925_11174327.jpg
お袖をめくると紋が見えます。
d0127925_11170762.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-01-31 11:21 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)
もう9年もお店をしていると、お久しぶりのお客様がひょこっとみえて嬉しくなります。会えなかった時間、色んなことがあって話は尽きませんね。。。。留袖をお持ちになって下さったお客様も何年か前に作らせて頂きました。「いつ着るか分からないけど、作っておくわ」とご注文しただきました。お孫さんがたくさんいらしゃるみたいなので、きっと役立つ日が近々来そうな予感です!
 ・・・と、春の暖かな温もりと共に朗報が。しばらくお見えにならなかった方が恋人を連れてやって来ました♡幸せそうな様子に、こちらまで頬が緩みます。ウェディングドレス、作れるといいな〜。

haricoのひとりごと・・・『表裏一体の説』最近思うのは〜世の中表と裏の区別がつかなくなってきている!正義大好きアメリカ人ですら「バットマン」と「スーパーマン」を戦わせる映画を撮っている(笑)。最近の芸能スクープは至って不倫報道。ベッキーとゲスの極み乙女のボーカルをものすごく叩いたと思ったら国会議員、終いには乙武さん・・・・叩き過ぎると寄せては引く波のように擁護のコメントも出てくる。世界も「テロ」は悪だの一点張りからそうなった経緯を知ると正義と言って拳をあげていた国々も怪しくなる。結局、裏も表も一緒になってしまうと両成敗(ゲスの歌なんですが・・・)なのかなぁ、と正直全く分からない。・・・スンゴイ時代がやってきたな〜と変人の私は、この波を越えて行けるのであろうか、とたじろいでます。
d0127925_21203739.jpg
残った生地でスヌードを作りました
d0127925_21201888.jpg
d0127925_2120156.jpg
d0127925_21194453.jpg

おしらせ・・・・ただいま注文が混み合っております。大変申し訳ないのですが、注文をお休み致します。尚、ご注文いただいてる方々は、必ずお仕立て致します。また、お電話にて打ち合わせのご予定のあるお方も通常通り、承ります。詳しくお聞きしたい方は052−700−2587までお手数ですがお電話下さい。harico
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-28 21:21 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)
お子様の卒業式に出席されるお客様からご注文頂きました。お家に眠っていた留袖だそうで、紋が変わっていたので活かしてお背中に入れさせて頂きました♡お子様もワクワクの卒業式ですが、お母様も着物リメイクを着たらちょっといつもと違うドレスアップの気持ちでウキウキに過ごしていただけたらな〜と思ってます。
d0127925_13442361.jpg
d0127925_13441081.jpg
d0127925_13435737.jpg
d0127925_13434185.jpg

haricoのひとりごと・・・『やっぱり猫が好き』近年ペットの飼育数が、犬の飼育数を猫が抜いたそうだ。世間は「猫ブーム」らしく猫goodsが売れているだとか。ある小さな書店では猫の本の店と有名になった途端、全国各地から猫好きが書店に現るなど、猫が島の人口より上回る島も人気だそうだ。私も子供が生まれるまでは猫が大好きであった。母性本能がハルカイに全部持って行かれたからだろうか?不思議と猫熱は下がった。しかしそろそろ子育ても終盤(ハルカイは体がでっかいしね)、母性本能は猫に戻ってきた。面白映像の猫を見ては「可愛い〜♡可愛い〜♡」と目がハート。YouTubeで猫の動画をずっと見ているくらい病的になってきた(笑)。あのフワッとした毛と柔らかなお腹の感触、たまらなくなって「猫カフェ」デビューでもするか!と仕事の買い物にも行く栄に・・・・。仕入れをしている間に段々我に返り「おい、仕事しろ!!」と自分に喝をし猫カフェは諦めた。「やっぱり猫がすき」・・・・仕事柄、猫の匂いやら毛が付くので飼えないけどね。猫カフェデビューは近いかもしれない。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2016-03-14 14:02 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)
前回作らせていただいた親子リュック、そのプレゼント先のお客様(ややこしいですね)からのご注文です。お渡しの時に子供さんがそのリュックを背負って来てくださいました。お話によると外出する時はおもちゃを詰め込んで、遊んでる間も背負って下さってるくらいお気に入り。家の中でも寝る前まで大事にしてくれてるみたいです。なんかそのお話をお聞きすると本当に嬉しくなります。お気に入りってハートが響いてるって証拠。作り手はハートが響いて幸せを鳴らして欲しいと願って作ってるので、本当に嬉しいんです!!あ〜来年も頑張ろう♡神様からのプレゼントでした。
<年末年始のお知らせ>
27(日)〜1/2(土)までお休み致します。3(日)から通常営業になります。宜しくお願い致します。

