カテゴリ:bag・小物( 222 )

素敵なお振袖のワンピースに合わせて、帯からバッグをお作りしました。トートbagなので、お気軽に使っていただけそうですね。お着物に対して、帯のリメイクアイテムが少ないのが悩み。。。。何か面白いアイテムありませんか?
d0127925_18380785.jpg
素敵な柄、日本人って凄いな〜。
d0127925_18382216.jpg
d0127925_18383887.jpg
haricoのひとりごと・・・時代に淘汰される職業が出るのは否めない。自転車大国の中国、大気汚染が激しくそれに伴い貢献した企業に待遇ある制度が実施された。その先がレンタル自転車。企業が大量の自転車を街のそこらじゅうに置く。乗り捨てはどこでもいい。場所の管理はインターネットで、施錠解除は携帯でできる。一見良さそうなこの制度、しかし思わぬしわ寄せが・・・・皆、自転車を持参しなくなり、自転車は売れず、メンテナンスもしなくなり街の自転車修理屋さんは売り上げが下がる一方。そんな風に、時代がもたらす一瞬先は闇のように突然、職を失うことが起こる。洋服のお仕立ても、既製品がはびこると一気に街からお店が消えた。着物リメイクもその不安は拭えない。着物を持ってらっしゃる方々も先細り、増してや「着物リメイク」しよう!と思ってくださる方々もこの先少なくなるのだろう・・・・そう思うと、この一期一会は貴重よね。いつまで出来るか分からないけど、今を大切にしていきたいです。あら、真面目になっちゃったわ。。。笑
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-06-18 18:52 | bag・小物 | Comments(0)
前回のドレスに合わせて、bagを作らせていただきました。初めは残り生地でとの打ち合わせでしたが、花柄の生地がほとんど残らなかったので手持ちの帯で作らせていただきました。着物リメイクのドレスにも合いますが、お着物をよく着られるお客様なのでお着物の時にもお持ちになると素敵ですよね♡
d0127925_11522439.jpg
取手や底に使った革でタッセルを作りました。
簡単に作れるので、洋裁教室でも人気です。
d0127925_11514939.jpg
内袋はドレスの色と合わせて、ピンクに。
d0127925_11513464.jpg
haricoのひとりごと・・・『バカになつつつある細胞』アラフィフの最大問題は「老い」なのだと思う。アラフォーなど目じゃない加速で、出来ないことが増えていく。会話のなかでも、私を除いた3人だけ容認のまま話は進んで行く。私が話した途端ハルカイが「最近のママの読解力ヤバイよ!」と半ギレされる。と言うのは真逆な発言をしてるようなのだ。(これは私の両親がどちらとも天然でそんな状態なので、遺伝としておこう。)身体的な衰えも然り。どうしてなのか足の中指の爪だけ左右、脱皮する。あとお尻の肉が減ってきて長時間座れない・・・・そんな問題をいくつもいくつもこれから増えていくのでしょう。問題に立ち向かい改善する気力もなし、まぁ受け入れていきます。家族にも呆れられてもいいのです。笑
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-05-21 12:25 | bag・小物 | Comments(0)
最近リュック人口増えてませんか?特に「anello」のリュックサックを見ない日はないくらい、すごい人気です!anelloの画期的なのは、ファスナー部分が従来のは柔らかく形が変形するのを、ファスナー部分に針金が入っていてしっかり口が開くところです。その方法、以前からポーチなどでは使われていたのですが、リュックとは御見逸れです!その真似?かもしれませんが、前から太いアルミ管で出来たパックンバネ口を使いたくて・・・・今回リュックに応用しました!
 お客様の思い出のジーンズを、パッチワークにしてリュックにもなってバッグにもなる2way。久々に手芸感ある作業に、充実した喜びでした♡
d0127925_00384987.jpg
リュックにも、手提げにも
2wayになります。
d0127925_00383016.jpg
パッカン!と開くのが楽しくて
用もないのに開けたくなります!
