<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

メリー☆クリスマス

サンタを信じている、ハルカイ(ハルト・カイト)ここんとこ、とってもいい子。毎日トイザラスの広告をうっとり眺め、あれにしようか、悩んでいる。去年のクリスマスはDSでした。どこも品切れで、ハラハラしたけどパパサンタは頑張ってゲット!!で、1年待たずして故障・・・・(苦笑)しかし、儲かってる会社は違うね!!修理に出したら、新品で返ってきました。戻ってくるや否や、傷まるけ、手脂まるけ。今年は何がもらえるのかな。『ママは何が欲しい?』と子供に聞かれた。ママはハルカイの寝顔と笑顔が見れるだけで幸せ♡何もいらない。クリスマスの朝、嬉しそうにプレゼントの袋を破くハルカイの姿を想像するだけで楽しくなるママなのでした・・・・メリー☆クリスマス全ての人に幸せが降り注ぐように・・・
d0127925_05822100.jpg

by harico_couture | 2007-12-24 00:59 | Comments(0)

パーティ♡パーティ

ペンケース型のポシェットをお作りしました。全て違う柄でパッチワーク。丈を短くしたら、携帯ポシェットにもなります。                      最近我が家でちょこっとパーティ!日替わりでやってます。七厘で焼き鳥パーティ!鉄板でビビンバパーティ!今日は、麻婆豆腐&餃子パーティ!・・・それぞれのお客さんの楽しいお話、為になるお話・・その時間は至福の時。気の合う友達がいる事は生きる活力、原動力。意味が深い時間なのです。やっぱり、食事を共にするっていいね。また、来てね♡
d0127925_028989.jpg
d0127925_028295.jpg

by harico_couture | 2007-12-23 00:32 | Comments(0)

ラブリー♡カーテン

リネン生地にピンクの小花にレース!!お引っ越しされるかわいいお客様のオーダーでお作りしました。余った生地で、クッションカバー。これはharicoからのお節介プレゼント。新居での素敵な新生活、自分の好きな物に囲まれて暮らしたいですよね。私も家を建てて初めてお引っ越しを体験しました。不燃物袋をあんなに使ったのには驚きました!!お陰でスッキリ!気分爽快です。心の贅肉が落ちた感じ。
d0127925_094082.jpg

by harico_couture | 2007-12-22 00:10 | Comments(0)
雑誌を見て気に入ったbagをお客様のデザインでお作りしました!!『・・・これ、こんな風に作ってみたい!』こんな素敵なpipipi・・・のアンテナ、haricoは大好きなんです!『是非、全力でお手伝いさせてっ!』って感じです。皆様も、なにげに見ている中にも創作意欲が湧いてくる「何か」を意識してみて下さいませ。考えるだけでも、普段の生活が楽しくなる。週に一度、布を買いに行きます。電車で会った人、広告、お店に置いてあるもの・・・「何か」の素が沢山です!d0127925_827169.jpgd0127925_8273270.jpg
by harico_couture | 2007-12-19 08:28 | Comments(0)

絵本大好き!!

絵本は小さい時から大好きだ。絵が好きだったのもあるけど、読む分量が少ないから何度も何度も読む。絵をじっくり見れる。子供が生まれてその機会が増え、本屋さんに行っては今度は何を読んでみようかと、少しずつ増えてきた。その中でも気になる作家『荒井良二』さん!!NHKプロッフェショナル仕事の流儀にゲストとして出ました。荒井さんの絵は、子供が描いたような楽しさで次どうなるの?ってワクワクする。教科書めいた導きもない。一体どんな人なんだろう?テレビを見て納得した。51にして子供の気持ちを持ちつつ、技術もちゃんとある人(←ここが知りたかったの)苦労して、花が咲いた人だった。荒井さんの言葉、『近道は信用出来ない、まわり道した方が楽しい、その方がいい』わたしもそう思います。まだ夢が見つかってない人、まわり道してると思ってください。歩いてる間、きっと何か面白い事に出逢います。その出逢いの時までワクワク夢を見る子供の頃の気持ちを忘れずに。
d0127925_11384875.jpg

by harico_couture | 2007-12-17 11:43 | Comments(0)

詩吟習ってます!!