d0127925_1195530.jpg
そんな可愛い息子さんのママの留袖ドレスです。入園式、卒業式・・・これから着る機会が増えそうです。
d0127925_1192378.jpg
後ろはリボンで結んで。シルエットが締まります。
d0127925_119259.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-27 01:22 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)
いつもご注文いただいてるお客様から、今度は新婦さんのお母様として結婚式用の留袖ドレスをご依頼されました!新婦様も、いつも着物リメイクの出来上がりを楽しみしてらっしゃるみたいだし〜任務重いですが、このお着物おばあさまの形見。一緒にお式に出れるということで、私にお力を貸して下さったみたい。。。。とっても素敵なドレスが出来ました。有難うございます♡フェミニンなラインなので親子で楽しんでいただけそうです。いいお式になりそうな予感です。
d0127925_16555234.jpg
d0127925_16553978.jpg
d0127925_16551894.jpg
d0127925_16545940.jpg

haricoのひとりごと・・・『不思議な夢』この間不思議な夢を見た。私は重要な封筒を開けない癖がある。その夢も送られてきた封筒を開けずに失くしてしまった。しかもその手紙に書いてあるミッションを下されある場所に行かなければならない。公園のある川沿いの土手を歩き、何故か封筒を見なくっても私はなんとかなるとその場所に向かうのだ。その後近未来の都市に着き、昔お世話になった人に次から次へと会っていく、「ありがとう」と言葉を掛けて行くので「私は死んだんだな・・・封筒にはそういうミッションだったのだと書いてあったのだな」と思い、調子に乗って「あの人に会わせて」とオーダーすると、その人に会えるようになる。何故か腕時計を持っていて、4時10分に今度はなんと自分とすれ違う、追いかけると見失った。何か聞かなくてはならないと直感で思う。そしたら6時10分にまた自分に出会う。必死で追いかけて行くと通行人などは皆ストップし動かないのに気付く。しかしまた見失う。その後、母と妹に「ありがとう」を言うために一緒にtaxiに乗って帰らなくてはならないのに、携帯がないので会えなかった。そして帰り道、また川沿いの土手の公園を戻る途中、失くした封筒を拾うのだ。そこには自分が会う人のリストと、4時と6時に自分に会うから、「自分が反省しなければならないことを聞かなくてはならない」ということだった。私は、この手紙を読んでいたら事前にもっと時間を大切に出来たのにと情けなくなり、その土手を泣きながら歩く・・・・といった夢でした。多分記憶の断片を欠け継ぎできた偶然のストーリーなのでしょうが、妙に説得力があって忘れない夢になりそうです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-14 16:53 | 着物リメイク・留袖 | Comments(2)
お友達のお母様から、結婚式にご参列用の留袖ドレスをお仕立てさせていただきました〜。少し前にお友達のお嬢さんの卒業式用のドレスも仕立てさせていただいて、親子三代でharicoをご愛顧、有難い限りです。陰ながらご多幸を祈ってます!!今回は肩に深いタックを入れました。これで胸回りがすっきり見えます。お孫さんの結婚式にも着て行けますように〜と、長いスパンで愛されるドレスになるといいなぁ。
d0127925_19445058.jpg
肩に深いタックがあります!
d0127925_19423186.jpg
裾にグルっと美しく柄が続きます。
d0127925_19421394.jpg
共布でストールも。。。
お知らせ・・・明日11/7(土)は円頓寺のParis祭に遊びに行きますので勝手ながら、営業は4時からになります。勝手ながら宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-06 19:46 | 着物リメイク・留袖 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)