<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

女の子ワンピース♡

水色のシフォンとスウェード調にプリント生地を2枚合わせにして作りました。色がとっても素敵。街で見かけたら、『それ、どこで売ってたのぉ?』って聞かれる、絶対!!なんてね。色白のお客様のオーダーなんで、きっとお似合いでしょう。
d0127925_014155.jpg
d0127925_0141630.jpg

haricoのひとりごと・・・どんなにいい人を演じても、人は見抜いていると思います。だから、わたしは素のままでいつも魂がピカピカな人間を意識しています!たまには、濁って汚くなるけどね。そこで、お手本は息子達!親として見本にならなくてはならないのに・・・子供の魂のピカピカにいつも尊敬の眼差し。接客も、飾らず素のままの私です。ピカピカな状態を維持できるように・・・器を大きくしなければね。
by harico_couture | 2007-10-31 00:25 | Comments(2)

ハロウィーン☆☆☆

窓に貼った、ジェルジェム。きれいです!もう、ハロウィーンも終わりだね。
d0127925_21223794.jpg
今日も、お友達がお客さんを連れて来てくれました!!ホントに、ホントに、この場をお借りして言いたい!!お友達って、大切ですね。時間をさいてharicoに脚を運んでくれて・・・皆さん有り難う〜〜〜!!!この気持ちを何か形に変えなければな・・・ホントに、感謝してます。そしてharicoは、生活の中にhand madeの楽しさのエッセンスをほんの少しでもお伝え出来る場所になればなぁ・・・と思っております。これからも、よろしくです。
by harico_couture | 2007-10-28 21:36 | Comments(0)

ブラウスのオーダー

haricoでは、本縫いの前に、別布で(白布)で仮縫い致します。
今回は、雑誌でお気に入りの記事からパターンを作り出し白布で仮縫いしました〜!
イメージ通りのパターンが出来た時は嬉しい!!のですが、出来ない時は、自分の力量の無さに落胆するので・・・毎回、全力でっす!!気に入って頂けるかな。。。。。
d0127925_21262657.jpg

最近のハルトの流行は『早起き』誰より早く起きて、着替えて待っているのだ。みんなが起きると、驚いて、、、、褒められる!!これが、面白いらしい。で、真似してカイトが一番早く起きた。そしたら、悔しくてハルト泣いてました・・
by harico_couture | 2007-10-27 21:34 | Comments(0)

パッチワークのカーテン

お店にかかってる、手作りのパッチワークカーテンを見て
オーダー頂きました♡2m×1・8m ¥8400 
d0127925_2115368.jpg

by harico_couture | 2007-10-26 21:17 | bag・小物 | Comments(0)
母子手帳が進化して、大島紬とチロリアンテープでパッチワークした通帳入れに大変身!!生地が変わるとイメージも変わる・・・人間もそうかもね。着る物、髪型、メイクも変えたらまったく違う人みたいだもの。周りの反応も違うんだろうな〜。不思議なんだけど、なんか怖いね。
d0127925_1344436.jpgd0127925_13442397.jpg
                                               
                                                        
                                           そうそう、私はパッケージとかで類似なものがある場合選んでしまう。美味しそう!とか、きれいだな〜とか、中身を想像させるパッケージの力量で売り上げが変わるんだと思うと、中身より外見!?問題発言だね。やっぱり、中身だよね〜。
by harico_couture | 2007-10-24 13:49 | bag・小物 | Comments(1)

ちいさなお客様

今日お店はお休みなのに〜お客さんの自転車がずら〜り。
いえいえ、息子達(双子なので、名前の頭をとって『ハルカイ』と二人を呼んでます)
のお友達!!9月に転校したばかりで、慣れるかどうか心配でしたが、どうにか溶け込んでいるようで・・・・おバカな事など、まだそんな一面は取ってあるご様子ですが。
お友達が、家に入る前に『この家、面白そう・・』とひとこと。
何気ない一言でしたが、とっても嬉しいお褒めの言葉!!とharicoは感じました。
d0127925_13145339.jpg

by harico_couture | 2007-10-23 13:36 | Comments(0)
布ぞうり教室を始めました。
●月曜日●午後1時〜3時●1レッスン¥1050
d0127925_2041932.jpg

つくる・・・私にとって、『つくる』事は自己表現・・そんなに堅苦しい言葉じゃなく、生活の一部。服を着る、皿を洗う、テレビを見る、ミシンをかける、みたいな。作るぞ!!って気合いも大切だけど、ほんのそこにあった切れ端とボタンを見つけたり、本を見ててこの服素敵だなと感じた気持ちを少しだけ温めて『なんとなく、つくる』。その時の気持ちのコンディションで生まれた、偶然。結果はいろいろだけど。そして、作った物達はまた生活の中へ溶け込んでいくのです。つくる・・動詞の中で一番好きな言葉かもしれないな。
by harico_couture | 2007-10-22 20:17 | Comments(0)

子供トルソー

haricoでは、女の子のドレスがオーダーメイドでお作りできます!
・・・なのに、トルソー(ボデイ)がない為に、なかなか宣伝できなかったの。
思い切って、買いました〜♡女の子ドレスは、ちっちゃくって何とも言えなくかわいい。うちは、男の子2人。よく、女の子欲しいでしょ、って言われます。男の子もかわいいものですよ。笑えるしね。この間自転車に乗る時、来年からヘルメット着用が義務付けられるとかで。息子は、『かぶらないと警察に、借金とられるらしいよ!』と得意げに言う。『おいおい、罰金だろ!!』・・こんなん毎日ですわ。d0127925_0264624.jpg
by harico_couture | 2007-10-21 00:31 | girl | Comments(0)
秋にぴったりの、カラシ色のコート。少し光沢があって、
いい感じ。お出掛けしたくなる、1枚です。
ボタンも手作り、ループを作って中にロープをいれました。
巻き巻きがかわいいの♡d0127925_073358.jpgd0127925_075079.jpg
前にポケットも付いてます。 

haricoのひとりごと・・・昨日はお客様がたくさんおいでいただいたのに。
今日は、3人様。お天気で人の気持ちがすごく変わるものなのね。
季節もそう。実は私、季節を楽しんだりあまりしない人。服だって年がら年中同じようなものを着てたり、同じ色目を着たり。きっと、神様が『もっと勉強しろ!!』っておっしゃっているのね。天気予報と気温・そして季節を楽しむ準備!これが私にふそくしてるものなのだ・・・・
by harico_couture | 2007-10-20 00:18 | 着物リメイク・コート | Comments(0)

着物りフォーム

haricoでは、お着物のリフォームも承ってます!
(って言うか、力入ってまっす!!!)
帯をbagにも、お作り致しております。
大島つむぎのかぶりワンピース。
コサージュも共布でお作り致しました。
ご姉妹にプレゼントなさる様子。喜んで頂けるかな〜私までワクワク♡
d0127925_0462217.jpg     





d0127925_0464537.jpg
今日は、沢山のお客様。ちいさいお店が、笑い声、笑顔であふれます。
私の心もピカピカ・ほかほか。でもお仕事がてんこもり!!!頑張らねば!!!
by harico_couture | 2007-10-18 00:52 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)