d0127925_00381223.jpg
5種類のパンツをパッチワーク
しました。花柄が可愛い。
d0127925_00393578.jpg
お知らせです・・5/13(土)は勝手ながら臨時休業致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-05-13 00:43 | bag・小物 | Comments(0)
こちらも前回のお客様からのご注文です。前回はご姉妹でのお揃いでした、こちらは娘さんへの帯bag。リメイクの輪が広がるイメージは本当に嬉しい。そこから何か思いが繋がっていく気がするから・・・・。お若い方でも持っていただけるような、カジュアルなデザインにしました。
d0127925_13582558.jpg
見えにくいですが、透かした柄が織られてます。
d0127925_13575674.jpg
中はPOPな和柄にしてみました。赤いbagは1つは持っていたいです。
以外と、どんな服にも合います。元気になる色。
d0127925_13573672.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-05-09 14:01 | bag・小物 | Comments(0)
あららぁ、ブログが長い間お休みしてしまいました。。。。「明日こそ、明日こそ・・・」のプレッシャーに負けていました。ごめんなさい。ゴールデンウイークも過ぎ、初夏の気配を感じられる今日この頃、皆様お元気でしょうか?お客様からのお声では、お風邪を引いたり、怪我をされたり・・・そんなことをチラホラお聞きします。お休みに寝込む、あるあるです。私も御多分に洩れずぎっくり腰になり3日間寝たきりでした。今はすっかり元気!寝た分を挽回、頑張らなきゃね♡
d0127925_13394880.jpg
大事な形見分けの帯だそうです。ご姉妹でお揃いのがま口bagを作らせて頂きました。
d0127925_13401740.jpg
ショルダーにもなります。お揃いでポーチも作りました。
d0127925_13404161.jpg
こちらは、朱赤の帯。偶然ですが黒✖️赤、対照的ですがお揃いのようで姉妹って感じ♡
d0127925_13410351.jpg
d0127925_13412526.jpg
こちらもお揃いでポーチを作りました。
d0127925_13414394.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!



by harico_couture | 2017-05-07 13:45 | bag・小物 | Comments(0)
ラムの柔らかな革のコートを切り刻んで、トートバッグにしました。クローゼットに眠ってたコートが、使えるトートバッグになると嬉しいですよね。しかも、軽くて柔らかくて持ちやすいんです。オススメですよ♡
d0127925_23245147.jpg
内布はシャカシャカのハリのあるナイロン生地。
鮮やかなピンクにしました。
d0127925_23243463.jpg
たくさんポケットを付けました。
収納上手。
d0127925_23242060.jpg
元あったコートのポケットを
そのまま利用しました。
面白いでしょ⭐️
d0127925_23240151.jpg
harricoのひとりごと・・・『男性脳と女性脳』男性の生徒さんを教えるお料理教室の先生がテレビで話していた。「男性と女性、教えていて違いはありますか?」との質問に「男性は行動を起こす前に「何故?」を連発するそうだ。何故ここでお酒を入れるのか?魚の3枚おろしは何故初めにここに切れ目を入れるのか?先生は前もって疑問に思いそうな所で「何故なら・・」と説明しながら作業する。対する女性の生徒さんは、「へ〜」と聞き流すだけで出来上がりが美味しいと感動し満足するのだそう。今回の台湾旅行でも思った。前回行ったベトナムは皆、男性のガイドだった。その際、国土や歴史、ベトナム人の月給や習慣まで細かく聞かせてくれた。それどころか平和ボケしている日本に喝をいれるような政治的背景も話してくれた。台湾では全て女性ガイドでした。その際は故宮博物院や小籠包のお店の混み合いの話、写真を撮る場所の話、パイナップルケーキの話、今そこで楽しめることに気を配ってくれる。どちらもいい旅したな〜と思えるガイドでした。
 そんなこんなで、「男性脳」と「女性脳」を分かりやすく体感でき、自分も洋裁教室で教えてる立場なのでそんなことを考えながら、伝えるのもいいのかも?と思ったハリコでした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-03-21 23:55 | bag・小物 | Comments(0)
ずいぶん前になりますが、義弟のお仕事仲間の方から大量にお着物をいただきました。洋裁教室の皆様でオークションの用に分けて、そのお着物や帯で色んなモノを作らせていただきました。そのお礼までいきませんが、ご要望のクラッチbagを作りプレゼント。去年くらいから流行っているクラッチbag。帯で作るとかっこいいですよね。これを機に新アイテムにしたいくらいです。クラッチbagと言っても、パソコンケースやポーチ代わりにしてもいいですよね。。。。
d0127925_00454481.jpg
haricoのひとりごと・・・『帰ってきたオザケン』新聞を開いたら1面に小沢健二がいた。あまりに久しく、文章が引き詰められた広告でピンと来るまでに時間がかかった。多分、平成生まれの方には余計に分からないことだろう。それくらいオザケンが消えてから19年もの年月が経っていた。何を隠そう私の青春時代を彼は彩ってくれていた。主人のカラオケの十八番(おはこ)は、オザケンと小山田圭吾のユニット・「フリッパーズ・ギター」の「恋とマシンガン」だ。それまでのアイドルやバンドとは違って、ユニセックスな風貌と音楽にフレンチでpopでオシャレ!!当時のOlive少女はみんな好きだった。
