<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

着物リフォーム・コート

少し前に、お作りしたコートです。黒地に朱赤の模様が映えます。実はパッチワークの様に生地と生地を縫い合わせています。最近になって、お着物の良さが分かってきました。年月を経ても、変わらず『素敵!』と感じられる「色合い・柄・素材感」日本人って素晴らしいです・・・日本の良さ、普段の生活にプラスしてみてはいかが?d0127925_21441799.jpgd0127925_21445443.jpg
by harico_couture | 2008-01-28 21:46 | 着物リメイク・コート | Comments(0)

本に載りました!!

本に載せて頂きました!!『雑貨屋さんぽ』名古屋愛知編(星雲社発売・リベラル社発行)¥1400です。雑貨好きな方なら必見ですよ〜!!とっても素敵なお店ばかり!!刺激を沢山感じます。そして、焦ります。頑張らなきゃね。そして、『雑貨カタログ』今月号は、名古屋特集です。活気がある名古屋の雑貨屋さんにあやかって、haricoも波に乗りたいな。・・・でも、のんびり商店街の中でマイペースで頑張るのもいいかも。みなさん、この本を片手に雑貨屋周りをしてみてね。d0127925_016485.jpgd0127925_017760.jpg
昔、勤めていた会社の同僚が岡崎からお母様と一緒に遊びに来てくれました。とっても大きなイチゴをお土産に頂きました。子供が帰るなり「デカ〜!!」っと、連呼。有り難うございました!!
by harico_couture | 2008-01-26 00:23 | Comments(0)
ちいっちゃい靴って何だか凄く愛おしい!ウチの子達のファーストシューズもまだ大切に残してあります。手のひらにすっぽり入るぐらいの可愛い足っだったのにね。。。。
そんな事を考えながら作らせて頂きました!靴底には、お子様のお名前が入れられます。履けなくなったら、お部屋に飾って置いて下さい〜♡お子さんが大きくなった時に、またプレゼントしてもいいですよね〜d0127925_1353557.jpgd0127925_1355248.jpg
by harico_couture | 2008-01-22 13:06 | Comments(0)

バックの修理かい

海外旅行に行かれて、スリにバックの底をカッターの様な刃物で切られたそーです。。。怖いですね。幸い奥まで達せず貴重品は盗まれなかったようです。底布は革でした。相当切れる刃物だったということですよね。ホント、何も無くてよかったです!底の革を変えて、元通り!!d0127925_12484863.jpgd0127925_124953.jpg
by harico_couture | 2008-01-21 12:50 | Comments(0)

時の流れ・・・

高校時代のお友達家族が遊びに来てくれました♡皆さんと会うのは4、5年振り。お友達同士は変わらないんだけど・・・子供達の成長ぶりに驚いてしまいます!相変わらず楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。また、遊びに来てね♡

ずーっと私が小さい時の事から知っている友達。みんな、同じように年を重ねてきたのね。37年生きた足跡、楽しい時、辛い時、嬉しい時・・仲良し家族でこれからも幸せでいて欲しいな♡それから、ご注文ありがと〜こころを込めてお作り致します!
d0127925_21264271.jpg

by harico_couture | 2008-01-20 21:27 | Comments(0)
ワンピースをスカートにリフォームしました!!スカートにした方が着回しがきくかな。着なくなったワンピース、シンプルなスカートにしてみてはいかが?これも『エコECO』ですね。今日、ハルトに「なんで、人間は温暖化にするの?」と聞かれた。あんまり上手な答えは出せなかったな〜周りは、やれレジ袋だ、省エネだの騒いでいますがあと何十年後、何百年後には資源不足でどうなっているのかな?宮崎駿の『未来少年コナン』でコナンが自然の中で暮しつつ、プラスチックを集めて食料と変えてもらうシーンがある。今、邪魔臭さそうに捨てている自然ゴミが未来は食料にしてもらわないと暮らしていけなくなるかも・・・そんな事を考える余地があるくらいに、危機感を持ってしまう今日この頃〜ガソリン高いしね〜パスタも値上がりだしね〜と、いう事で、皆さん真剣に考えましょう!!d0127925_21123372.jpgd0127925_21125022.jpg
by harico_couture | 2008-01-19 21:13 | Comments(0)

我が家の夜の楽しみ方♡

お友達のお家に、お呼ばれして出逢ったゲーム。『ブロックス△トライゴン』!!超面白い!!遊び方は簡単で、子供達とも一緒にできます。毎晩、「今日もやりますか!」←縁側で、囲碁をやりませんか?みたいな、おっさんのノリで我が家の夜のお楽しみが始まります。DSやらwiiやら苦手な私だが、何故かこのアナログゲームは強いのだ。ただのゲームだけど、勝った夜は気持ち良く寝れたりする。ふふ・・・っ。この間、父を誘ってこのゲームをしてみた。囲碁の要素があるので、ハマったらしく、今日は泊まりがけでゲームをしにくる。ますます、熱くなる『ブロックス△トライゴン』なのです。
d0127925_102797.jpg

by harico_couture | 2008-01-18 10:27 | Comments(0)
思い出の柄の素敵なスカート、お孫さんのドレスにリメイクしました♡
この思い出を、お孫さんの代まで受け継いでいけるお手伝い。そういうお仕事、私、大好き!!腕がなる〜〜〜ってなもんで、お作りしました。物が溢れてる世の中、どれをチョイスするのかは自由。死ぬまでの間、身に纏うものは『何でもいい』って概念は、捨てたい。高い、安いではなくて、『これが好き』=『自分』を探そう。そしたら、暮しが楽しくなる!
最近風邪をひき、怠さで動作が鈍くなってます。感覚も鈍くなる。テンションも低い。
当たり前だが、健康に勝るものはない。早く治して復活したい!!
d0127925_10484134.jpg

by harico_couture | 2008-01-17 10:49 | Comments(0)
着物をリフォーム。大島は、光沢があってサラッとした質感。しかも絹なんで軽くて暖かい。裏地にも、贅沢に紡ぎの着物生地を使用しました。袖口は、折っても折らなくてもいいようにしました。ずっと着れるデザインで着物をリフォームなんて、本当に『エコECO』です。お家に眠ってる着物ございませんか?もう着ないな...なんて思ってる着物達を、是非お洋服に。着物の生地って、よく見ると本当に細やかな模様や色合い。見てるだけでも、うっとりします。箪笥の中に眠らせておくのは、もったいないです。太陽の下で、あなたの笑顔とともに輝かせたい!!haricoの願いです。d0127925_12483469.jpgd0127925_12485543.jpg
by harico_couture | 2008-01-16 12:49 | Comments(0)
お客様が『いただいたTシャツなんですが、子供には大きくて・・・なんとか、違う物に。』じゃじゃ〜んTシャツが、変身!!レッスンBAGに!!物を大事にするって、本当に素敵な事ですね。頂いた人の気持ちも大事にされて。そんなママの気持ちをBAGに込めながら、娘さん達も大事に使ってくれたらいいな。リバーシブルになります!d0127925_2112529.jpgd0127925_2113107.jpg
by harico_couture | 2008-01-12 21:13 | Comments(2)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)