おばあちゃんが教える詩吟、1年半経った。何故か、驚くべきやる気が漲っている。(写真真ん中)のたっくんと、仲良し3人組。『俺たちずっと、詩吟をやる!!絶対辞めん!!』大会の会場に向かう車の中で結束を固める3人、ハルトは『あ、でも、おばあちゃん死んだらやれないよ。』おいおい!!・・・・、詠い終わったら、おばあちゃんにおみやげをもらって帰りました。夜、NHKの大河ドラマ『風林火山』を見た。詩吟で習った「川中島」が出て来た。すらすら〜〜っと『べんせい、しゅくしゅく、よるかわをわたる・・・』と詠うハルカイ。しかし意味は分からず。次は新年会で詠う出演依頼がきている。またステージママとして、3人のモチベーション・アップに徹します!!
d0127925_1193851.jpg

by harico_couture | 2007-12-16 11:10 | Comments(0)

クリスマスなドレス♡

ベロアの光沢と柔らかい感じがよく合うシルエットのドレスオーダー、出来上がりました。お洒落して出掛けるなんてここ何年かしてないぞ。。。。肌の露出度なんて全体の10パーセントじゃないかな。顔、手だけね。こんなドレス着てパーティーにお呼ばれしたいね〜と、おばさん口調のharicoでした。
haricoのひとりごと・・・haricoのお客様は、私よりご年配の方が多いです。皆さん素敵に年を重ねてお話してて、為になって励まされて楽しくて、本当に有り難く思っている毎日です。
d0127925_22594385.jpg

by harico_couture | 2007-12-15 23:00 | Comments(0)
昔勤めていた、会社の関係で出逢ったアーティストさん!!KOKO desigh officeさんです。着物リフォームなのに、新しいような懐かしいような・・・センスの素晴らしさ、羨ましい・・・H.Pもブログも感性豊かで見応えあります。是非、ご覧になって下さいね。KOKO desigh officeで検索してみてください。作品って、作る人そのまんま個性が反映する。KOKOさんの内面の深みも作品に色濃く出てとっても素敵です!!そして、人の縁って凄いです。私がこうしてお店が成り立っているのも、殆どが縁!細い縁でも絶対切らない。大事にしましょ。困った時、きっと誰かが助けてくれる。そして、誰かが困っている時に涼しい顔(これがポイントです!)で助けてあげられる人間になりたいな・・・
d0127925_21451486.jpg
d0127925_2146345.jpg

by harico_couture | 2007-12-14 21:46 | Comments(0)
着物生地で、メンズシャツのオーダーを頂きました。オーダーされたお客様はとってもお洒落な、おじさまだったのでお似合いになるように、少々緊張して縫いました。着物でシャツは初めて縫ったのだけど柄が活きていいものですね。少しシャツ作りにハマりそうです。d0127925_22403339.jpgd0127925_22405250.jpg
by harico_couture | 2007-12-13 22:46 | Comments(0)

トンネル

ここんとこ、仕事の山に追われて自分を見失いそうになっていました・・・やっと、トンネルから明かりが見えてきた感じ!明日から頑張ります!

お引っ越しから、お店のopen、ずっと走りっ放しで母親業は少々後回しにしてたところがありました。ある日、毎日顔を見ているはずなのに(自宅兼shopなの)仕事場に来てじっと私の顔を見て『ママの顔見せて、最近見てないから』と言われました。夕食が済んだら夜12時までは毎日仕事をしていた私。かわいそうな事してたんだなぁ・・・神様のお告げか懇談会で生活を見直すよう言われました。道に落ちてた、キラキラ光るビーズ『ママの為に・・』って持って来てくれたり、友達が遊びに来たとき(あまりにお客さんが来ないので『あの・・聞いてもいいですか?お客さんってきますか?』の質問に困るママを見て、『あのね、お客は来ないけど仕事は沢山あるんだよ。』とナイスフォロー。私にとっては、二人が大事な宝物。マザコン目指してこれからは頑張るよ。
d0127925_21302476.jpg

by harico_couture | 2007-12-11 21:30 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)