 綾小路きみまろじゃないけど・・・「あれから19年!!」浦島太郎のように現れた小沢健二が、ミュージックステーションで歌った!!当たり前だがおじさんになっていた。しかも当時と変わらぬイメージだった。歌声は震え、19年というプレッシャーを見ている私まで苦しくなり、直視できないくらいになる。しかし、やっぱり、メロディーの耳障りが心地いい。オザケンが輝いていた頃の調子のいい日本の、肩の力が抜けた感が蘇る。それとは対照的に何気ない詩だけど文学的な詩が、何度も聞くと考えさせられる。おかえり〜オザケン!!しばらく仕事をしながら、昔の曲を聴いてみようかな。。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-03-04 01:16 | bag・小物 | Comments(0)
ツインのがま口ショルダーbag。1つの帯でちょうど2つしかとれませんでした。1卵生双生児の様ですね〜。
いつも思ってることなのですが、帯として生きてきて或いは着物として生きてきてある日突然、別のものになってしまうことは本人はどう思っているのでしょう?寂しいのか?嬉しいのか?こういう時人間がよく使う言葉は「活かす」。魚をさばいて食べる、花を切って生ける・・・そんなことと同じ位置に、着物リメイクもあるのだと思います。ちゃんと素材と対話する耳を持たなきゃね。
d0127925_23572974.jpg
今回は幅の太めのショルダーにしました。
昔の切符切りの駅員さんのbagみたいで
かわいいな。
d0127925_23571500.jpg
ツインながま口
d0127925_23565657.jpg
haricoのひとりごと・・・『ポルターガイスト』朝方、カイトが寝ている私を起こし「何か叩く音がする」と言う。耳をすますと階段下辺りで壁を叩く音がする。怖くなって布団の中で縮こまっていた。・・・が、次第にポルターガイストから謎の音の主は誰なのか、寝ぼけながら考える。もしや?と思いベランダを見るとヒヨドリが居た。そうなのだ、朝トーストを食べる際、ハルカイはどういう訳かあともう1口を残す、私はその1口をベランダに放る。初めは警戒しているスズメのカップルが、私の顔を見ながら突き食べる。その姿が可愛く毎日していたら、ヒヨドリなるスズメの5倍はある大きさのお客様が来てしまった。おまけにコンコン突く所作は、「早よくれよ」の催促なのでは?と思うと怖くなった。生態系を壊してはならない!明日からスズメの円らな姿を見るのがつらい。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-02-21 00:15 | bag・小物 | Comments(0)
1週間ぶりにブログを書きます・・・この1週間色んなことがあって、久しぶりに頭がクルクル。まずはバレンタイン。やっぱり男子はこの時期ソワソワ。ハルトの学校で1番モテる子はナント28個ももらったそうです。でもでも内訳を聞いたら、失笑。。。。。どうやらご近所のおばさんから沢山もらったのもカウントされてるよう。それはそれで「どんだけ近所のに愛されてんだ〜」とモテる奴は違う!と感嘆。やっぱりカウント少しでも多い方が武勇伝として記憶に残る、私も貢献しなきゃね。またバレンタインは時代と共に変化しつつあるもんなんだな。と言うのも友チョコなる風習が加わり、ハルカイなんかよりも女子の方が断然沢山もらってる現象になって、男の面子丸潰れなのだ。名古屋の高島屋のバレンタインの売り上げは過去最高22億円!!その中に自分もいるかと思うと、凄いイベントなのだと痛感します。
 それから今週テレビの撮影が入りました。詳しくはまたブログで書かせていただきますが、初めてのことで2、3日夢み心地でした。そんな波動だと、昔懐かしいお客様が次々に現れたり...今週は心踊る時間を過ごしました。
d0127925_23364647.jpg
なんとお客様のご要望で、表は帯裏で
内袋を柄にしました。
私にはない発想!面白い。
d0127925_23363375.jpg
サイドから物が入れられますよ〜。
d0127925_23361821.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-02-19 23:38 | bag・小物 | Comments(2)
いつも海外のお客様へのプレゼントにとご注文を頂いてます。今回で3つ目となるのですが、わたしも初めて七五三のお着物でリュックを作らせて頂きました。柄が浮き出るように、キルティングしています。お客様も出来上がりがどうなるのか、ワクワクしながら受け取りに来て下さいました。本当に世界で1つだけのプレゼント。。。。日本人のわたしもビックリなので、海外の方はもっとビックリなリュックサック。喜んでいただけるといいなぁ♡
d0127925_11543156.jpg
刺繍が美しいです。目立つ事間違いなし!
d0127925_11544958.jpg
横からも入れられます。
背中にもポケットあります。
d0127925_11541610.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2017-02-02 12:00 | bag・小物 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)